アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。

 6/15に広島市内に一泊します。
16日は広島空港15:05発の飛行機で帰らなくてはなりませんが
16日中に宮島観光をすることは可能でしょうか?

 15日のホテルの場所は大手町です。(NHKの近く)
また、15日は予定があって観光できません。

 よろしくお願いします。

 

A 回答 (6件)

こんにちは(^o^)丿


宮島観光大丈夫だとおもいますよ。朝早く行ってお昼1番に空港に向かえば充分間に合うと思います。
ただ宮島→宮島口までの船の時間をちゃんと確認しておいた方が良いと思いますよ。
宮島ではロープーウェイで頂上まで行って見る風景もなかなか良かったです。
美しい風景を見、焼きたての紅葉饅頭を食べたり、食堂で牡蠣料理を食べたり・・・3~4時間で結構楽しめると思います。
楽しんで来て下さいね(^o^)丿
    • good
    • 0

逆算で計算しますと


○広島空港発15:05
 飛行機の場合余裕を持って30分前には
 カウンターで手続きしたいですね。
○カウンター14:30
 広島駅よりバスで約1時間
○広島駅新幹線口13:30発
 宮島口(宮島対岸のJR駅)より約30分
○宮島口発13:00
 宮島口から船で約15分//徒歩待ち時間含む30分
○宮島発12:30・・・

 ということは、宮島観光が2時間くらいなら
(回廊と鳥居みてゆっくり歩けば2時間くらい)
10時位に宮島に渡っていれば可能ではないでしょうか?
宮島観光は徒歩ですので、ゆっくり見たいなら
(水族館・ロープウエー・・などだと1時間プラス)
もう少し時間が要るでしょう。

行きは荷物が少なければ
NHK近くから宮島までは路面電車で・約1時間ですので
宮島口付近でロッカーに荷物を預ける。
この場合
ホテル⇒路面電車⇒己斐(西広島経由)⇒宮島口⇒船⇒宮島です。
路面電車は乗る場所によって乗換えがあるかもしれません。

もしくは行きも広島駅経由で
広島駅ロッカーに荷物を預ける手もあります。
時間的にはあまり大差ないでしょう。
この場合は、
ホテル⇒路面電車⇒広島駅⇒JR⇒宮島口⇒船⇒宮島です。
路面電車は乗る場所によって乗換えがあるかもしれません。

上記の時間は、待ち時間をあまり含んでいませんので
特に時間が余れば30分くらい早めに宮島を出ることをお勧めます。
8時~8時30分位にホテル出発なら観光可能と思います。

広島を楽しんで帰ってくださいね。
    • good
    • 1

前の方々が言われているように可能だと思います。


移動方法の一案を下記します。
「行き」
 広電路面電車の宮島口直通電車か西広島乗換え
  大手町だと「袋町」か「中電前」の電停から乗車することになります
  「広島駅行き」と「西広島又は宮島口行き」の二系列の電車がきます。
  反対行きは「宇品行き」です(例外で車庫行きがありますが、朝はないでしょう)
 宮島口から松大船で宮島へ(便数が多い)
「空港へ」
 JR宮島航路で宮島口へ(厳島神社から近い)
 宮島口発12.58 白市着14.01(快速山陽シティーライナー)
 白市駅から空港連絡バス 所要時間 13分
  宮島航路宮島駅で白市駅までの切符が購入できます

快適なご旅行を・・・
宮島では名物「あなごめし」をご賞味下さい。
    • good
    • 0

乗り換えが無い方が早く着きます。

待つ時間で疲れるというのがありますから。
一番長く宮島に滞在出来る方法(一番早く宮島につく方法)は以下だと思います。
行きは・・・
●大手町からバスにのり宇品港へ(21番の赤バスです。NHK前にある袋町というバス停から乗ります。市電でも行けますが、バスが早いです。)
●宇品港から高速フェリーで宮島に行く。
(乗降は松大船のすぐ隣で、厳島神社から近いです。)

帰りは(これは他の方がご回答されてますが)・・・
●松大船で宮島口へ行く。
●JRで白市へ行き、広島空港へ。

高速フェリー代がかかりますが、せいぜい2千円位だったですし、20分ちょっと乗るだけです。
    • good
    • 0

  NHK付近の電停ですと、直接宮島方面へいける市電があまり本数がきませんので、


(宮島方面の市電が主に通る紙屋町という繁華街の電停まで少し歩く必要がある)
特に、休みの日ですと、ちょっといらいらするかもしれません。

  1000円余りタクシー代を出せるのでしたら、タクシーJR西広島駅(己斐)までいき(タクシーで10分程度)、
そこでダイレクトにJRに乗って宮島を目指すのが一番早いような気がします。
  私なら、そうするかなー??

  広島の情緒を味わうなら、是非路面電車に乗っていただきたいのですが、
けっこうスピードがとろいです。
  時間のことだけ考えられるのでしたら、JR西広島駅出発の岩国方面行きの
時間をしっかり調べて、その時間に間に合うように車でいかれるのをおすすめします。

  前の人も書かれていますが、路面電車で宮島までいくのは結構時間がかかります(JR西広島駅~宮島20分。市内(路面)電車・紙屋町~宮島1時間。)
  急ぐ旅には、あまりおすすめできないかな??(私は、県外から来た友達には
必ず乗せるのですが・・・)

  午前中だけだと、ロープウェイは難しいかもしれませんが、
厳島神社と鹿は楽しめますね。よければ、お昼はあなごめし食べてください。
  あなごめしは宮島口(対岸)にある「うえの」が老舗です。

  良い旅行になりますように。。。
    • good
    • 0

No.4で回答した者です。


タクシー代が出せるなら、タクシーで宇品港まで行かれる事をお勧めします。NHK前から直進して宇品港につく橋が完成し(無料)超早い時間でつきますよ。10分程度(もっと早く着くかな?)です。
そして高速フェリーに乗る。(タクシーに乗ってフェリーに乗るだけ)

この方法だと、待ち時間を考えなかったら30分位で着くんだなぁと思いました。フェリーの時間をチェックして時間短縮を考えて下さいね。

よいご旅行を。(もみじ饅頭は藤井屋がお勧めですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事が遅くなりしかもまとめてのレスで申し訳ありません。

 14日から出かけていたので#5,6を見ることができませんでしたが
皆様のアドバイスを受けての今日の行動です。

7:50 中電前~宇品港(バス) 8:15着
8:25 宇品港~宮島(高速艇) 8:50着
(島内観光、荷物は船乗場のコインロッカーへ)
12:25 宮島~宮島口(JR船) 12:40着
12:58 宮島口~白市(JR)  14:01着
14:03 白市~広島空港   14:20着

 皆様のアドバイスのおかげでスムーズにしかも早く宮島に到着できました。
 島内ではロープウェーで山まで上がり、降りて厳島神社を参拝。
神社では結婚式が行われていて御神楽も見ることができてとても得した気分になりました(^^ゞ
 帰りの船の時間の都合で食堂に入れず
あなごめし弁当を買い待合室で食べました。
とっても美味でした♪

 たいへん慌しい旅でしたが広島初体験の連れも大満足で、
今度は時間に追われずゆっくり観光したい、
秋の紅葉を見てみたい、と言っていました。

 ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/16 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!