ショボ短歌会

大阪社会保険事務局のホームーページ
http://www.sia.go.jp/~osaka/
を表示させる。
↓   ↓   ↓
「年金相談等の時間延長と休日開設のご案内」
をクリック。
↓   ↓   ↓
「年金相談等の時間延長と休日開設のご案内」
http://www.sia.go.jp/~osaka/encho.htm
を表示させる。

すると、この題名には、「年金相談『等』の時間延長と休日開設のご案内」と『等』の文字が表示されています。一方、本文には、

「1  毎週月曜日の時間延長  」の欄で、
「『年金相談』の受付時間を午後7時まで延長しています 」、

「2  土曜日開庁による年金相談の実施 」の欄で、
「『年金相談』を実施しています。」

と表示され、『年金相談』としか表示されていません。(『等』の文字がありません。)

延長された相談時間では、年金以外のことは受け付けていないのでしょうか。

健康保険(国民健康保険ではなく、会社の健康保険)について土曜日に電話する予定です。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>健康保険(国民健康保険ではなく、会社の健康保険)について土曜日に電話する予定です。

『等』についてはわかりませんが、健保組合の規定については厚生労働省から大枠のガイドラインが示されているだけで、細かいことは独自に決めることが出来ます(もちろんガイドラインを大幅に逸脱しないと言う条件で、厚生労働省が許可を与えます)。
ですから数ある健保組合の細かい規定まで、社会保険事務所がすべて把握しているはずもなく、基本的な大枠についてならともかく、微妙な話になれば直接健保組合に聞いてくださいと言うことになると思います。
政管健保については統一されているので答えてくれると思いますが、組合健保の場合は『等』には含まれないと思います。

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。

○政管健保については統一されているので答えてくれると思いますが、組合健保の場合は『等』には含まれないと思います。
↓   ↓   ↓
私の知識不足で、私の健康保険が、政管健保なのか組合健保保険なのかがわかりません。

健康保険被保険者証の右下には、「大阪社会保険事務所」と記載されているので、多分、政管健保だとは思いますが、確かなことはわかりませんので、平日に電話で社会保険事務所に確認しておきます。

• 0

補足質問の方を拝見しました。

まず、年金相談等に関してですが、最近私が手続きに立ち寄った社保事務所では土曜日には「年金相談」しか受け付けていないようでした。しかも予約制でしたね。給付関係の担当者は出勤していないでしょうから、電話での相談に応じては貰えないのではないでしょうか。

で、ご質問の「療養費の支給申請」(おそらく病院が言っているのはこちらの申請に関する事です)の件ですが、総務担当者がいるなら会社に書類を取り寄せて貰って何かの折についでに提出して貰う事が出来る筈です。
事業主の証明欄などはないので断られる可能性もありますが、してくれる可能性もありますよ。一度相談してもいいかも知れませんね。

なので、平日の内に電話出来るのであれば「療養費の支給申請書は郵送でも受け付けて貰えますか?」という内容で問い合わせをなさって下さい。
病院に問い合わせをしても、おそらくはっきり返事はして貰えません。何故なら政府管掌健保や国保、国保組合、健保組合とのやりとりは被保険者本人がすべき事柄だからです。
他の被保険者がそれで療養費の支給を受けているのなら、おそらく大丈夫でしょうから、とにかく申請の手続きに関して週明けを待って社保事務所に問い合わせるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく早く中敷が欲しかったので、土曜日に病院へ行って、7割を返還してもらうための書類と中敷をもらいました。

病院の話では「書類は郵送でも受け付けてもらえる」との話でした。

書類は、もらったその日で、社会保険事務所に郵送しました。

社会保険事務所に週明けに電話で、書類に不備が無かったかどうか尋ねたら、
・たくさんの書類があるのでこれから審査します。
・書類に不備があったら社会保険事務所から患者さんへ連絡するので、個別の連絡は控えさせてほしい。
・7割の返還は3~4週間後
ということでした。

7割の返還はなんとかなりそうです。

アドバイスをありがとうございました。

会社の健康保険の問題でしたら、その会社の健康保険の係宛相談するのがいいのではないですか?

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。
説明不足でした。すいません。

足が痛かったので、病院に言ったところ、
「靴の中敷を作ったほうがいいでしょう」ということで、病院で中敷を作成を依頼しました。

健康保険の3割負担がきく、作成は1週間後、という話でした。

数日たって電話で、健康保険の3割負担がきくことについて、病院の方に再確認すると、
「一旦、10割を全額病院で支払って、残りの7割は、社会保険事務所に書類を提出した上で、患者(私)の通帳に振り込む手続きが必要で、もっと詳しいことは、説明書があるので病院にまで読みに来てください。」
という話でした。

私が、病院の方に、
「仕事の関係で土曜日にしか、勤務先以外の所に行くことができないのですが、『社会保険事務所での手続き』は、郵送でも行えますか」と伝えると、「社会保険事務所での手続きについては、病院ではわからないので、直接この役所へ問い合わせてください。」と言われました。

社会保険事務所に私が直接問い合わせても、「実物の書類をもらっていないので、確実な返答はできません。」と言われました。

もう中敷は作ってしまったのですが、このままでは、10割全額払っても、社会保険事務所での手続きができずに、7割が戻ってこないのではないかと急に不安になっています。

そこで、とりあえず社会保険事務所の延長された相談時間で、健康保険の相談は受け付けているかどうかで投稿しました。

私から、もう一度病院に、土曜日だけの手続きで7割が返ってくるのか、問い合わせて見ます。

• 0