ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は警察官の彼氏と付き合って2年になります。最近、結婚の話が出てきましたが、誰にも相談できずに真剣に悩んでることがあります。
私には年の離れた兄がいますが、兄が未成年の頃に1、2ヶ月間逮捕されてたようです。私はまだ幼かった為、詳しい内容は知りません。
でも逮捕は事実のようです。また、今現在も定職にはついていません。こんな状況で犯罪歴のある兄弟がいると警察官との結婚は難しいでしょうか? 
本当に大切な彼なので、ここで別れるべきかどうすればいいのか誰にも言えずに悩んでます。ご存知の方、どんなことでも良いので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


色々と悩ましいですね。。
私も似たような経験者で、警官の妻です。
前科は無いにせよ家庭がかなり荒れていて何回も警察が家に来ました。
その後、警官と付き合う事になる訳ですが、色々と情報を見たりして
本当に悩みました。
真実を伝えたらもう駄目になると・・・
結局ずっと言えず結婚の話になり、私の場合は話さないといけない状況になり話した訳ですが、仕事柄か彼の性格か大した事ないような顔を
して聞いてくれました。
私自身の事ならまだしも家族の事だろ、世の中に沢山おまわりさんは居て親兄弟、犯罪者がいない家庭が一軒も無い訳なんかないと。
あと、身辺調査については、旦那の勤務している県では無かったです。
私も警官の知り合いやらあらゆる手段を使って調べました。
結論はこうです。
身辺調査をするしないは、その県警の考え?と言うか県の考えみたいです。事実 お隣の県では身辺調査はあったようです。
果たしてどこまで調べるかと言うと それもまた県により違うみたいです。
私は凄く悩みました。
話す事により、結婚が駄目になる。
結婚したとしても、彼に負い目を持って生きていく・・・
彼の出世・・
でも今ではそれも全て回避。
今は私、かかあ天下ですよ(^_^;)
やはりお話する事をお薦めします。
手前味噌ですが、警官は本当に色々な人を見ています。
辛い人、悲しい人、怒っている人。。。
だから、人に対して、より寛大な心を持っていると信じています。
そして心は強いと思います。
うちの旦那はもしお前の家族が、俺達の家庭にかなり侵食してくるようならお前の親兄弟と縁を切るからお前もその時は覚悟してくれと言われました。
勿論私達も頑張った結果そうなったらですけどね。
きっと、質問者さまの彼も そんな強い心をお持ちになった人だと思いますよ。
頑張ってください!!!
    • good
    • 17

相手が犯罪歴がある場合は難しいようですが、兄弟となるとどうでしょう‥。



親戚の話なのですが、
警察官と付き合っていただけなのに、結婚の話がハッキリ決まる前に
彼女側の親戚全員の調査をされていましたよ。
その調査で、ある宗教を親戚の1人がやっている事が判明したりしました。
電話番号等が分かれば、殆ど全ての情報は入手出来るみたいです。
今なら、携帯番号1つで‥。

結婚披露宴は、何故か新郎新婦が招待客と同じ高さの床で、
警察官の上司達が一段高い来賓席みたいなところでした。
最後はお決まりの制服で‥。
警察官の結婚式はサラリーマン等と違って異様な光景です。
2回出席しましたが、どちらも同様でした。

もし結婚しても休日は少ない、海外旅行等には行けない、
妻や家族の仕事等も制限があるそうです。
離婚しただけでも犯罪の多い地区に左遷されると聞きましたよ。

別れても構わないのであれば、彼氏本人に打ち明けた方が良いと思います。
もしかしたら、既に調査済みかもしれませんよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

具体的で分かりやすい意見ありがとうございました。
彼はまだ私とのことを上司に言ってないので調査はまだ入ってないと思います。ただもうすぐ上司に報告すると言ってますので、確実に調査が入ると思います。私は今まで兄のことを隠し続けてきて今さら言えない状況になってきてるので彼が上司に報告する前に結論を出さないといけないなぁと思ってます。頭では分かってても私にとってとても大切な人ですから別れる踏ん切りもつきませんでした。でも一生のことですしちゃんと考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 22:25

