アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、アリコの生命保険料をクレジットカードで支払っています。
そのカードは解約を予定しているので、保険料の支払いを三井住友VISA(取得済み)に変更することを検討中です。

カード会社には電話で二度問い合わせたのですが、曖昧な説明で何とも頼りないものでした。

一度目 →「ホームページで紹介している保険商品以外のものについては、はっきりしたことは答えられない」という回答
https://www.smbc-card.com/mem/service/li/insuran …

二度目 →「生命保険料全般ポイント付与の対象です」と言っていたのに、しばらくして「やはりポイント対象外です」と撤回

こんな状況なのですが、実際に保険料を三井住友VISAで支払っている方や実情をご存知の方、生命保険料のポイント付与がどうなっているのか教えてください。

A 回答 (2件)

私はアリコを三井住友VISAで払っています。

ちゃんとポイント付いてますので、大丈夫ですよ。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
一度目の電話では、ホームページに乗っている保険商品以外のポイント付与については明言できないと言われました。
加入されている保険はどういったものでしょうか? 私のほうは15年前に加入した終身保険で、ホームページにのっているものとは異なるものです。 
2度目の電話では、生命保険はどれもポイント対象だと言われて安心したのですが、電話を切った後に先方からかけ直してきて、やはりポイントはつかないと言われたのです。
デスクの曖昧な応対が不思議でなりません。

• 0
この回答へのお礼

三井住友VISAにはメールでも問い合わせましたが、10日後にようやく返信があり「保険内容毎にポイント付与対象か否かが異なり 一様にご回答することが出来ませんので、・・・」という内容でした。
再度、「アリコの生命保険料でも、ポイント付与対象のものと対象外のものがあるのか」問い合わせましたが、10日以上経っても回答はありません。
結局、別のカードで手続きすることにしました。

それにしても電話で問い合わせたときからずっと不可解な応対です。
実は今のところはポイント対象だけれど、今後改変(改悪)の予定があるのではと勘繰りたくなりました。

三井住友でなくて、JCBですが。

JALJCBでアリコを支払うと、マイルはつきます。

※相手が生命保険料と国民年金を勘違いしているとかではないんですかね?

この対象となっていないのだから、ポイントがつくのではないかという理論でオペレーターに問い合わせしたらいかがかと思いますが。
後は、ダメもとで1度切り替えて、それでポイントがつかなかったら、速攻他のカードに切り替えるとかですね。
(以下HPより) 
ポイント計算およびお買物累計金額の対象とならないご利用内容ポイント計算およびお買物累計金額の対象とならない特定加盟店でのご利用内容
国民年金保険料 月払い 国民年金保険料 6ヵ月前納 国民年金保険料 1年前納
Edyチャージ JR東日本モバイルSuica(※1) JR西日本スマートICOCA(※2)
WAONオートチャージ WAONクレジットチャージ -

※1 JR東日本モバイルSuicaご利用分には、SF(電子マネー)へのチャージの他、モバイルSuicaで購入されるモバイルSuica特急券・定期券・Suicaグリーン券等も含まれます。

※2 ご利用代金明細書には、お客さまのご利用内容によって「JR西日本ICOCA発売」「JR西日本ICOCAクイックチャージ」「JR西日本ICOCA再発行」等表示いたします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こちらはアリコの生命保険料であることを伝え、やりとりの中でホームページの記載内容についても触れたので、それでも先方が勘違いしているすると相当なものですが、電話対応してくれた二人の担当者は、明確に説明できるだけの情報を持ち合わせていないようには感じました。
もう一度問い合わせてみて「ポイント付与の対象になります」と言われたとしても、そのまま信じていいのかという心境になっています。
また、保険料は年払いにしているので、実際に試してみるのは躊躇します。
そんなわけで、こちらで経験者や詳しい方からの情報が得られたらと思い質問させていただきました。