【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。

今度のGWに軽井沢へ旅行を計画しています。
この頃の軽井沢は着くまでにひどい渋滞、
ついてからも車が動かないなどという事を良く聞くので、
新幹線で行こうと思っています。

そこで、現地で車なしでも楽しめるレジャースポットがあれば是非教えていただけますでしょうか。
バスで移動できるならば行ってみたいと思います。

レンタカーを借りようとも思ったのですが、
少々お値段が張ってしまうので今はあまり候補には入れておりません。
宿はJR軽井沢駅から遠いですが、
無料送迎バスが出ております。

何分小さいときに親といった記憶しかないので、
どうぞいい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も、電車で軽井沢に着いたら、チャリンコに1票です。



GWの軽井沢は、伝え聞いてる所恐ろしい状況ではあるが、私が実際体験したわけではないですが、実際体験した、快晴の秋の3連休とかでも、そりゃ軽井沢駅前とかは強烈な渋滞かつ、私はバイクを持ち込んで余裕かましてたんですが、なんとバイクもすり抜けるスペースが少ない・・・という、困ったちゃんの状況でした。しかも、車が全然動かない・・・・あれ見たら、車の人、そうとう大変だなあ・・・と思いました。GWだったら、あの3倍くらいの人が押し寄せると思ったら、そりゃ、恐ろしい状況でしょう。

ちなみに、どう見ても、プリンス通りと国道の交差点の信号と、駅前の信号で分詰まりの様子でした。

まあ、そんなこと言いつつ、バイクの人は、何とかなるんですが、車では行くべき所ではないですねえ。

てな訳で、チャリンコを借りて、エッチラオッチラと観光してください。バス使うより、よっぽど快適で健康的な観光ができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

恐ろしいですね。
やはり軽井沢に車でスイスイいけるのは平日ぐらいですかね。
ちなみに軽井沢は坂ばかりですよね?
行きは良いけど上り坂の場合皆さんどうしているのでしょうか。
少し気になります。

お礼日時:2007/04/07 15:16

#5です。



>ちなみに軽井沢は坂ばかりですよね?行きは良いけど上り坂の場合皆さんどうしているのでしょうか。

体力ダメダメの私もそうですが、近頃は便利になったもので、気になさるなら電動チャリンコを借りてください。
一例
http://www13.ocn.ne.jp/%7Ec-mate/Service.htm

レンタサイクル全般・・・ここから、長野県の軽井沢を見てください。
http://www.karirunara.com/kuruma/zitensya.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂きありがとうございます。

文明の利器って素晴らしいですね!
これはかなり良いアイデアです!
ありがとうございます☆

お礼日時:2007/04/08 00:11

レンタカーは駅レンタカーにして切符とセットにすると安くなりますよ。


http://www.jreast.co.jp/tickets/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

なるほど、そんなのもあるのですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/07 15:17

こんばんは



どのぐらい渋滞がひどいかですが
朝、9時前後で碓井軽井沢ICは料金所まで渋滞です
その後一般道に下りても
プリンスの通りで渋滞
その後、旧軽井沢のロータリーは自動車の熱で
陽炎見えそうになります

で、行きはまだ元気あるからいいですが
帰りが、藤岡ジャンクションから大渋滞です
草津、伊香保方面と長野、軽井沢方面の
帰宅の人で混みあいますね

関越の渋滞情報みて例年驚きますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

やはりプリンスの近くはすごいのですね。
陽炎なんて・・・すごい!
確かに帰りに元気はなくなっていますね。

お礼日時:2007/04/07 15:14

ゴールデンウィークにしくのでしたら車であろうが電車であろうが同じです。

バスやタクシーも動かないほどの渋滞になりますから。・。
現地に着いたらまず自転車で回れた方がいいですよ。自転車なら渋滞知らずです。現地にはたくさんレンタルがありますからそこで借りて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

そうですね、自転車はかなり惹かれます。
後は当日に晴れる事を祈ります。
宿の近くにまだ見つけられていないので、
直接宿に聞いてみる予定です。

お礼日時:2007/04/07 15:13

車で軽井沢「付近」まで行くこともできますよ。


まず車で軽井沢方面を目指します。
2車線になってから高速本線上は夏でも渋滞らしい渋滞はなくなりました

で、軽井沢インターで・・・・降りずにそのまま佐久インターまで行ってしまいます。

で佐久まで行くと国道18号と併走するように「しなの鉄道」という路線があります。
http://www.shinanorailway.co.jp/

ここのトップの左下に「パーク&ライド」の所をクリックしてもらうとずらっと駅名がありますが
佐久インターで降りて一番近い駅は御代田(みよだ)ですここに車を停めればしなの鉄道ですんなり軽井沢入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