結婚するおつもりなら、


お兄さんのことは絶対に話した方が良いと思います。

公務員は基本的に、妻が逮捕されると夫も辞職させられます。
ですが、兄弟の場合や既に過去になっている場合はわかりません。
しかし・・・お兄さんが現在も定職についてらっしゃらないのであれば、それだけでもかなり頭の痛い問題でしょう。
彼にだけはきちんと話すべきではないでしょうか・・・
    • good
    • 2

似たような質問が結構ありますが、ひとつリンクを張ります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2636594.html

結論としては調査が入るでしょうね。
問題としては彼氏の昇進の未知が閉ざされる可能性があります。
定職についていないのがマイナスポイントになるでしょう。
部下の面倒見が良いタイプなのに一生安月給で納得できますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考のリンクもつけて下さりありがとうございました。gyongさんの
おっしゃる通り調査は確実に入るでしょうから、もしダメなのであれば調査の入る前に別れたほうがいいのかなとも思ってます。
本当に悲しいですけど。。私の家族のせいで頑張ってる彼を傷つけたくはないですし。
今は自分がどうするべきなのかもう1度考えます。

お礼日時:2007/04/09 22:16

彼氏側が調べなければ、ばれないと思います。


わざわざ他人の結婚の相手のことを招待客が調べるとは思えません。

彼氏に話せないんですよね?
犯罪のことより、定職に就かない状態の方が、結婚した後なにか彼氏に思われるかもしれません。そっちが気がかりです。
    • good
    • 0

 相手の方がどのように考えられるかでしょうし、お兄さんの現在の状況にもよります。


 更生を否定することはできませんし、もっと良く状況を把握することが必要です。
 お兄さんはあなたの交際相手のことをご存知なのでしょうか。
 現在定職についていないとのことですが、結婚話が煮詰まってくると、兄としての自覚が芽生えて来るかも知れません。
 別れ話は相手の方に状況をキチンと話をした後のことでしょう。
 今すぐである必要は無い様に思います。
    • good
    • 3

関係ないでしょ


質問者さんは神経質になりすぎてると思います
未成年の頃の1、2ヶ月間逮捕なんて若気の至りですよ
    • good
    • 4

酷いことを言うようですが、実話の一部です。

男性が警察官で、女性の父親が1回だけの犯罪暦と2ヶ月間の逮捕暦ありでした。結婚が1ヵ月後に迫ってたのですが、仲人さんから断りの電話を男性から女性へ。その理由は、無論、父親のことでして、結婚式に招待を予定されている人からの連絡で発覚しました。通報者は、警察幹部でした。相手が警察官でしたら、招待者の中に、警察関係者も多くいると思われますし、調査されることも考慮してて下さい。相手本人でなくても、警察関係者でしたら可能ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。招待客はかなり警察関係者になると思いますので、もしかしたら知ってる人がいるかもしれません。
その前に調査もされると噂で聞いてますのでそっちでダメになるかもしれません。大事なことですのでしっかり考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 01:03

難しいかどうかは個人の主観の問題。

客観的には何も問題はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もう一度考えてみます。

お礼日時:2007/04/09 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官の家族を持つ彼との結婚

はじめまして、つい最近であった彼との恋愛について悩んでいます。
誰にも相談ができないので知ってる方私に教えてください。
よく警察官との結婚には身辺調査がありますが、子供や兄弟は警察官ではないが父親や兄弟が警察官である場合も身辺調査されるのでしょうか?結婚すればやはり家族になるわけで・・実は私の父は前科があるのです。現在は離婚しておりまったくあっていないのですが、籍はまだ父方にあります。
まだ付き合ってはいないのですが、彼は私と付き合いたいと思ってくれています。もちろん私も同じ気持ちです。彼にうそは付きたくないし、もし結婚の時にこのことで駄目になるのなら今のうちに彼と離れたほうがいいと思っています。 彼を大切に思うので。 どうか教えてください。

Aベストアンサー

いとこが警察官と結婚しました際に調査がありましたよ。

多くは、
・現住所
・勤務先
・生年月日
・出身校
でしたが。

警察が最も気にするのは
・過激派や右翼などと接点があるかどうか
・特定の政党(わかりますよね)の支持者かどうか
などです。

前科については「あるかどうか」ではなく、「きちんと罪を償って終わっているかどうか」です。
刑事事件の場合であれば損害賠償(民事)まで済んでいれば特に引っかからないと言われました。

ほとんどの情報は「自己申告」で提出し、不審な点を別途調査する、という形のようです。
ウチは幸い何も無かったですが。

>>ururunLさん、世の中にはあなたが知らないこともいっぱいあるのですよ。

Q警察官の兄がいます。私達は結婚できるのでしょうか?

