プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モーターガイドの自分で、速度調整する、フットエレキを使っているのですが、
MAXスピードにすると、すぐに左右にぶれて、まっすぐなかなか
進めません。

そこで、何かセッティング方法があるのか、また、それらを
解消する商品などがあるのであれば、教えてください。

現在まっすぐ走る時はペダルを中立な場所にセッティングしています。

A 回答 (3件)

どうも、釣りバカです。



フットコンって、そんなもんですよ。いや、ハンドコンでも、単体エンジンでもそんなモンです。なぜならスクリューが回転するでしょ?右回転する推進器なら慣性の法則で右側にぶれる、出力が上がればぶれも大きくなる、というわけです。これは物理の法則が通用しない4次元の世界にでも行かないと完全解消は無理、と言っても過言ではないでしょう。
対策としては徐々にスピードを上げる、慣性の法則を読みながらエレキを微調整する(エレキがまっすぐ前を向いていないとまっすぐ走らない、という先入観をなかったことにする)事ですが、最近では
http://item.rakuten.co.jp/naturum/484154/
↑パワードームをつけて強制的に水流を送り出すようにするという手もあります。

いずれにせよエレキやエンジンはまっすぐ向いていないとまっすぐ走らないという先入観を無視するのが肝心です。クルマでもハンドルは若干左右のどちらかに傾いています…先入観がある時は“え?”と驚きますが、それで当然なんです。
    • good
    • 0

使用状況が詳しくわからないので推測でお答えします。


操縦時のバランスが前のめりになってませんか?
アルミボート、レンタルボートでエレキのみの使用の場合、モーター軸がフロント側に来るのでリア側が軽くなりリアが振られ直進安定が保てません。

この場合コードを延長してバッテリーなど重い物をなるべく後ろへ置く。
それでもダメな場合はリアにフィンのようなものを付ければ落ち着くでしょう
ボートラダーで検索してみるとわかります。
    • good
    • 1

エレキに限らず、車やバイク等乗り物全般に言えることですが、目線は遠くのもって行きましょう。



操船に不安があると、目的地ではなくエレキ本体を見てしっまっていませんか。全開の場合はエリア移動と思われますので、そこその距離の移動があると思います。下記の方の言うとおり、ペラの回転方向の影響で船は基本的に真っ直ぐには進みません。また風や波の影響で常に不安定なので微調整しながらの操船は致し方の無いところです。

まず、操船になれることが第一です。釣り場でベテランと思われるの方の操船時の航跡を見てみてください。結構 S字になってるものですよ。

それでも不安ならば、アルミ等自分の船ならエンジン(付いている場合)を下げて左右どちらかに向けておいて下さい。舵の代わりになり多少改善されます。

レンボの場合 市販のクランプ取り付け型のラダーがあると思います。
試されてみてはいかがでしょうか?
レンボ=レンタルボート
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!