プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近エレキを購入しましたが、魚探の購入も考えてます。小耳にはさんだのですが、エレキと魚探のバッテリーは別々の方が良いみたいなのですが、魚探の方のバッテリーはどのようなものが、よろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

バッテリーには20Ahとか12Ahとか容量が書いてあります。

(エレキ用だと105Ahぐらい?)
バス用の魚探ですとカラーの上位機種で消費電力が17W通常機種で9.4Wぐらいですから上位機種の17Wで考えると12Vとして1時間あたり1.4A(W÷V=A)ですから容量20Ahのバッテリーで14時間連続で使えることになります。(通常機種だと25時間)
密封型とは、わかりやすく言えば、エレキ用バッテリーのようにメンテナンスフリーのタイプです(車のバッテリーはバッテリー液とか補充するでしょ。まあ最近は車用でも密封型がでてきましたが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすいお答えありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/18 13:04

12m、魚探、レーダー付きの船に乗っています。


経験上自動車用の安い物で充分です。
容量は出来るだけ大きな物が良いです。
密封形(MF)ならなお良いです。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
容量というのはアンペアー(A)のことですか?
また、密封形とはどうゆうものか教えていただきますか?

補足日時:2007/02/17 17:30
    • good
    • 1

1番いいのは、電動リール用のバッテリーです。


重さも2キロ~7キロぐらいですし、大きさも20cm四方ぐらいです。価格も7000円ぐらいからあります。
電動リールも中にICがはいっていますから、電動リール用ですと電圧が狂うこともありませんしね。
以前は、大型ラジコン用を使ったこともありましたが、電圧が不安定でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。道が開けてきました。

お礼日時:2007/02/16 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!