私の兄は警察官です。
私には同棲2年目で結婚を約束している彼氏がいます。
しかし彼氏の姉と母がどちらも前科持ちなんです。

私と彼は兄に迷惑かけずに結婚できるのでしょうか?
(長文です)

公務員の採用試験時には、3親等(?)くらいまで調査されるっていうのは知ってるんですが、すでに警察官になっている場合はそういうのは関係あるのかご存知の方いらっしゃいますか?
警察官になった後も身内で犯罪が発覚した場合は自主退職しなければいけないという噂を聞きました。

兄からしたら、妹の旦那の家族っていうのは遠い親戚にはなると思うのですが・・・
しかし何かあってから、私達の結婚のせいで兄に迷惑をかけるわけにはいきません。

彼自身は前科等は全くありません。
彼の姉は去年は覚せい剤所持で刑務所に入っていましたし、10代の頃から窃盗や暴行罪などで少年院などに入っていました。
彼の母はというと、スナックを経営してるんですが営業法に違反したらしく、留置所と罰金を払っていたみたいです。

私も彼も、彼の家族とは1年以上何も連絡をとっていませんのでどういう暮らしをしているかはわかりませんが、再犯しないという信用が一切できません。

もし私達の結婚が兄に何も影響しないのであれば安心です。
・・・・が、もし何か影響があるのだとすると、回避する方法等ありますか?
どなたか同じようなご経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

私の兄は警察官です。
私には同棲2年目で結婚を約束している彼氏がいます。
しかし彼氏の姉と母がどちらも前科持ちなんです。

私と彼は兄に迷惑かけずに結婚できるのでしょうか?
(長文です)

公務員の採用試験時には、3親等(?)くらいまで調査されるっていうのは知ってるんですが、すでに警察官になっている場合はそういうのは関係あるのかご存知の方いらっしゃいますか?
警察官になった後も身内で犯罪が発覚した場合は自主退職しなければいけないという噂を聞きました。

兄からしたら、妹の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
似たような事で悩んだ経験あり。
ネット検索、知人に聞きまくりの辛い日々でした。
私の場合少し立場が違うのですが・・。
色々と調べた結果です。

まず、身内が事件を起こしたと言ってお兄さんが退職に追い込まれる
事はないと思いますが・・。
自主退職というのは、お兄さんが居ずらくなって。・・
っと言うのは有りかもしれませんね。

うちの旦那は警察官で凄く悩み隠してきました。
でも、結婚前に打ち明けました。
うちは前科持ちでは無いけれど、私的にはかなりシビアでした。

旦那に何回も、もし、こうなったら迷惑かけるから・・・
と話しました。
しかし、旦那は私自身が何かをしたら困るけど、家族は関係ないって
言ってくれましたよ。
でも、居ずらくなったら・・・。
その問いに、周りは大変だったねーって同情してくれると思うって
言っていました。
本当か否かは確実ではありませんが。。

私が調べて調べた結果はこうです。
公務員が三親等の調査をするのは県によって考えがまちまちということ。
警察に詳しい人に聞いた話によると、その県の知事によって違うらしいです。
だから、隣の県では身辺調査は水面下であったそうです。
でも、うちの県ではなかったですよ。

だから、結局はお兄さまに打ち明けてどんな回答が来るか相談
するのが一番です。

びくびくして毎日過ごす気持ち痛いほどに分かります。

真面目に生きている人がバックグラウンドがよろしくないって言う事で断念するようなあり方はいけないんですよね。
警察官と結婚するについて悩んでいる方が余りに多い。
本当に悲しいことです。
aya76さん自身が彼と幸せになれるのならお兄さまは許してくださる
と思いますよ。

こんにちは。
似たような事で悩んだ経験あり。
ネット検索、知人に聞きまくりの辛い日々でした。
私の場合少し立場が違うのですが・・。
色々と調べた結果です。

まず、身内が事件を起こしたと言ってお兄さんが退職に追い込まれる
事はないと思いますが・・。
自主退職というのは、お兄さんが居ずらくなって。・・
っと言うのは有りかもしれませんね。

