プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天カードなどをコンビニ払い(あえて金融機関を登録しなければコンビニ払いとなる)にし、ANAカードでチャージしたEdyを使ってこれをコンビニ(サークルKなど)で支払えば、ANAカードでEdyチャージした分のポイントと、楽天カードでクレジット決済した分のポイントを2重取りできる、という技(?)があります。

ある陸マイラーのサイトで、その方は「私は『永久機関』とか『ライフ砲』などのブラックな技は使わない」と断言していたのですが、上記の2重取りについてはホワイトな技として紹介されていました。
私自身は、毎月コンビニ払いするほどの根性はない陸マイラーなので上記の技を使おうとは思わないのですが、この技って「ホワイト」なんでしょうか?少なくとも「グレー」ではないかと思うのですが・・・?

A 回答 (1件)

この方法はグレーではないと思います。

クレジットカードでEdyにチャージする事が認められているのですし、
またEdyにチャージするのにも、各クレジットカード会社がポイントを
付与する事を認めているのですから。
(Edyチャージに対してはポイント付与をしない会社もありますが)

ポイントの2重取りと言うと聞こえが悪いですが、
不正をして同じ会社から2重にカードのポイントを貰っている訳ではなく、
最初に使ったカード会社のポイントと、Edyをチャージしたカード会社の
ポイントを貰っているだけですので、問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に使っているお金に対して、何%かのポイントが付与されるというのが、基本的なルールですよね。
Edy払いを使った場合、実際に使っているお金は最初にEdyチャージしたお金だけですから、同じ「実際に使っているお金」に対して、2重にポイントを得ていることは間違いないと思いますが。
「永久機関」が詐欺または偽計業務妨害に該当する可能性があるなら、この2重取りも怪しいのではないかと思いました。