プロが教えるわが家の防犯対策術!

プライマリパーティションを1台のHDにコピー可能なのでしょか?
詳細は以下のとおりとなります。
WindowsXP MCE2005 HDD:400G の環境で、
1台のHDに以下のようにパーティションを切って使用しています。
 C:システムパーティション(Windowsのシステムがあります) →40G
 D:論理パーティション (データ用に使っています)    →100G
 E:論理パーティション (データ用に使っています)    →100G
 F:論理パーティション (データ用に使っています)    →160G
で、購入したAcronisDiskDirectorという市販のパーティションツールのマニュアルには、
「1台のHDで、プライマリパーティションのコピーを作っておいて
 いざと言うときに即座に復元可能」という記述があります。
これでプライマリパーティションをコピーすると、ちゃんと元のCドライブ のXPが起動可能なのでしょうか? 
 現在起動用として使われているプライマリパーティションと同じものが2つできることになるので、起動可能かわからないのです。
 ちょっとこわくて実行しかねるのですが。。。
他のパーティションツールでも同様だと思いますが、どなたか知っておられたらご教授願います。

A 回答 (3件)

>プライマリパーティションをコピーすると、ちゃんと元のCドライブ のXPが起動可能なのでしょうか? 


質問の意味を誤解していたようなので再度

>プライマリパーティションをコピーしただけでは、隠しドライブになっていますので、元のOSからは存在は判りません

>ちゃんと元のCドライブ のXPが起動可能なのでしょうか?
そのまま起動すると元のCドライブ のXPが起動します。

No.2の回答は
コピーした方のパーティションから起動する場合です
この場合元のCドライブ は隠され、新しくCドライブ と成ります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

prum様、度々のご回答ありがとうございます。
ご回答頂けましたので、実行してみました。
ご指摘どおり、コピーしたCドライブは、隠しパーティションになっていました。(パーティションツールで、ドライブ文字の設定も可能でした)
コピー後、再起動でちゃんとCドライブからXP起動できました。
(コピー先からの起動は試しておりませんが、今度やってみようと思います。)
これで、現在の正常なシステムのバックアップもできました。また、”隠しパーティション”があることも知らなかったので、とても勉強になりました。
ほんとうに助かりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 16:02

>プライマリパーティションをコピーすると、ちゃんと元のCドライブ のXPが起動可能なのでしょうか? 


ブートマネージャをインストールするのであれば可能です

隠しOS、隠しパーティションの作成
OSインストレーションのバックアップ用クローンを作成
はAcronis Disk Director の マルチOSブートマネージャ 機能とありますので

http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdir …

ブートマネージャをインストールするのであれば

パーティションとブートの基礎知識こちらの解説が詳しいと思います。
http://www.masuda.org/win95nt/boot.htm

隠しパーティションとブートマネージャ
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot …


ブートマネージャをインストールしない場合でも、MBMのフロッピーでブートして
MBRのパーティションテーブルを直接編集すれば別のパーティションから
バックアップしたOSを起動できます

未確認ですが
Acronis Disk DirectorのCDからブートできればこの機能はAcronis Disk Director
にもあると思います
    • good
    • 0

プライマリーパーティションは最大四つ作成できます。


そのうちアクティブに設定されたパーティションがシステムドライブになります。

プライマリパーティション
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/part.htm

アクティブパーティションの設定
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

prum様、ご回答ありがとうございます。
少し付け加えさせて頂きたく思います。
prumさんのご回答も拝見しましたが、プライマリパーティション数の制限等はこちらの方でも調べておりました。
質問が長文となってボケてしまったのですが、お聞きしたかったのは、パーティションツールでのプライマリパーティション丸ごとコピー(作成ではなく)をして、そのままコピー前と同じように起動されるのか という事だったのです。 いわば、パーティションツールのみで、バックアップツール的な使用ができるのかな、ということが知りたかったのです。
もし、このような使い方をされた事があれば経験談等をお聞かせ願いたいということでした。。  回りくどくて申し訳ないです。

お礼日時:2007/04/06 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!