うちの旦那は警察官で凄く悩み隠してきました。
でも、結婚前に打ち明けました。
うちは前科持ちでは無いけれど、私的にはかなりシビアでした。
...続きを読む

Q息子が警察官希望ですが、私と実父に犯罪歴があります

はじめまして。43歳女性です。中2の息子がいます。

私は16歳のとき万引きでつかまり、窃盗罪の前科があります。
そして私の父も、私が中2のときに窃盗罪でつかまっております。

そのほかの親族に犯罪歴があるものはおりません。
息子は前科・補導暦はありません。

息子が警察官になるのは無理でしょうか?
もし無理なら私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうか、正確な情報を知っておられる方の回答をお願いします。

Aベストアンサー

警察に出入りしている者ですが、そこまでは厳しくないと思います。
キャリアならそこまで徹底的にやるでしょうが、普通の警察官なら問題なくなれると思います。
こどもの頃の万引きは本人なら影響しますが、母親や祖父であれば大丈夫。
そんなことで悩む必要はないし、そんなことを言う必要は一切ありません。
もう心の中にしまって誰にも言う必要はありません。忘れなさい。

Q警察官と結婚する場合の身辺調査について

こちらの質問検索や他のサイトで、下記内容を知りました。
このことについて質問です。
------------------------------------------------
親族に、
○犯罪者
○共産党員
○暴力団関係者
などがいると、警察官と結婚はできません。
結婚する場合は、結婚相手の調査があります。
結婚が確定していなくても「真剣な気持ちで付きあっている人がいる」ということが上司の耳に入ると、調査するように言われます。
結婚相手と警察の上司が面接のようなことをする場合もありますし、実家の住所や勤務先を提出させ、本人には気付かれないように調査する場合もありますし、いろいろな形があるようです。
------------------------------------------------
という書き込みを見ました。

今、警察官の人との交際を、真剣に考えています。
そこで親に、上記に当たる親族がいるかどうか尋ねてみたのですが、
共産党支持の親族がいるかどうかまでは、分からないとのことでした。
お付き合いを初めて深く付き合ってから、調査されてあなたは無理・・・!なんて言われるのは、絶対に嫌といいますか、悲しすぎます。
泣く泣く別れた例も、めちゃくちゃ沢山書いてあったので、
実際の現実の話しだと思います。

そこで、なんとか自力で先に、そういう人がいないかを確かめたいのですが、
親戚はみな疎遠(連絡先不明者もあり)のため、自分で確認して周るのは無理そうです。
でも身辺調査では、疎遠でも何親等かまでは確実に全部調べられると書いてありました。

どうすれば、上記のようなことは自分で調べられるでしょうか?
市役所とかではないですよね、、、、知識がなくてすみません。
興信所とかでしょうか、、、。
警察が調べられるということは、普通でも何か手をつくせば分かるのでは?と思っているのですが。
無理でしょうか?
本当に困っています。
宜しくお願い致します。

こちらの質問検索や他のサイトで、下記内容を知りました。
このことについて質問です。
------------------------------------------------
親族に、
○犯罪者
○共産党員
○暴力団関係者
などがいると、警察官と結婚はできません。
結婚する場合は、結婚相手の調査があります。
結婚が確定していなくても「真剣な気持ちで付きあっている人がいる」ということが上司の耳に入ると、調査するように言われます。
結婚相手と警察の上司が面接のようなことをする場合もありますし、実家の住所や勤務先を提出させ...続きを読む

Aベストアンサー

職員でしたが、職場で結婚を決めていて、相手の身内に共産党関係者がいたので出世は諦めろと言われて泣く泣く、結婚を選び退職していった先輩を見ました。

見ている私も辛かったです。。

三親等に共産党関係者、または本人が共産党系列の会社に勤めていると結婚は難しいと思います。
できたとしても、職場で冷遇される立場になってしまうかもしれません。

結婚も決まって幸福の絶頂で突き落とされてしまうのは辛いですよね。。

そのまえにきちんと自分で調べようとする質問者様は偉いと思います。

ただ自分で調べるにはやはり限界があると思いますので彼に相談してみてはいかがでしょうか?
付き合ったら上司に報告書を書いたりするのでもしかしたらその時点で調査の対象になって調べてもらえるかもしれません。

長く付き合って報告を後伸ばしにして結婚前に報告し発覚すると傷も深くなってしまうと思います。

あと逆に質問者様の親戚に警察関係者がいれば、安心できると思います!

