アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外長期出張している二人の同僚(同じ国)に全く同じ物(主にお菓子や調味料などの食料)をEMSでおくりました。ところが、一方は問題無く届き、もう一方は戻って来てしまいました。食料品がいけなかったようです。二つの小包の唯一の違いは;私は、内容を忠実に全て書き上げたのですが、もう一つの小包を送った人は「一つ一つ書くのが面倒臭いので、『日用品』とだけ書いた」そうです。係りの人が同時に同じ郵便局から出したので、違いはこのラベルの内容だけだと思います。

質問;(1)内容とラベルが一致しなくても大丈夫なのでしょうか?
   (2)内容とラベルが違っていても、開ければ内容物が分かると思うのですが、開封して調べてはいないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

関係者ではなく、経験者なので、参考までに、という意見になってしまいますが・・


(1)内容とラベルが一致しなくても大丈夫だと思います。
私は海外在住の友人にお菓子や食品を送るときに、面倒なので
pencil 30
pen 15
notebook 8
eraser 10
と書いて送りましたが、無事に着きました。勿論文房具は一つも入れていなかったのですが(笑)グラム数も適当に書きました。郵便局で料金を出す為に測量され、書いてあるのと全然違っていましたが、調べられませんでしたよ。グラム数を書いていなかったときも大丈夫でした。数量はさすがに書かなければいけないのかもしれませんが、恐らくそれも適当で大丈夫だと思います。

(2)確か、麻薬っぽいものとか、x線を通しておかしな物が入っているのが判明した場合は開けて調べると聞いた覚えがあります。それ以外で開封することはない・・と信じたいです。

曖昧な回答で申し訳ないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。無事到着した方の人は、「本、雑誌、仕事の資料」などと書くこともあるそうです。一致していなくても大丈夫そうですね。

お礼日時:2007/04/08 20:21

(1)内容とラベルが一致しなくても大丈夫なのでしょうか?


大雑把な意味でもいいのでしょうがちゃんと書いたほうがいいです。

(2)内容とラベルが違っていても、開ければ内容物が分かると思うのですが、開封して調べてはいないのでしょうか?
開封して調べるもの、調べないものは決まっていません。
開封する、しない、はそのときの運なのでどうかけばいい、ああかけばいいという問題ではないのです。たとえば大雑把にかいて液体などが入っていれば疑問に思われれば開封します。
開封はランダム調査です。
なるべくちゃんと書いたほうが向こうは安心します。
無事届いたものは偶然かもしれません。
国よって規制が厳しいので本来お送りしちゃいけないものを送ったという場合もあるので送るときはちゃんと書いたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

どこの国に送られたのかはわかりませんが、私は


北米の家に毎年食料品を届けていただいていますが、
問題になったことはありません。中身は乾き物、お菓子が主体ですが、"Dried Foods"とだけ書いてもらっています。
一般的には中身と伝票が一致していることが望ましいと思いますが、詳細に記す必要はないと思います。
また開封は全部一つずつはやってはいないと思いますよ。
    • good
    • 0

膨大な数のEMSの個人的送付と、仕事で通関の関係上インボイスのやりとりをしています(通関士ではありません)



>質問;(1)内容とラベルが一致しなくても大丈夫なのでしょうか?

通関上虚偽深刻はだめですが、一般的に内容物がわかる書き方、または通関側のもつリスト(国によって異なる)の分類にあてはめて判断できる内容の書き方である必要があります。簡単にいうと、通関では内容判断をそのラベルでしている。

しかし、関税以外の判断もあり、禁制品や違法性、危険物などはX線や犬などで調べています。

>(2)内容とラベルが違っていても、開ければ内容物が分かると思うのですが、開封して調べてはいないのでしょうか?

一般的に100ドルや1万円以下のものは、簡易関税という考え方から、課税されずに荷物がとどきます。すなわち、禁制品や危険物の匂い(雰囲気)がしなければ、そのままスルーされる可能性は高いです。
ただ、たまたま取り上げられたり、X線であやしかったりすると、それは中を開けられます。

ただ関税に関する法律上の申告を偽る、価値をわざと低く申告するなどは罰せられるという、「関税法違反」「税関への虚偽申告」というものはしっかりと存在しているのも事実です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!