アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若者の邪魔になる老人を指すの?
意図的に意地悪してる人限定なら、単なる性格悪い死に損ないじゃないか?

A 回答 (10件)

自分はまだ現役で若者より凄いのだと思いこんでいるタイプのアルバイター老害は、若者に指示されるとキレまくり会社の上下関係や何からなにまで自分中心ルールに変えようと暴走しまくります。


こういう自己承認欲求が強い勘違い老害を見かけたら、下手に出るとますます付け上がるので、会社の倉庫などに呼び出して、「下っぱバイトが粋がってんじゃねえぞ!」と壁ドンが効きます。
過去の自分は凄かった自慢をして、上下関係を覆そうとしてきますが、鼻穿って鼻くそを顔面に塗りたくってやりましょう。
立場をわからせてやるのです。
翌朝からは、さん付け、挨拶を徹底させましょう。
    • good
    • 0

若者が自分をことさら正当化して、その意に反する言動をする大人に対していう差別用語です。


「目くそ鼻くそを笑う」という諺に似ています。
    • good
    • 0

老婆心からの、説教や、行動等で、若者の希望を損失させる行為。

    • good
    • 0

闘争心、欲深い、嫉妬深い、詮索、悪口、負けん気、決めつけ、上から目線、恫喝、他人批判、人の足を引っ張る、人を陥れる、がめつい。

    • good
    • 0

実際事故で若者や子供が死んでるんですよ。


害と言わずして、なんと言うんでしょう?
    • good
    • 0

日本の老人は戦後「占領民主主義教育」を受けています。

 老人の存在が害ではないのです。そのような教育の価値観を50年も維持している一部の方々を老害と云います。 あと20年でケリがつきますが、20年は長いですね。 特効薬は日本のオールドmediaをつぶすことですね。
    • good
    • 0

老害って何ですか?


 ↑
老人が居座る結果、若い人が
活躍できず、企業、社会、国家が沈滞する
ことです。



意図的に意地悪してる人限定なら、
単なる性格悪い死に損ないじゃないか?
 ↑
その通りです。
だから、そういう個人的な意味では
ありません。
    • good
    • 1

それが本人も気が付かないけどいつのまにか変わっちゃうのよ人って。


更年期障害とかって言われてるんですけど、統合失調症みたいになるのよ。
私も含めて、誰でもなりうるんですよ。
客観的に自分を見られなくなっちゃうんですよ。
    • good
    • 0

年寄りの社長が、


周囲の言う事も聞かず
過去の自分の経験とかだけで決めて
失敗するようなことを老害と言う。

年寄りでも謙虚に年下部下の意見を聞いたり
過去の自分の経験は現代では通用しないと理解している場合
イジワルでも性格悪くても
それは老害とは言わない。

もっとレベルが低いのとしては
老化による身体的能力低下に起因するトラブルも
老害と言えるだろうけど、普通は言わない。
    • good
    • 0

一般的には後輩に道を譲ることなく権力を持ち続けることに執念を持っている人々ですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!