Q兄弟が逮捕(前科なし)されたが警察官の彼と結婚できるか

 どなたか教えてください。 

 私には付き合って数年になる警察官の彼がいます。家族間で結婚の話も進んでいました。
 
 大変情けないのですが、先日私の弟が青少年育成条例違反、という罪で逮捕され現在も拘留中です。新聞にも載り彼の両親も知られてしまいました。
 警察官と結婚する際は身辺調査はもちろんのこと、問題があれば仮に結婚したとしても昇進は出来ないと聞いています。
 また、彼の兄弟も警察ですのでそちらに影響が出ることも心配です。

 このまま結婚できても弟が犯した犯罪のせいで彼や彼の兄弟たちの昇進に影響、もしくは私のこどもや、彼の兄弟の子どもが警察とかになれないということもありうるのでしょうか。

 弟と縁を切ることも考えています。戸籍の分籍などすれば彼やその家族に影響を与えることはないのでしょうか。

 罰金とか慰謝料とかが家族に負いかぶさってきたり、私も結婚出来ないことを考えると将来に希望が持てません。



 


 

Aベストアンサー

ずいぶん不吉な意見の方も多いようですが、何か私の実感と違います。

従兄弟が警察官で、同じように奥さんの弟さんが、青少年育成条例違反とかで捕まったことがありましたが、彼の場合は特に影響はなかったですけどね。昇進試験にも普通に合格していますし。

警察官って入るときはいろいろうるさいんですけど、入ってしまうと、そんなに特殊でもないですね。まして嫁さんの弟さんですからね。影響ないんじゃないですか。別にキャリアのエリートじゃないんですよね?だったらあんまり心配には及ばないかと。

だって、考えても見てください。もしそんな親戚の軽犯罪で本人の昇進に影響があるとしたらですよ、高い階級の警察官の親類・家族はみんな聖家族みたいな人たちばっかりになるじゃないですか。でも、現実にはそんなわけもないのですよ。かなりヒドイところも多いですよ。

これは無理ってのは、殺人と社会主義運動みたいなのですね。
あとは、それほど心配には及ばないかと。

Q親戚に前科者がいた場合、国家公務員になれないのですか?

小さい頃に母から「親戚に前科者がいたら国家公務員になれない」と言われたことがあります。

伯父・叔父また義理ですが祖父(既に他界)も前科者です。
銀行の場合ですが、金銭関係で捕まった人がいたら採用してもらえないと聞いたことがあります。
罪の種類によってなれないことはあるのでしょうか?
伯父・叔父は暴力団組員で、暴力沙汰などで服役していたと思います。
祖父は麻薬所持でした。

私は法曹三者のどれかになりたいと思っているので、今のうちに知っておきたいのです。
親戚に前科者はいますが、私は私なので個人的に法でも別々に見てほしいと思います。

ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

法律的には、「基本的人権」というものからご質問に対する正解を導くことはできますが、そこまでせずとも、ものの道理を考えればいとも容易に正解に至ります。


「親戚に前科者がいた場合、国家公務員になれない」とすれば、国家公務員の試験(最終選考)の時に、選考する側(試験官・選考委員)にその判断材料(受験者の親戚が前科者であるという資料)がなければならないことになります。

この資料は、一体誰が入手するのでしょうか?


○受験者側が収集し願書と一緒に提出するとした場合

願書提出までに資料収集が間に合わなかったら、またそもそもできなかったらどのようになるのでしょうか?
個人の力で収集することは限界がありますし、個人情報管理がより厳格になりつつある昨今、このような事態は容易に起こり得ます。

集めた資料が正確でなかったら?
仮に親戚から聞いて願書に記入するとしても、どの受験生の親戚も、みんながみんな自分の前科を喜んで教えてくれるものでしょうか?
また、採用、就職後に資料が間違っていることが判明した場合、それを理由に解雇するのでしょうか?

親戚がいない人は有利になりますが、不公平ではありませんか?


