【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

この前、クリーニング屋さんに
行ったときに思った疑問です。

お尻が隠れるか隠れないか位の丈の
ダウンの上着を出しました。

私はジャケットだと思ったのですが
ショートコートらしくて、
料金がコートの値段を取られました。

ジャケットの方だとちょっと安くなると思ったのですが
ショートコートとジャケットの違いが
イマイチ分かりません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ジャケットは背広の上着もしくはそれに類するものを指します。

(ブレザーなど)
コートは外套と言うくらいで室内に入って脱ぐ防寒、防雨が基本目的の羽織物です。

お尻の隠れる長さの防寒具はショートコートです。
腰までのジャンパーならジャケットの分類でしょう。
購入時に、店頭でもほとんどそう表示されています。
ダウンコート(ショート丈)(ロング丈)
ダウンジャケット ダウンジャンパー

クリーニング屋さんの分類は知らないので、あくまでも一般論です。
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございまいした。
なるほど・・・
腰までかお尻が隠れるかで
違ってくるんですね! 
納得いたしました。