【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

この前、クリーニング屋さんに
行ったときに思った疑問です。

お尻が隠れるか隠れないか位の丈の
ダウンの上着を出しました。

私はジャケットだと思ったのですが
ショートコートらしくて、
料金がコートの値段を取られました。

ジャケットの方だとちょっと安くなると思ったのですが
ショートコートとジャケットの違いが
イマイチ分かりません。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ジャケットは背広の上着もしくはそれに類するものを指します。

(ブレザーなど)
コートは外套と言うくらいで室内に入って脱ぐ防寒、防雨が基本目的の羽織物です。

お尻の隠れる長さの防寒具はショートコートです。
腰までのジャンパーならジャケットの分類でしょう。
購入時に、店頭でもほとんどそう表示されています。
ダウンコート(ショート丈)(ロング丈)
ダウンジャケット ダウンジャンパー

クリーニング屋さんの分類は知らないので、あくまでも一般論です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございまいした。
なるほど・・・
腰までかお尻が隠れるかで
違ってくるんですね! 
納得いたしました。

お礼日時:2007/04/06 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルゾンとジャケットの違いって???

先日ジャケットだと思って買った商品タグに「ブルゾン」と書かれていました。
ブルゾンとジャケットの違いって何ですか?教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

「ジャケット」は、元々農夫(ジャック)が作業用に着用していた丈長の上着が始まりです。
その後、丈長の上着の総称として用いられるようになりましたが、現在では、更に拡大して上着全般を称するようになっています。

一方、「ブルゾン」というのは、「ジャンパー」のフランス語です。定義としては丈の短い上着(ジャケット)となります。

従って、ジャケットの中の一種がブルゾンということになります。

但し、こういった名称も、規格で定められているわけではないので、メーカーによってかなり自由に名称を使っているのが実情ですね。

QAラインスカートと台形スカートの違い

スカートでAラインと台形スカートの違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

基本に使う型紙が違うんですよね・・・。
Aラインは「フレアスカート」が基本で型紙を展開させてます。
台形スカートは「セミタイトスカート」の型紙を基本に展開させます。
縦横に切り替えを加えたデザインにしたり、ギャザーやプリーツを加えたデザインにしたりなど、種類は様々。
スカートの形状にはスカート丈はあまり関係しないです。
台形でもロング丈のスカートはあるし。
丈は丈で名称があるし。

ちなみに、Aラインで言うと「サーキュラースカート(円形フレア)」「トランペットスカート(名前の通り裾がトランペット状になっている形、マーメイドも多分これ)」「エスカルゴスカート(バイアス裁ちで斜めに切り替えがあるフレア)」などフレアスカートを基本にしている物や「ティアードスカート(ギャザースカートで横に切り替えがあるもの)」もこの分類に入ります。

台形スカートは「セミタイトスカート」が基本で「ギャザースカート」「ボックスプリーツスカート(箱ひだ)」「ワンウェイプリーツ(追いかけひだ)スカート」「タックスカート」や「キュロットスカート」がこの分類に入ります。

基本に使う型紙が違うんですよね・・・。
Aラインは「フレアスカート」が基本で型紙を展開させてます。
台形スカートは「セミタイトスカート」の型紙を基本に展開させます。
縦横に切り替えを加えたデザインにしたり、ギャザーやプリーツを加えたデザインにしたりなど、種類は様々。
スカートの形状にはスカート丈はあまり関係しないです。
台形でもロング丈のスカートはあるし。
丈は丈で名称があるし。

ちなみに、Aラインで言うと「サーキュラースカート(円形フレア)」「トランペットスカート(名前...続きを読む

Q化粧品の製造年月日は、どこで分かるのでしょうか?

化粧品の使用期間ではなく、化粧品の「製造年月日」を
知る方法をご存知の方がいらしたら回答をお願いします。
人からもらったものや、いつ・どこで購入したのか記憶が
曖昧なものについては、製造年月日からどの位の年月が
たっているのかを知りたいと思っています。

お分かりの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

化粧品は製造後3年経っても使用できるのであれば、製造年月日などを記載しなくても良い事になっています。
そのためにほとんど記載されていないと思います。
ただ数字とアルファベットなどで、製造記号が印字されていると思います。
その記号で製造日を調べる事はできます。当然メーカーにこの記号を伝えて調べてもらうことになるので、そこまでやってくれるメーカーが条件になります。
バーコードは国名や会社名や商品名などが記録されているだけです。
製造年月日は入っていません。
赤福でも30年も前から製造年月日を偽っていて、化粧品も気になりますよね。
今のところはメーカーに記号を伝えて、調べてもらうしか方法はないと思います。

Qサブリナパンツとカプリパンツ

サブリナパンツとカプリパンツって、デザイン的にどう違うのですか?
それとも、呼び方が違うだけなのでしょうか?
 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カプリパンツとは、短めのパンツで、バーミューダより長く
サブリナより短いもの。
つまり膝上ギリギリくらいの長さから8分丈程度のものをいいます。
語源については2通りの説があって、
ラテン音楽の「カリプソ」から来たという説と、
「カプリ島」で流行ったから、という説があります。

サブリナパンツとは、長めのパンツで、7~8分丈のものをいいます。

パンツを丈で区分すれば、
短い方からショート・バーミューダ・カプリ・サブリナ
ということになります。のでお二つ共違いますよね?

