プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医者から魚を取れと言われたんですが、イワシって栄養価高いですか?

おすすめの魚あれば教えてくださいm(__)m

●野菜と一緒に炒めて美味しく安い魚探してます!

A 回答 (7件)

魚を摂れというのは、カルシウム不足ということじゃないの?


だったら、スーパーなどに売っている「食べる煮干し」でも十分だよ。
手軽・簡単にDHAやEPAも摂れるしね。
    • good
    • 0

鯖缶がお勧め。


野菜炒め
https://cookpad.com/search/%E3%81%95%E3%81%B0%E7 …

その他の料理
https://cookpad.com/search/%e3%81%95%e3%81%b0%e7 …

水煮の汁も栄養価が高いので、汁も使う料理がお勧め。
チョット癖があるけど、飲めるならスープ代わりに飲む。
    • good
    • 0

>サバを塩焼きにするんですか?



スーパーに行けば、昆布締め塩漬けされたサバが幾らでも売っていますよ!
サンマもお勧めですが、最近は不漁で高級魚になってしまいました。
新鮮なサンマなら、はらわたがオレンジ色に輝いています。
苦いどころか、甘みすら感じますよ。
残念ながら、あまりにも高くなってしまったので、ここ数年食べていません・・・

これからの時期なら、イサキの刺身に煮つけ、黒ムツなんて最高ですよ。
    • good
    • 0

高いです。


他にもサンマ、サバなんどの青魚。

蛋白質も多いし、オメガ3属の脂肪酸も多い。
    • good
    • 1

サバ!


サバの塩焼きを大根おろしで食べましょう。
油で炒めたりしたら台無しです。
塩焼きに飽きたら、味噌煮でもOK!

野菜は煮物で摂りましょう。
金平ごぼう、ほうれん草のお浸し、かぼちゃの煮物etc・・・

銀ダラや金目などの西京漬けやみそ漬けなどでも善いですよ。

イワシは栄養価が高いですけど、焼き魚にして食べなければ意味がありません!
青み魚のDHA・EPAを摂るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サバを塩焼きにするんですか?

お礼日時:2023/06/16 18:44

はい、イワシは栄養価も高くオススメです。


他には、サバは生以外にも缶詰や真空パック製品として入手しやすいのでオススメです。加熱するのでしたら、身がしっかりしているサバのほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1

高いです 背の青い魚(青背魚)が良いです。


DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富で健康に良いです。

オイルサーデンのサラダ。
アジやイワシの南蛮漬けやマリネ。
https://www.kyounoryouri.jp/search/recipe?keywor …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!