○選考者側が収集するとした場合

何千、何万人が受験するのかよく知りませんが、その人数分の親戚の正確な資料を収集することは、物理的・時間的に不可能です。


受験生側、選考者側のどちらが資料を収集するにせよ、以上に列記した以外にも、まだまだ山ほどの不都合が生じ得ます。

つまり、親戚に前科者がいる国家公務員志望者を排除することは、仮に選考者側がそうしたいと思っても、できません。

唯一例外があるとすれば、No2の方も書かれている公安関連の前科の事例です。
※例えば、オウム真理教の元代表の近しい親戚が受験し、それがマスコミの知るところともなれば、最終合格は微妙なところでしょう。
しかし、これとて上記の資料による判断ではなく、公安警察等の意向を受けたもので、選考者側独自の判断ではありません。


そこで回答です。
基本的には、親戚に前科者がいても、国家公務員になれます。
これは、法曹三者でも同じです。

ご心配には及びません。 自信をもって頑張ってください!

法律的には、「基本的人権」というものからご質問に対する正解を導くことはできますが、そこまでせずとも、ものの道理を考えればいとも容易に正解に至ります。


「親戚に前科者がいた場合、国家公務員になれない」とすれば、国家公務員の試験(最終選考)の時に、選考する側(試験官・選考委員)にその判断材料(受験者の親戚が前科者であるという資料)がなければならないことになります。

この資料は、一体誰が入手するのでしょうか?


○受験者側が収集し願書と一緒に提出するとした場合

願書提出...続きを読む

Qよく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが?

1.よく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが本当ですか?

2.また自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして制止命令を無視し逃げたなど)を起こすと、自転車の違反には青切符がないので1発で赤キップになり前科が付くらしいのですが、もし1の質問の答えが 前科のある人が公務員になれないのなら自転車で1発赤切符になって前科がついた人も公務員にはなれないのですか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

補足ですが、前科の意味について、過去の私の回答から引用して、説明します。
いわゆる前科になるのは罰金(道路交通法違反の罰金を除く)以上の有罪判決が確定したときです。本籍地の市町村の犯罪人名簿に記載されます。ただし、執行猶予が付けば、猶予期間終了後、執行猶予が付かなかった場合でも、執行終了後、罰金刑は5年、禁固・懲役刑は10年間で犯罪人名簿から抹消されます。ただ、有罪判決の記録は検察庁の犯歴記録に残され、これは生涯消えることがありません。もっとも、犯罪人名簿も犯歴記録も、一定の職業につく資格や選挙権・被選挙権の有無の調査確認のため以外の目的では利用されず、見ることができるのは極めて限定された機関だけです。(本人も見ることができません)したがって、起訴猶予されれば前科にはなりません。
お尋ねの件については、道交法違反の罰金刑であれば、前科とはなりません。しかし、警察は送検しなかったものを含む前歴簿を別途作成しており、これも生涯消えることがありません。したがって、警察官になろろとする場合には、これが影響する可能性があります。

Q前科は10年で消えるって本当?

こんにちは。
私の友人に相談をもちかけられました。

結婚を考えている人が出来たらしいんです。
でもその相手の男性は前科があります。詐欺、窃盗で実刑を受けてます。
でも10年くらい前だと言っていました。
確か、10年経つと戸籍から犯罪歴は消えると聞いた事がありますが
本当でしょうか?その際、何か手続きが必要でしょうか?
それとも自然に消滅するのですか?

心配なのは自分の親に相手の前科がバレる事だそうです。
今は立派に更正しているので、その事で反対されるのを心配しています。

教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前科が記録されるのは戸籍ではありません。戸籍のある役場に備えられている犯罪人名簿です。この名簿は、公的機関以外は閲覧不可能ですので、ここに記載されていることが誰かに知られてしまうということは考えなくても大丈夫です。また、10年立つと(罰金刑の場合は5年)、自動的に犯罪人名簿からも名前が抹消されます。

質問者さんのご友人のケースですが、特に問題はないと思います。

Q家族に前科のある人がいると

家族に前科がある人がいると、兄弟や兄弟の子供に仕事の面などでなにか影響とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

警察官になるためには、本人が禁固刑以上の刑に処されていなければ問題ありません。
地方公務員法第16条
次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除く外、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
(1) 成年被後見人又は被保佐人
(2) 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
(3) 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
(4) 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、第5章に規定する罪を犯し刑に処せられた者
(5) 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
本人に無関係な事情で警察官になれなくてはとんでもない話しで憲法違反になるでしょう。
また、前科等は企業などが市町村に対して照会することはできません。もし、噂などで銀行等が知りえたなら採用しないことは有り得るでしょうし、それは否定できません。他にも有能な人はいるわけですしね。理由付けなんていくらでもできます。
また、本人が破産したらなれない職業はでてきます。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm

警察官になるためには、本人が禁固刑以上の刑に処されていなければ問題ありません。
地方公務員法第16条
次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除く外、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
(1) 成年被後見人又は被保佐人
(2) 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
(3) 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
(4) 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあ...続きを読む

Q彼女の父親が前科持ちの為、結婚に躊躇しております

長文失礼致します。
付き合って4年の彼女との結婚について悩んでおります。

悩みの原因は彼女の父親が10年程前に違法薬物を使用して逮捕された経歴がある事です。
彼女の両親はその事が引き金となり(他にも原因が父親にあり)離婚しましたが、親権はお金の関係で父親が持ち彼女の生活費・学費等は父親から払ってもらいました。
彼女の父親の家系は資産家ということもありお金に不自由することはなく、今も父親はほとんど仕事をせずプラプラ遊んでいるような生活をしているようです。
彼女はそういった父親を反面教師に必死に勉強し、大学まで進学した後に社会で立派に働いてます。
付き合い始めの頃に上記事実は彼女から聞かされており、私としては彼女の父親は関係ないとその時点では気にしておりませんでした。

しかし結婚となると話は別と今頃になって理解し始めました。
私の両親は家柄を気にする人間です。
いくら彼女が立派でも彼女の父親の事を言ってしまったら、結婚を猛烈に反対することが想像できます。
私としては今まで育ててくれた恩をアダで返すような形で結婚はしたくありません。
「親との縁を切って結婚」は本当の最終手段と考えており穏便に結婚できる方法を考え、まずは彼女の人柄を知ってもらう為に私の両親と彼女を頻繁に会わせております。
今のところ評判は上々なのでそのまま結婚まで進展させる事は可能かもしれません。
皆様にご意見・ご指摘頂きたい点は下記1~3についてです。

1.「前科持ちの父親の娘」という事を私の両親に隠して結婚することは「しょうがないこと」でしょうか?親を騙すことになるのが心苦しいです。
興信所等を使って調べたら事実は分かってしまうと思いますが、私の両親が興信所を使ってまで調べるようなことはしないと思われます。

2.彼女は父親との関係を完全に断ちたいらしく、結婚後は父親の親類との付き合いも一切断つ覚悟でいます。親と子の関係を完全に断つことは法律的にできないと思いますが、何か法律的に有効と考えられる手段はあるのでしょうか?

3.もし彼女の父親が再度逮捕されるような事があった場合、私にも少なからず影響があると考えますが、どういった事が想定されるのでしょうか?風評等で出世に影響がでる可能性があると覚悟したほうが良いでしょうか?
「妻の父親」が逮捕されるという事実が社会においてどの程度のインパクトなのかが想像できません。


「そんな娘と結婚しようなんて、もし親戚者だったら迷惑だ!」というお叱りを頂くかもしれません。。色々ネットで調べたところ「前科持ちの親類が3等親以内にいると就きづらい職業がある」という意見があり、心配しております。
もし今の彼女と結婚して自分の子どもが不利になるような事があったらと考えると心が痛みます。。。

長くなってしまいましたが1~3について思いつく点のみでも構いませんので、ご意見&ご指摘を頂けますと幸いです。

長文失礼致します。
付き合って4年の彼女との結婚について悩んでおります。

悩みの原因は彼女の父親が10年程前に違法薬物を使用して逮捕された経歴がある事です。
彼女の両親はその事が引き金となり(他にも原因が父親にあり)離婚しましたが、親権はお金の関係で父親が持ち彼女の生活費・学費等は父親から払ってもらいました。
彼女の父親の家系は資産家ということもありお金に不自由することはなく、今も父親はほとんど仕事をせずプラプラ遊んでいるような生活をしているようです。
彼女はそういった父...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、感じたのは、
結局自分の立場や地位を気にする自分本位な方なので、彼女のことを考えていない、だから躊躇しているのでは。別にそれがいけないわけではないですが。

