アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問歴を検索して読んだのですが、どうも理解しきれないので教えてください。

中古のパソコンをオークションで安く買う予定です。決まりごとのようですが、ほとんどのパソコンがOSが削除されていたり、起動確認ようなので入れ替えてと書いてあります。

そこで、12000円くらいで売っているWindows XP OEM版というのを買ってインストールしようと考えています。(OEM版の意味はおおよそわかりました)

以上のことをしようと思っていますが、何か不都合がありますでしょうか?またセッティングする上で難しいことがありますか?
(インストールしたパソコン意外では使えないことはわかりました。)
ちなみにFDDなどのパーツとセットで販売しているようですが、
そのパーツを使わなくてもインストールはできますよね?

私はパソコン歴はほどほどにあるのですが、OSがインストールされたパソコンしか使ったことがないので教えてください。

A 回答 (10件)

12000円くらいで売っている、ということなので、OEM版ではなく、DSP版Windows XP Home Editionの事だという前提で説明します。


(たいていの場合OEM版は最初に添付されていたPCと全く同じ型番のPCにしかインストール不可能、しかも、他のPCにインストールするのはライセンス違反)

たとえば、フロッピーディスクドライブとセットのDSP版ですと、#1,#8さんたちの仰るように、そのFDDを繋がなくても、物理的にインストールは可能です。
でも、それをやっていいかどうかと言うと、やってはダメです。
ライセンス違反になります。
DSP版はハードウェアに付属して販売されるもので、そのハードウェアを組み込んだPCにしかインストールしてはいけません。
そのハードウェアが壊れていたらインストールしてはならない、という記述は私は見つけることはできなかったので、たぶん、くっついてさえいればOK、と“私は”判断しています。
(あくまで私の判断です。MSが保証したわけではありません。)
で、壊れているとインストール自体ができなくなってしまう、メモリやHDDと組み合わせたDSP版を買うのはやめましょうね。

ライセンス認証のことをおっしゃっている方もおられますが、DSP版を付属のハ-ドウェアと一緒に使うなら、中古PCにインストールしても問題ありません。
(たとえば、中古PCからFDDをはずして、DSP版の付属のFDDと換装してDSP版XPのインストールはライセンス的にも可能)

問題は、#7さんが仰っている(1)~(4)の部分。
特にドライバが入手できるか、というところでしょうね。
IBM、東芝、NECあたりのだとだいたいそろえることができそうな気はしますが、
その中古PCが、XPの世代のもの、という前提です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代表としてみなさまにお礼を書き込ませて頂きます。
ネット上の中古ショップで、OS付属(リカバリーCD付)のものを見つけました。やはりオークションでは何かと不安が残りますので、そちらを検討することにしました。ハード面の寿命はわからないので、賭けになる点もありますが、保障など確認しながら、探したいと思います。ショップでもけっこう安いので、個人からのオークション購入はやめて、ショップでの中古購入にしたいと思います。
みなさまありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 18:08

ただ言い方が違うだけでOEM版=DSP版と同じ物を指します。


セットな物がパソコン全体でもパーツ一つでも同じ事で
ハードとセット。
    • good
    • 0

OEM版とDSP版とを混同しています。


http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/ …
本当にOEM版なら、購入した本体のみのライセンスですから、たとえインストールできたとしてもそれはライセンス違反です。

そして、DSP版はパーツと一緒に販売されます。パーツを使わなくてもインストールは可能です。実際の話としてそのパーツが故障してしまって使えなくなったとしても使えます。
    • good
    • 0

中古PCを購入する場合の注意事項は次の通りです。



(1)購入予定のPCが、Windows-XPに対応しているかどうかを調べる必要があります。
(2)Windows-XPに対応していても、PCのBIOSをバージョンアップしないと駄目な場合もあり、メーカのサイトで良く調べる必要があります。
(3)内蔵パーツごとのドライバーが必要で、Windows-XPをインストールしても、XPに附属しているドライバーでは、上手く動作しない可能性もあります。メーカが公開している場合は、これを探してダウンーロードし、上書きする作業が必要です。メーカによっては公開していないメーカもあります。
(4)PCに附属しているCDドライブが標準附属の機種かどうかも問題です。古い機種ですと、CDドライブから起動しない機種もあります。
この機種ではOSインストールの立ち上げをFDドライブから行なうことになりますので、この場合、FDドライブが附属しているかどうかも問題です。更に、附属のフロッピーに起動システムとプログラムが記録されているかどうかもチェックが必要です。
(5)OS(Windows-XP)のOEM版は他の方のアドバイスがありますように色々な制限があります。このため、正規版を購入し、これでインストールし認証を取得する必要があります。

--- (1)~(5)の苦労を承知で、PCを勉強するために購入される場合は別ですが、価格の安いPCを購入すると手間とコストが掛かり、上手く動作しない場合も十分考えられ、結局は損をすることになると思います。
--- どうしても中古品を購入されたいのなら、次の(a)、(b)を検討して下さい。
(a)リカバリーCD付きで"OSインストール可能"のCDドライブ附属(PC標準機種)のPCであること。(リカバリCD付きであれば、PC出荷時にマイクロソフトの認証がとれていることになります。)
(b)アウトレット品(リカバリーCDおよびCDドライブ付き)が良いと思います。
これらであれば、OSの認証番号を本体にシールが貼られたり、OSのケースに貼ってありますので、確認して下さい。
--- この他、現品を良く見て外観の状態と付属品(電源アダプター、マウスなど)を確認します。
--- 特に中古品ではHDD等も残り寿命が短くなっています。場合によっては、直ぐに故障する場合もあります。販売店での保証条件を確認しておく必要があります。
これらの点で、オークションでは不安が残ります。
    • good
    • 0

インストールできたとしても MSの認証がパスするとは思わないけどね おそらくはアップデートも

    • good
    • 0

訂正します。

違反です
    • good
    • 0

すべて、お考えになっているとおりです。



>どうも理解しきれないので教えてください
どこが分らないのでしょうか。
>そのパーツを使わなくてもインストールはできますよね
この辺りの事をご懸念なら、ご心配なさっているとおり、
そのパーツを使っていないPCにインストールすることは、「契約違反」
になります。(が、インストールはできます。)

でも、
下記参考サイトから引用
「マイクロソフトもこれが完全な不正対策になることを期待しているのではなく、まずはカジュアルコピーなどをする人々へ著作権問題の認識をさせるためだ、というようなことを言っていたように思います。


OS(OEM版)とセットで買った部品の製造番号等は、初回インストール時に、マイクロソフト社に(自動的に)通報されるのであって、販売した販売店が、販売時にMS社に報告するのではありません。

あと、「ドライバー」の問題もありますが省略します。

参考URL:http://stakasaki.at.webry.info/200609/article_8. …
    • good
    • 0

NO2追加


NO1の方は経験があるとのことで、私のレスは無視してください。(ライセンスに疑問あるのですが・・・)
私はOEM版PCを使っていますが、誤って他のPCにリカバリしようとしたら、PC環境が違うとエラーが出てフリーズしました。(部品のOEM版については自作の経験なし)
    • good
    • 0

OEM版のOSはそのPCでしかリカバリできないので、他の中古のPCにインストールできませんし、ライセンス違反です。



>12000円くらいで売っているWindows XP OEM版というのを買って

PCと一緒でないと単体では売りません。(部品についている場合部品と共に使用しないといけませんから、自作PCへインストールするためで、中古PCにインストールするのはライセンス違反)
    • good
    • 0

OEM版でインスト出来ますよ。


パーツを使わなくてもいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!