電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通常皆さんはスタンドに立てて保存しますか?
毎日弾く場合でも、サウンドホールに詰める湿度調整する物をつめたほうが良いですか?
倒されたりぶつけられたりするの防ぐために、ハードケースに入れて保存するのは良くないのでしょうか?(長期間保存ではなく、ほとんど毎日出し入れはする。)
10万円のクラシックギターですが、お勧めの湿度を調整するサウンドホールに詰める詰め物を教えて下さい。

A 回答 (2件)

通常皆さんはスタンドに立てて保存しますか?

・「保存」というか、「すぐ弾ける」ので使ってるのでは。

毎日弾く場合でも、サウンドホールに詰める湿度調整する物をつめたほうが良いですか?
・「毎日」なら不要だと思います。

倒されたりぶつけられたりするの防ぐために、ハードケースに入れて保存するのは良くないのでしょうか?(長期間保存ではなく、ほとんど毎日出し入れはする。)
・特に、問題ないのでは・・・。

10万円のクラシックギターですが、お勧めの湿度を調整するサウンドホールに詰める詰め物を教えて下さい。
・「毎日」なら不要だし、「長期」なら「乾燥剤」ならなんでもいいのでは。楽器やさんにも、専用なのありますよ。

・また、毎日、弾くなら、それ自体、乾燥させている行為だと思いますよ。
毎日、弾きはじめの音は、ちょっと、こもってると思いますが、
30分くらい、大きな音で、弾くと、その振動で、乾燥するようです。
なので、鳴りがよくなりますよね。しばらくたつと・・・。

ギターにかぎらず、バイオリンもそうですが、
アコースティック(木製)の楽器は、そんな感じだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。
深く考えすぎていたみたいです。
ありがとうございました。

クラシックギターはバイオリンやチェロと同様、ハードケースに入れて保存します。

内側にクッションのはいった柔らかい布が貼ってあるもので、ギター専門店にいけば売っています。大手の楽器屋さんでも扱っていると思います。
クラシックギターは材質も構造もデリケートですから、ぜひ使ってください。持ち運びには必須です。しょっちゅう出し入れしているなら、湿気などはあまり気にしなくてよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみませんでした。
毎日使用する場合は普通に保存で大丈夫みたいですね、、、
ちょっと神経質になってたかもしれません。
ありがとうございました。