アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚3年目、子供なしの共働き夫婦です。
夫は朝8時に家を出て、日付が変わる頃帰宅します。
私は朝9時に家を出て、19時頃帰宅します。
二人とも土日祝は休みです。

夫は8年間一人暮らしをしていましたが、掃除・炊事をやったことがありません。
食事は外食または弁当でした。
掃除は夫の母親が不定期に訪れ、掃除していたそうです。
そんな夫は、
・脱いだ服や靴下は脱ぎっぱなし
・風呂に入ってもお湯を抜くだけ
・食事をしても食器はテーブルの上に放置、もしくは流しに持っていくのみ
・トイレを汚してもそのまま(小だけでなく大も)
という状態です。
私は、
・服や靴下は洗濯かごに入れてほしい
・風呂の湯を抜いた後、せめて浴槽に付いた髪の毛をシャワーで洗い流してほしい
・食洗機があるのだから、食べ終えた食器は食洗機にかけてほしい
・トイレを汚したら、トイレットペーパーでその部分を拭き取ってほしい
と要望しました。
すると夫は、私が口うるさく、細かなことにうるさいと言います。
私が要望したことは、私が小さい頃から両親にしつけられてきたことです。
洗濯をしろ、風呂掃除をしろ、食器を洗え、トイレ掃除をしろ、と言っているわけではありません。
私は少しでも手間を軽減させたいだけなのです。

皆様に伺いたいのは、
夫の今の状況を考えると、私の要望は酷でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (34件中31~34件)

生活習慣が違ったのだから仕方ないことです。


逆に貴方の生活習慣に無いことを求められるとどの様に感じるでしょうか?従いますか?
相手に理解する心があるのなら一つずつ御願いしてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり仕方がないですかね…。
私は夫と結婚して生活習慣が大きく変わりました。
実家では晩酌などしませんでしたが、夫が求めるのでなるべく一緒にしますし、
PC等精密機械の扱いは慎重にしろ(ノートパソコンの開閉を丁寧にするように等)と言われましたので、
かなり気をつけています。
だけど、夫は一人暮らしが長かったせいか、
自分のスタイルがなかなか崩せないようです。
諦めるしかないかもしれませんね…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 20:45

これは共働きであろうとなかろうと当然だと思います。



トイレの件は特に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然とおっしゃってくださる方が意外と多く、ビックリしています。

実は、夫の汚したトイレを発見した瞬間が一番落胆します…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 20:41

人間の習性や生活パターンはそうそう簡単に変えられるものじゃありません。


(貴方も何か癖があってそれを直せといわれたら時間がかかるものでしょ?)

人が生活して覚えてきた経験や日々の行動を変えるためには、その人が今まで生きてきた同じ年数をかけないと変わらないと思っていたほうがいいです。
(だって今までそれで問題なく生活できちゃってたわけだから)

今すぐの改善を希望するのではなく、根気強く伝えることで相手が意識して改善することを期待するしかないと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今すぐの改善を希望しているわけじゃないんですが、やはりそうそう変わるものではないですよね…。

>だって今までそれで問題なく生活できちゃってたわけだから
そうなんですよね。確かに今までは問題ないんですよね…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 20:36

私は一人暮らしなんで全て自分でやりますが


奥さんの言う通りだと思いますね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしで全て自分でされるなんて偉いですね。
私が夫の一人暮らしの部屋に初めて行った時は、玄関にパンパンに詰められたゴミ袋が二つあって、通るスペースがありませんでした(なぜか夫はうまくすり抜けて行ってましたが…)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 20:33
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!