アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肝心な時に役に立たないものって、結構ありませんか?

例えば「システムの復元」。
面白がって使う時にはうまくいくのに、実際に困った時に使うと、回復できませんでしたというメッセージが出ます(怒)。

例えば「懐中電灯」。
普段は全く必要ないのに、いざ肝心な時に使おうとすると、電池切れ・・・
まあ、時々点検しないのがいけないんでしょうけどね。

皆さんはどうですか? 教えて下さい。

A 回答 (6件)

目薬

ここ数日家の中を探しているのですが…肝心な時に何処へ行ったのやら(笑)。
まあ、何処かへ置き忘れた自分が悪いのですが…新品だったので、買うのもバカくさいし…何処へ行ったんでしょうねェ(苦笑)。

双眼鏡
止まっている物を見るのには良いのですが…この前、あ!飛行機だっと思って“ANAかなJALかな、それとも何処か別会社かな”何て思いつつ走ってる車の中から(運転は主人)双眼鏡で覗いてたら、焦点を合わせてる間に「ANAだね」と肉眼で見た主人に先に言われた時、確かに肉眼で見た方が早かったので…役に立たないなァっと思いました。
単に、自分が使いこなせていないだけなんでしょうけど(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、よ~く分かりますね(笑)。
目薬に限らず、普段から用意していたつもりの薬が、いざという時に見つからないんですよね。不思議です。

双眼鏡は、最近使ったことがないですけど、肉眼で見る方が早いのでは、確かに役に立ちませんね(笑)。

ありがとうございました!

・自分

肝心な時に、緊張してダメだと思う所

・保険
いざ使おうと思ったら適用外の事案だった時
    • 0
この回答へのお礼

「自分」は、同感です。肝心な時に異常な上がり症なんで、嫌になりますね~

「保険」、これは最近も問題になっていますけど、納得いかない点が多いですよね。

*携帯電話

まだ実体験はしていないのですが、地震など生死を分けるような災害が起きた時に不通になるなんて最悪ですよね。
しかも電話ボックスは街からどんどん消えていっているし;
普段はすごく便利だけど、本当の『いざ!』って時に使えないなんて。。

*知識・記憶
これは自分のことなんですが…
完璧に覚えていたものでも、いつでもどこでもその知識が口に出せるわけではないと言うことです;
というのは…私はすごくド忘れが多いのです。
いつも大事な時に忘れてしまいます。

*涙
これも自分のことです。
結構涙もろくて、感動物のドキュメンタリー番組なんか見るとよく泣きます。
なのに苦楽を共にしてきた仲間との別れやずっと会ってなかった知人との再会など、心の中ではすごく寂しかったり感動してたりするのに、涙が出てくれません。
どんなに別れがつらいか、どんなに会えたのが嬉しいか、ちょっとくらい涙で表現できたらなーと思います。
いつでも涙を出せる女の子は色々便利なんだろうなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話も、大きな災害時には使えませんからね。でも、個人的な事故や遭難の場合には、昔では考えられない効果がありますから、まあよしとしましょうか。

知識・記憶・・・知っているはずのことなんだけど、どうしても思い出さないということは、ありますね。
私も最近とみに物忘れが激しくて、このサイトでも質問に答えようとして、どうしても思い出せずに、回答を諦めることも多いです(泣)。

涙は、私もどうでもいい時に涙目になったりして、困ります。でも、本当に感激した時は、涙より笑いかなあ・・・

●消火器

消火器の使い方を知らない人も少なくないと思います。
知っていても、いざという時にはパニックになり、使えない人も少なくないような気がします。

●護身グッズ、護身術
いざという時には、恐怖心で何もできないんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

消火器、これは私も肝心な時に使える自信はないですね~
やはり、実際に訓練で試してみないと、ぶっつけ本番は難しいでしょうね。

護身術も大事ですけど、これも普段から実地練習するというわけにもいきませんから、簡単には出来そうもないかもしれませんね。

この年になるとあれが一番駄目ですね。

若い頃は使い道が無いのに幾らでも使えると思っていましたが、年を取るといざというときに全く駄目で情けなくなります。
バックアップしたデータ、確かにHDDに入れておいたのに、うっかり削除してしまった、こういうときのためにFINALDATAが常備してるけど、やりだしたら時間がかかり、気力が無くなって諦めた。
予備のスキャナー、新しいものを買ったので予備に取っておいたが、規格が変わってSCSIカードが無い、先日壊れたので出してきたが、SCSIカードを取り付けるのも面倒で諦めた。
車のパンク修理セット、先日パンクしたので自分でやってみた、空気入れが無い、諦めてGSで直してもらった。
私の場合、何か落ちがあるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はは、まだ一応使い道はあれば、ご立派ですよ(笑)。

ま、それはさておき、私もバックアップはHDDに入れていますが、やはり間違ってフォーマットしてしまったことがあります。ご回答者と同様にデータ復旧をトライしましたが、やはり面倒くさくなって諦めました。

しかしながら、ご回答者は、いろいろなことでいざという時のための用意をされているのは、ご立派ですね。
残念ながら、画龍点睛を欠いてしまうことが多いようですが・・・(笑)

災害時用の非常食。

いざという時には賞味期限切れ。
    • 0
この回答へのお礼

我が家でも非常用のリュックを用意してありますが、使わないで済むに越したことはないですよね。
そろそろ、賞味期限を確かめてみます・・・