ある意味正直で分かりやすい。でも、彼女のことを本気で愛していて伴侶として共に生きていきたい‥くらいの存在ではないようですね。
今のあなたの考えでは、彼女を守れないし、結婚しても自分のことばっかり気にしてそうだから、彼女が気の毒です。
彼女が前科ありで結婚を躊躇なら分かるけど、あなたが付き合っているのは彼女のお父さんではないですよね?
イマイチ彼女と向き合えていないように思います。

1.しょうがないこと‥の真意が分かりません。話せば良いだけのこと。隠す必要ありますか?
話して反対されても、あなたが結婚を決意したくらい本気で好きな彼女のためなら理解を得られるよう説得することが出来るハズ。
それを考えられず敢えて隠す、という結論が出た時点で、あなたが守りたいのは彼女でなく自分ってこと。

2.法律的に親子の関係を切る方法があるか、というのはあなたの意見ですか?それとも彼女が本気でそれを望んでいるのですか?
実際縁を切りたいくらいの気持ちでいるなら、私も親と絶縁してますので彼女の気持ち次第ではないでしょうか。
でもそれを条件に結婚をするのは違うと思います。関係を切ることを覚悟させての結婚と、結婚とは別で彼女自身が関係を切りたい、とは全く別物です。
縁を切ることを覚悟させての結婚だと、あなたが今の彼女を否定していることになります。

3.少なからず影響はあるでしょう。関係を切っていても、ちょっと調べれば分かることですし、表沙汰になれば近所でも多様に言われるかもしれませんし、逮捕の内容にもよるでしょうね。
でも、それが気になるから結婚を躊躇するなら止めたほうがいいのでは?例え逮捕ということがこの先あったとして、世間体を気にして彼女が二の次になるなら幸せに出来ないでしょう。

一緒に這い上がる勇気も無くて、彼女を責めることになりそうなら結婚を止めるべき。

自分の子どもにも不利に、、心が痛みます、、とありますが、なぜ心が痛むのですか? 痛むのはあなたに都合が悪いからでしょう。
自分の子どもなのだから、あなたと彼女が悪いことをしたわけではないので堂々としていればいいこと、結婚を躊躇していることでそれを言い訳にしてはいけないと思います。


彼女のことではなく、あなた自身の世間体ばかりを気にして結婚に踏み切れないのに、彼女への言い訳に父親の前科を引き合いに出しているよう。

父親の件もひっくるめて彼女の全てを受け入れる覚悟があなたに無いのなら、結婚を止めて別れてあげましょう。そのほうが彼女のためです。

彼女は最初からきちんと打ち明けてくれていたのに(彼女はこの先父親が再度逮捕なんてことになっても、その苦境から這い上がる覚悟が出来ているから打ち明けたのだと思いますよ)、結局あなたがそれを受け止めてあげることが出来ず、結果自分の親にさえ理解を得る結論に至らず、自分の世間体を気にしているがための躊躇なのに、それをあなたが認めていないからあれやこれやと言い訳が増えるんです。


一度、本当に必要なものは何か整理してみては?
あなたにとって、彼女が本当に必要な存在なら、彼女の全てを受け入れて結婚出来るハズ。
あなたにとって、彼女のことを考えると父親の前科がチラつくのなら、あなたが必要なのはあなた自身の地位や世間体。それなら彼女を受け入れることが出来ないので別れるべき。

人間なので、自分が大事なのも分かりますから、どちらにしても悪いとはいいません。ただ、彼女の人生もあるのだから、結婚出来ないなら早めに別れてあげましょう。


彼女自身がしたことではなく、親がしたことに関して彼女が責められるいわれはどこにもないのに、周りはいろんなことを言いたがる。
本当に彼女自身のことを思って、彼女を見て彼女だから受け入れられる、彼女の人柄を受け入れられる男性なら、周りが何を言おうと2人で苦境を乗り越えられると思います。それがあなたなのかどうか‥ ってとこですね。

こんにちは。

まず、感じたのは、
結局自分の立場や地位を気にする自分本位な方なので、彼女のことを考えていない、だから躊躇しているのでは。別にそれがいけないわけではないですが。

ある意味正直で分かりやすい。でも、彼女のことを本気で愛していて伴侶として共に生きていきたい‥くらいの存在ではないようですね。
今のあなたの考えでは、彼女を守れないし、結婚しても自分のことばっかり気にしてそうだから、彼女が気の毒です。
彼女が前科ありで結婚を躊躇なら分かるけど、あなたが付き合っている...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング