アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また詳しい方お願いします。
すぐこんがらがるんですが、どちらも楽天カードからのチャージにポイントがついて支払いのときもポイントがつくんですね。

①EDYへのチャージは楽天カードからか楽天キャッシュからかどちらが得なんでしょうか?

②楽天ペイアプリ内の楽天キャッシュへのチャージは楽天EDYからもできるようですがこれもポイントはつきますか。(EDYからキャッシュにチャージしたものをまたEDYへチャージし直すなんてのはできないですね?)

③ポイントつけるのはポイントカードを支払い前に見せないとつかないですか?
このときつくポイントは支払いのときのポイントと別ですか?

最近はバーコード見せるの面倒で使える店ならEDY使うこと多いんですが嫁がポイントにこだわっててすこしでも稼げるやり方をと。
支払いはいつもスマホです。
なにかアドバイスあればお願いします。

しかし考えだすと混乱します。
私だけかもだけどもっとスッキリできないものか。

質問者からの補足コメント

• ④EDYのオートチャージはポイント上で得ですか?
    楽天カードからだけ?

A 回答 (1件)

1

楽天キャッシュのチャージに楽天カードを使ってるのであれば、どちらも同じ。

2
楽天Edyから楽天キャッシュへのチャージでポイントは付きません。

楽天Edyからチャージされた楽天キャッシュで楽天Edyにチャージすることはできますが、ポイント的には意味ありません。
できないのは出金です。

3
ポイントカードによるポイントは、支払い前にポイントカードを提示しないとつきません。
ポイントカードによるポイントと、支払い手段によるポイントは別です。

4
楽天Edyのオートチャージは、手動でのチャージに比べ損得ありません。
楽天カード以外にリンク先に載ってるクレジットカードと銀行口座からチャージ出来ます。
https://edy.rakuten.co.jp/howto/osaifukeitai/cha …

単純に言うと、ポイント還元率は、楽天ペイ>楽天カード直接≧楽天Edyです。それだけ覚えていれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!