高校のレポート提出で困ってます。
ミーイズム(私生活中心主義)について教えてください(説明してください)。
なるべく、具体的にお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

レポートで満点を取るように、他の人が考えつかない視点を教えましょう。



一般的にはミーイズムは自分勝手な人間が「俺が俺が私が私が」と主張する様を指して作られた造語です。

これらは、自分の充たされない思い(人に認められたい、愛されたい、ものが欲しい、SEXを存分にしたい、お腹いっぱいものが食べたい)の欠乏を最重要に考える人間を指します。

こうした人間は、普通は非常にわがままで、周囲からそれとすぐに気づきますが、おっしゃられているように、「ミーイズム=私生活中心主義」というとらえかたは最近の若者を表している的確な表現だと思います。

つまり、他人のことを顧みない自己中心的な考え方と、一方で友達が欲しいとか、仲間はずれにされたくないという人との結びつきを求める気持ちが両方存在し、ともに解決する、問題をなるべく起こさない方法として、部屋にこもってインターネットに没頭したり、ゲームに熱中したりするのです。

他人とふれあうことで傷つくのを極度に恐れているのですね。(多少何か言われたくらいですぐに傷つくのは、繊細であると言うより、まさに自分のことばっかり考えているからでしょう)

ちょっと前10年~20年くらい前の若者と言えば、自己中心性が他者攻撃と非常に密接に結びつき、分かり易い例としては校内暴力という社会現象がありました。

今もそうしたものはもちろんありますが、より問題としてクローズアップしてきたのがいじめ、そして登校拒否です。

どちらも仲間はずれをもっとも恐れることが根本の原因になっています。
(昔の若者は、仲間はずれになったとしても自分の主張を貫こうとしたり、腕力に訴えていました)

携帯電話の普及や、プリクラ集めなども、そうした若者の仲間を求める気持ちの現れだと思います。

自己中心的な態度が根底にあることは共通していますが、その実際の行動としての現れ方が異なっていることを分析してあげれば先生は感心することでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
倫理の授業の中で「個と集団」について考えるのですが、僕への課題は個のミーイズムについてレポートを出し、授業で発表することでした。
何をどう調べて考えればいいのか。とにかく、何を書いたらいいのか、全然頭に浮かばず、困ってました。
なんだか、方向が見えたように思います。
ありがとうございました(もう少し具体的に応えていただければもっとよかったのですが・・・・スイマセン勝手言って)。

お礼日時:2001/01/18 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカは、正しき民主主義国家、自由主義国家、資本主義国家だと思います

アメリカは、正しき民主主義国家、自由主義国家、資本主義国家だと思いますか。

こういう主義事態が正しくないと思われる方は、これらに代わる主義を教えてください。

Aベストアンサー

 アメリカが平等主義だとは思いません。去年信じられないことに黒人の大統領が誕生しましたが、アメリカの多くの資産家の中に黒人は一人もいません。アメリカは未だに差別社会だと思っております。
 アメリカをちょっと旅行しても清掃員、道路工事そんな3kの職場にいわゆる白人は一人もおりません。コンビニでも同じだと思います。

Q福岡はなぜバス中心主義にこだわるの?

福岡は渋滞がひどいです。交通事故や排気ガスが問題になっています。
天神やドーム周辺では車は動きません。

なのに地下鉄などの整備はなされません。

バスが数珠繋ぎで渋滞をひきおこしているというのは新聞にのっていましたが、改善されないのが疑問です。

福岡としてバスの渋滞はじめ交通はどういうにんしきでしょうか?

なぜ鉄道整備をしないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
お久しぶりです。

複雑な問題は色々ありますが、路面電車もなくなって、殆ど一社独占状態にある西鉄バスグループの、地域経済に於ける重要性や、行政との癒着などから(この件は前々から言われていて、バス専用レーンの無理な整備などもその一つですね)西鉄に利益が周るようにする為に、整備が遅れているのではないかと思いますよ。(以前、天神一等地のメガネ屋で勤めていた時に、あの近辺の地主の方が、この件で愚痴っているのを、よく聞かされました。)

おまけに、取り分け厳しい財政逼迫により、今後先ず景気が上がらないと、七隈線の着工も危ぶまれる状況・・・「問題あり!」と言っても、無い袖は振れぬの状況なのではないでしょうか。
福岡市の交通事情は、今、始まったものではありません。昔から「儲け主義西鉄」に対して不満を募らせても、それをはっきり意思表明(乗車拒否とか)せずに依存してきたのだから、福岡市民も同類だな・・・と、(古くから福岡市を知る人間としては)認識して「諦め」の状態でおります。

Q能力主義の問題点(大学のレポート用アンケート)

都内の大学に通っているものです。
私は今、大学のレポート用に「能力主義の問題点」と題して企業に勤めている方にアンケートをしています。
どんな企業でも構いません。
アンケートに答えて頂けたら幸いです。
出来れば大勢の方に答えてもらいたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

------------

●インタビュー内容

(1) 年齢、性別、仕事の業種、役職、勤務年数
(2) あなたの勤めている企業の評価システムはどのようですか?(出来れば詳しく)
(3) あなたは能力主義の問題点はなんだとおもいますか?(出来れば詳しく)
(4) あなたの身の回りで能力主義にまつわるエピソードがあったら教えてください。(回答自由)
(5) 能力主義についてその他、何か言いたい事があったら書いてください(回答自由)

--------以上--

Aベストアンサー

技術系の者です。
身元が特定できるような具体的な事は書けません。
だから(5)のみ。

私の会社は各部署の部長が部下の能力を査定していましたが、
「能力って何だ?」
といつも疑問に思っていましたね。
実績が少なくても、上司に忠実で、上司の実績に貢献できる人が、
高い評価を受けていました。

逆に、全く独自のアイデアから、発明、発見をする人は、
「偶然、運が良かっただけ。」
で、「能力あり」という査定にはなりませんでした。

(まあ、その会社は潰れてしまいましたけどね。)

人の能力や実績を客観的に評価する良いシステム
があったら、私が聞きたいですな。

Q反戦主義・平和主義とは

他国に侵略されたら、
すぐに白旗をあげることが、
反戦主義(or平和主義)の当然のありようなんでしょうか?
(取りあえず降伏すれば、
自由を奪われることになっても、
殺されることはない状況とします)
命に最大の価値を置くなら、
命をかけて戦うことは無謀と判断することは可能でしょうが・・・

ご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

反戦主義のありようは、戦争に加わらないことにあると考えられます。
個人の反戦主義の実現は、兵役の拒否、暴力による抵抗の放棄によって実現されるでしょう。
であれば、それが自国政府に対してであれ、他国政府に対してであれ、命を賭してでも、兵役に着くことを拒否し、他人を殺害することを拒否するのが、真の反戦主義のあり方であろうと思います。

一方、平和主義といった場合、これは多義的な意味を含んでおり、どのような対応が平和主義的であるかを一義的に決定することは困難です。
たとえば、自国政府の圧制に遭っている国民が、自由な他国軍の侵攻を受けて自国政府に対するゲリラ活動を行うことは、反戦主義には反しますが、平和主義には合致するかもしれません。
また、逆に帝国主義的志向を持つ国家の侵攻を受けた国民が、その軍隊に対しゲリラ的抵抗を行うことも、広義には平和主義といえるかもしれません。
平和主義に関して言えば、「当然のありよう」という言い方は困難であると考えます。

Q資本主義、社会主義

資本主義、社会主義、どちらがいいですか。
(しかし、汚職、犯罪、暴動はどちらも無いとする)

Aベストアンサー

どちらも同じ条件なら、どっちでもいいかなと思いますが、社会主義は黙っていても一定の生活水準は保証されると思うので、そっちの方がいいかなと思います。資本主義か社会主義かより、自由が保障されているか抑圧されているかの方が個人的には重要ですね。社会主義国家=抑圧・隠蔽・独裁というイメージがあるので敬遠してしまいますが、善良な指導者、善良な党の下ならそれほど悪いものではないと思います。ただ、昔起きたような労働意欲の低下という点で経済が伸びず、文明の発展が遅くなったりする自体を避けて欲しいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報