参考URLで「今更聞けないファッション用語」を見ることが出来ますよ。

参考URL:http://www.ffortune.net/life/fashion/word2.htm

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Qワンピースとジャンバースカートの違いは?

ワンピースとジャンバースカートの違いがよく分かりません。ワンピースは1枚のみで中に何もトップスを着なくても着られるものと考えていいのでしょうか。ジャンバースカートは中になにかトップスを着てからその上に着るものと考えればいいのでしょうか・・・。
誰か教えてください、お願い致します。

Aベストアンサー

puroroさんのお考えの通りです。
ジャンスカ(と、業界では呼びますが。皆も?)は下に何かトップスを着てから着るもので、スカートの仲間です。

今はあまり見かけないんですが、例えば60年代のジャンスカには、上半身がランニングっぽいのとかあったりして、トップスを着ないと危険なものもありました。

最近はレイヤードが流行ったりして、ワンピースにもインナーを着るようなものも出てはいますが、基本的にはワンピースは1枚のみで着るものです。

何が違うかというと、サイズです。
ジャンスカを作るときには、下に着てもきつくない緩めのサイズで設定します。脇の明きなども、下着が見える事もないので、深くあけたりします。

ワンピースの時には、小さめに設定したサイズで、下着が見えるような明きの作り方は基本的にはしません。

が、お店で売るときには、ノースリワンピの下にセーターを着ると、普段も着れますよ~。と、言ったりしますが・・・・・・

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Qブルゾンとジャンパーの違い?

ブルゾンとはどういうものなのかがわかりません。
検索して実物を見てみたのですがジャンパーとは違うのでしょうか?
デニムジャケットとGジャンの違いもわかりません。(同じ?)
ブルゾンジャケットなるものもあるし…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的な説明は#1,2さんのおっしゃる通りだと思います。
店舗での販売時には
(1)ファッション性が少なく機能性を重視したものをジャンパーといい
(2)よりファッション性を求めたジャンパーをブルゾンと呼ぶことが多いようです。
(3)Gジャンはジーンズ素材のジャンパーやジャケットであったりしますが、テキサス風のものをGジャンと呼ぶことが多いです。裾を絞っているものも、絞っていないものもあります。金や銀のボタンがポケットについていたりします。
(4)またGジャンのことをよりおしゃれに見せるためにデニムジャケットといったりもします。
(4)通常デニムジャケットというのは幅が広くてGジャンも含みますが、フォーマルなジャケットをデニム地で作ったものをデニムジャケットという場合がおおいです。こちらは胸ポケットがなかったり、ポケットにもボタンがついてなく、ある程度フォーマルな場でも着用できます。(デニムに似せたデニム地を使用していたりするものもありますから)

ファッション性の順位は
デニムジャケット>ブルゾン>ジャンパー(機能重視なのにおしゃれなものあるので)>Gジャン(元々は作業着だが、若者はパンクなどでファッションとして使用)
といったところでしょうか。

ブルソン、ジャンパー、Gジャンのファッション性の位置づけは近年益々微妙になってきましたね。

ブルゾンジャケット。一体なんなんでしょうかね?これは。おそらくよりカジュアル(普段着)なジャケット(フォーマルな羽織物)という意味でしょう。
つまり、カジュアルとフォーマルのミックスですね。
言い換えると、とってもおしゃれなジャンパー(ブルゾン)といったところでしょうか。

参考URL:http://www.cecile.co.jp/p/p206AE-235/

具体的な説明は#1,2さんのおっしゃる通りだと思います。
店舗での販売時には
(1)ファッション性が少なく機能性を重視したものをジャンパーといい
(2)よりファッション性を求めたジャンパーをブルゾンと呼ぶことが多いようです。
(3)Gジャンはジーンズ素材のジャンパーやジャケットであったりしますが、テキサス風のものをGジャンと呼ぶことが多いです。裾を絞っているものも、絞っていないものもあります。金や銀のボタンがポケットについていたりします。
(4)またGジャンのことをよりおしゃれに見せるため...続きを読む

Qヨーロッパの紳士服サイズの46とは、どのくらいですか?

紳士服のヨーロッパ←→日本サイズに関する以下の質問について、分かる点だけでも結構ですので、教えてください。
よろしくお願いします。

1.紳士服のヨーロッパサイズで46というのは
 具体的なサイズの基準?(身長・B・W・Hとか)でいうとどの程度なのでしょうか?
 また日本サイズでいうとSサイズとMサイズの中間くらいでしょうか?
 (↑自分で調べたのですが、この程度しかわかりませんでした・・・でもこれもあまり自信なしです)

2.さらに、無知な質問でお恥ずかしいのですが、スーツの場合、日本サイズの表記はどのようになっているのでしょうか?
 ヨーロッパサイズ46のスーツを日本サイズに置き換えると、大体どの程度になるのか、教えていただければ大変助かります。

3.身長にもよるのかもしれませんが、このサイズだと結構細身?なのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

某雑誌に掲載されていたスーツサイズの表記の意味ですが、

【イギリス・アメリカ】
例・・・・42―R
※42は胸囲でインチ表示。1インチ=2.54cmですので42=約86cm
※Rは身長の事。
165cm~170cmは S(ショート)
170cm~180cmは R(レギュラー)
180以上      は L(ロング)

【イタリア】
例・・・・48-8-R
※48はトラーチェで胸囲の半分を表示。したがって48は胸囲が96cmの事。
※8はドロップ記号でドロップ寸(胸囲-胴囲)を2で割った数値をcmで表示。したがって、ドロップ8はドロップ寸16cmとなる。
※Rはスタトゥーラで身長の事。
171cm以下は     C(コルト)
172cm~177cmは R(レギュラーレ)
178cm以上は     L(ルンゴ)

【日本】
例・・・・94-A-7
※94は胸囲の事でcmで表示。(2cmピッチ間隔)
※Aは体型区分で胸囲と胴囲の差(ドロップ寸)を表示。
体型区分は、J・JY・Y・YA・A・AB・B・BB・BE・Eの10通りあり、Jのドロップ寸は20cm、JYは18cm、Yは16cmと2cm間隔で表示され、Eのドロップ寸は0(ゼロ)になる。
※7は身長記号の事
3は 160cm
4は 165cm
5は 170cm
6は 175cm
7は 180cm
8は 185cm

という意味だそうです。お分かりになるでしょうか?
ただ、サイズ表記には厳密な規定が無い為、国・ブランド・メーカー等によって微妙に大きさが違ったりするようですので、あくまでも目安と考えた方が良いようです。

>紳士服のヨーロッパサイズで46というのは・・・
についてですが、ヨーロッパサイズの46という事は、イタリアサイズの表示になるようです。したがって、胸囲が92cmという事です。日本サイズで考えた場合には質問者さんが言われるように、SサイズとMサイズの中間ぐらいになると思います。

>ヨーロッパサイズ46のスーツを日本サイズに置き換えると・・・
については、身長・体型区分(ドロップ寸)が関係してきますので一概にサイズを置き換える事は出来ないと思いますが、とりあえず胸囲92cmの表示が目安になると思います。ですので、やはりSサイズとMサイズの中間ぐらいになると思います。

>身長にもよるのかもしれませんが、このサイズだと結構細身?なのでしょうか・・・?
については、身長180cmの方ですと細身だと思いますが、165cm~170cm位の方でしたら、普通サイズではないかと思います。

某雑誌に掲載されていたスーツサイズの表記の意味ですが、

【イギリス・アメリカ】
例・・・・42―R
※42は胸囲でインチ表示。1インチ=2.54cmですので42=約86cm
※Rは身長の事。
165cm~170cmは S(ショート)
170cm~180cmは R(レギュラー)
180以上      は L(ロング)

【イタリア】
例・・・・48-8-R
※48はトラーチェで胸囲の半分を表示。したがって48は胸囲が96cmの事。
※8はドロップ記号でドロップ寸(胸囲-胴囲)を...続きを読む

Qインターネットカップル席でどこまでして良い?

 彼がお昼ごろ私の会社の近くを通る時に(一月に2~3回)、二人で時間を合わせて昼休み(一時間程度)に、インターネットカフェのカップル席でお弁当を食べます。その際に、エッチまでは行かないのですが、手を握ったり等の軽い「触り合い」をしています。
 先日、気が付いたのですが、カップル席で「みだらな行為は禁止。時々、鏡で監視しています」という張り紙が受付の所にあるのに気が付きました。彼は、「エッチをしている訳ではないし、音も出してないし振動してないから大丈夫だよ」と言っていますが、本当はどうなんでしょうか?二人でしていることは具体的には、「手を握り合う」・「彼が私の首筋をマッサージをする」・「彼が私の脚を触る」程度です。上着以外は脱いだりしていません。
 本当に店員の方が鏡でブースの中を上から監視しているのでしょうか?「音を出さなければ、見には来ない」というのは本当でしょうか?
鏡で見られているならお昼を食べるだけにしようと思います。アドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

考え方としては「インターネットカフェ」は「公共利用の場」です。
ですから「子供から(保護者つきで)大人まで」使用する空間なのですから、その「公共性の高さ」というものは、意外に高いのじゃないかな、と思います。
公園であなたが仰るような「行為」をしていたら、かなり奇異の目で見られるか、場合によっては警察が飛んできて注意されることになるでしょう。
それと同じ事ですよ。

「閉鎖された空間」では間違っても無いのです。
たまの「監視行為」も法律的には正当なものでしょう。
ま、「マナーを守って」利用されるのがトラブルにも会わず、一番ということですね!。


人気Q&Aランキング