電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味でピアノをやっている者です
バンドを組めたら良いなあと思って、キーボードに転向することを考えています
そこで質問なんですが、ライブなどで使えるキーボードにはどの様なものがありますか?
例えば、大型量販店に売っている様な、100種類の音が入っているキーボードとか・・・ああいったものは本格的ではないのでしょうか?
現在は電子ピアノを使って練習しているのですが、一応オルガンやストリングスなど、数種類の音は出せます
やはりシンセサイザーの様に、自分で周波数を変えて音を作る様な機材が必要なのでしょうか(しかしそうすると専門の知識が必要になりますよね)
また、ギターの様にアンプは必要ですか?
その辺の知識が曖昧で、先に進めません。そんな機材を使えば良いのでしょうか?
当方15歳なので、安価なものだと助かります

A 回答 (1件)

バンドでキーボードをやるのにシンセサイザーでなければダメなんてことは無いですよ、ファミリーキーボードでも充分です。

シンセを使っている人だって、内蔵のプリセットされた音しか使ってない人が多いですから同じです、何となくバンド=シンセでないとかっこ悪いとかいう意見はあるかもしれませんが、特殊な音は出なくても、基本的にブラス・ストリングス・ピアノ・オルガン系の音があれば充分使えます、音質がシンセより悪いかもしれませんが、バンドをやることとは別問題かと思います。
シンセの場合はスピーカーが付いてないのでアンプが無いと音をだせませんが、ファミリーキーボードは本体から音が出るのでアンプが無くてもとりあえず使えると思います、他の人と合奏する時やライブの場合はアンプが必要です、ファミリーキーボードからの音量が小さいからですが、練習するだけなら無くてもできると思います。
将来的にシンセを買う目標でやっていけばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえずファミリーキーボードの既存の音でやっていきます
まずはアンプの購入ですね~~