今回、車にも少し惹かれたのは、
宿が駅から遠いという事もありました。
中軽井沢のゴルフ場の近くです。
そのため、手前で車を降りるというのはあまり考えておりませんでした。

ただ、夏の時期にもう一度今度は駅前の宿にしようと思っているので、
そのときは回答者様の様なやり方がベストだなと思いました。

良いアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/04/07 15:12

軽井沢を楽しみたいのなら、現地で自転車を借りて、


サイクリングをしたらよいと思います。
初夏?の軽井沢が満喫できると思います。ちょっと寒いかも
車がないと移動は大変だと思いますが、
軽井沢駅近くのアウトレットモールや塩沢湖、旧軽井沢、、、など。
ガイドブックや地図を見て計画を立てるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱちょっと寒いかもですね。
移動は大変だと思っているのですが、
それ以上に渋滞がすごいと思い・・・。

ちなみにどれくらい渋滞がひどいかご存知でしたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/04/06 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車なしで楽しめるオススメ旅行地

9月か10月ころに旅行に行こうと思っていますが場所で迷っています。

今の所、軽井沢と金沢が候補にあがっているのですが、車がないので軽井沢は少し行動しづらいかなと思うのです。
金沢はどうなんでしょう?

ほかの場所でも、車が無くても行動しやすく楽しめる場所があったらお教えください。

箱根は行ったことがあるので、できれば別の場所がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金沢は車なしでも市内のバスを利用して充分回れますからお勧めです。
地元の観光ボランティアガイドの方もバスを利用して案内しているくらいです。「効率良く回りたい」「説明をしてもらって回りたい」というのには利用なさると良いでしょう。このボラティアガイドはガイド料は無料です。
ただし、ガイドの交通費、食事は負担しなければなりません。
観光ボランティアガイド(予約要)
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/special/maido/maido.html

金沢市内での交通情報
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/

参考URL:http://kimassi.net/

Q車がなくても比較的観光できる土地

車がなくても公共交通機関だけで観光できるような場所はどこがあるでしょうか?東京、大阪市、名古屋、横浜などの大都市以外では思い当たるのが京都市、神戸市くらいです。他にどこがあるでしょうか?

Aベストアンサー

いまや皆様車移動を中心に考えておられますから、誤解されやすいのですが、ガイドブックなどに掲載される可能性のあるところを訪問する程度の観光なら日本全国どこでも車がなくても公共交通機関だけで可能です。
但し、都会の電車みたいに10分以内で電車やバスが次々と来るようなことを想像してはいけません。
地方の一般的な鉄道なら概ね1時間に1本程度前後の本数です。バスならもっと少ないのが現状です。バス会社自体が観光客も想定しているような所では、もっと本数が多かったり、少なくても特急や新幹線にばっちり接続していて、不便に感じないケースは多いです。
とは言っても、予め時刻を調べておけば、次の便までに観光を済ませばいいのですから、1日2便などのような超閑散ダイヤでない限り、問題は生じません。多くの観光地スポットでは次の便までの待ち時間で観光することができます。(問題は30~45分ごと程度の中途半端な本数の時ですね)
ただ、バスで山や湖にいったあとの現地のロープウェー、遊覧船、観光施設などがバスの時刻を全く考慮していないケースは散見されます。
こういったことを含めて、乗り物待ち時間が30分~1時間程度生じても、あるいは現地観光所用時間に1~2時間程度余裕が生じても特に気にならない方でしたら、沖縄から北海道までどこでも公共交通機関で観光できます。
近年、地方ではバス路線の撤退が激しく、普段車を使っている人には「バスなんて使えないよ、車じゃないと無理」なんて考えの人も多いでしょうが、少なくとも観光地として訪問客のありそうなところは、バスが撤退しても、地元自治体や観光協会等がコミュニティバス、廃止路線代替の自治体運営バス、巡回バス等を走らせるなどして、「足の確保」をしてくれます。(どうしようもなくて定額の観光タクシーに一任するというケースもあります。)

