アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンプにはこだわった方が良いという言葉を耳にしまして、いいアンプを買おうと思っています、楽器屋さんで進められたのはマーシャルのプリチューブAVTの150wなのですが、ネットで調べたところあまりいい評判を聞きませんやはり値が張ってもマーシャルのTSL-601などのフルチューブの方が良いのでしょうか?それとライブ(学校の体育館くらい)の場合ではどれくらいのw数のアンプが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アンプにマイクを立ててP.Aを通せば小さいサイズでも大丈夫ですよ。

学校の体育館なら結構な広さになりますから、ギターアンプの音だけで頑張らず、P.Aを通してバランスを取らないと聴いてる人が聴き辛くなります。
(ボーカルが聴こえない、ギターしか聞こえ無いなど、バランスが取りにくくなります)

大袈裟に言えばギターアンプは10wでもP.AがちゃんとしていればOKです。

現実的にはアンプからの出音をモニター出来た方が都合良いので50w~100wもあれば十分だと思います。(なんなら30w位でも)

NO,1さんが言ってる通りデカイアンプは持ち運びに不便など、何かと大変ですよ(笑)
ヘッドがAVTの150wだとしてもキャビネットを何にするかによっても全然違う音になりますしね。

ジャンルにもよりますが、例えばエフェクターで音を作るタイプならばアンプとのバランスも有るのでチューブじゃない扱い易いものが良かったりします。
    • 0

極端なことを言いますと使っているギターにもよると思いますが、あまり大きいのを買っても使う機会があまりないならば、同じ値段くらいでもっといいアンプがあるのでそちらをお勧めします。

学校の体育館くらいでしたら周りの人数や音響の設備にもよりますよ。

自分が体育館などでやった時は全ての機材をレンタルして行いました。モニターなどがなかったんですがギターアンプは150くらいつかいました。

本当に色々と状況によりますのでもっと詳細を書いてもらえると答えやすいです。

この回答への補足

使っているギターはエピフォンジャパンのレスポールです、あと広さは
割と広く渋谷AXみたいなライブハウスの1.5から2倍ぐらいです。よろしくお願いします。

• 1