そうではなく、効率的に、便利になどを強調するなら、質問者さんの仰る大都会になりますが、路線網が複雑すぎて、一見者にはかえって不便かもしれません。
とりあえず、予め時刻表等を調べずに来ても何とかなるのは、県庁所在地クラスの市と、観光で有名な同等以上の市町村でしょう。これらの市内には、市内路線のバスや観光用に特化した巡回バスなどがあることが多く、駅前の案内所でその関連情報をもらいさえすれば、結構お手軽に観光できます。郊外は上述の一般論が通用するところが多くなりますが、少なくとも観光客が行こうとする所で、公共交通機関が全くないのは離島の一部等を除きほとんどありません。

いまや皆様車移動を中心に考えておられますから、誤解されやすいのですが、ガイドブックなどに掲載される可能性のあるところを訪問する程度の観光なら日本全国どこでも車がなくても公共交通機関だけで可能です。
但し、都会の電車みたいに10分以内で電車やバスが次々と来るようなことを想像してはいけません。
地方の一般的な鉄道なら概ね1時間に1本程度前後の本数です。バスならもっと少ないのが現状です。バス会社自体が観光客も想定しているような所では、もっと本数が多かったり、少なくても特急や新幹線に...続きを読む

Q名古屋から軽井沢へのアクセス

はじめまして。12月に1泊2日で友達と軽井沢に行くのですが、
名古屋から軽井沢まで安く行く方法を知ってたら教えてください。
あと軽井沢でここは行っておくと良いよ!と言うような
所があったら教えてください。

Aベストアンサー

 安く行きたいということであれば、松本まで高速バスを使うという手がありますね。
*中央道高速バス 名古屋~松本 往復5000円 所要3時間14分 1日6往復
*JR線 松本~篠ノ井 往復1900円 所要約1時間 時間1~0.5本(普通)1本(特急)
*しなの鉄道線 篠ノ井~軽井沢 往復2480円 所要 所要1時間20分程度 時間1本
 こうすると往復で9400円程度に押さえられます。ただ片道5時間~6時間程度かかります。
 
 時間短縮を考えると、JR特急+新幹線がお勧めです。
*特急しなの 名古屋~長野 所要2時間50分程度 毎時1本
*新幹線あさま 長野~軽井沢 所要30分程度 毎時1~2本
 問題は費用なのですが
<乗車券>
*名古屋市内→軽井沢 10920円
<特急券(片道)>
*名古屋→長野 普通車指定席1410円(乗継割引) 普通車自由席1150円(乗継割引)
*長野→軽井沢 普通車指定席2300円 普通車自由席1790円
 往復合計で18340円かかります。
 または周遊きっぷ(妙高軽井沢ゾーン)にすると
<周遊きっぷ>
*行き券 名古屋市内→篠ノ井 3440円
*ゾーン券 妙高・軽井沢ゾーン 5990円
*帰り券 篠ノ井→名古屋市内 3440円
 合計 13760円
<特急券>
*名古屋→篠ノ井(長野) 普通車指定席2820円 普通車自由席2310円
*篠ノ井(長野)→名古屋 普通車指定席2820円 普通車自由席2310円
 合計 5640円~4610円
 あわせて19000円前後ですかね・・・。

 このほか金券チケット店等で名古屋~長野間の特急回数券をバラ売りしているところがあると思いますので、そうしたところでチケットを手に入れたほうが安く上がるかもしれません。名古屋から長野まで6100円くらいです。
 http://www.ticket.or.jp/search.cgi?k1=aiti
  

参考URL:http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%CC%BE%B8%C5%B2%B0&GOAL=%BE%BE%CB%DC

 安く行きたいということであれば、松本まで高速バスを使うという手がありますね。
*中央道高速バス 名古屋~松本 往復5000円 所要3時間14分 1日6往復
*JR線 松本~篠ノ井 往復1900円 所要約1時間 時間1~0.5本(普通)1本(特急)
*しなの鉄道線 篠ノ井~軽井沢 往復2480円 所要 所要1時間20分程度 時間1本
 こうすると往復で9400円程度に押さえられます。ただ片道5時間~6時間程度かかります。
 
 時間短縮を考えると、JR特急+新幹線がお勧めです。
*特急しなの 名古屋~長野 所要2...続きを読む


人気Q&Aランキング