アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右寄り、とか左寄り、とか保守派、タカ派、
そういう言葉の意味がよくわかりません。
辞書を調べても、難しくて理解ができません。
分かりやすく説明してほしいのですが、どういうことを、
しようとする人が右寄りですか?

すみません。教えて下さい。

A 回答 (4件)

共産主義、社会主義を信奉する人たちを「左派」、「左翼」などとよびます。

これに対する人たちを「右派」、「右翼」などとよびます。

現状を維持しようとする人たちを「保守派」とよびます。
コレに対する人たちは「改革派」、「急進派」などとよばれます。
したがって、「左派」でも「保守派」であることもあります。
(ソ連や中国では、同じ「共産党」員同士の権力争いで、相手に「保守派」のレッテルを貼ったりします。)

「タカ派」は、例えば、国際問題を武力に訴えてでも解決するという「強行派」のことです。
これに対して、対話によって問題を解決しようとする主義の人たちを「ハト派」とよびます。
したがって、コレも、「左派」でも、「右翼」でも「タカ派」、「ハト派」があるわけです。

因みに、ピカソが「ハト(鳩)」を平和のシンボルと宣伝したことから平和主義者のことを「ハト派」というようになったと聞いたことがあります。

このような分類にしたがえば、小泉前首相は「改革派」であり「タカ派」ではあるが、「左派」ではありません。

アメリカについて言えば、ブッシュ大統領(共和党)は「保守派」、「タカ派」であり、民主党は「ハト派」であると言えます。
だからといって、民主党が「改革派」であるとは言えないとおもいます。例えば、アメリカ国民の利益(国内産業)を守るためには、日本製の自動車のたたき壊しのような、パッシングを平気でやりますから、充分に「保守」的な面も持っています。

要するに、国際政治では、上のような「」でくくったようなレッテル貼りで、簡単に色分けすることには無理が生じると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
段々分かってきた気がします。
ただ、

>このような分類にしたがえば、小泉前首相は「改革派」であり「タカ派」ではあるが、「左派」ではありません。

この文が理解できません。
改革派と左寄りっていうのは違うことなんですか?
頭悪くてすみません。
改革派と左翼って違うんでしょうか?

>改革派と左寄りっていうのは違うことなんですか?

現状の政権をより良くしよう、というのが
  → 右よりの改革派
 現状の政権で満足し、現状維持を望む
  → 右よりの保守派

現状の政権に満足せず、全部壊して再度構築しようと言う考えが
  → 左より改革派
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすくて納得です。今さらこういうことまわりに聞けなかったので助かりました。

#2さんの補足です。

ハト派のハトは、大洪水後ノアの箱舟に飛来した鳥がハトで、これがオオリーブの小枝をくわえていたそうです。陸地が近づいた事をそれで知ったノアは喜んだそうです。それで平和のシンボルとされるようになったのです。両切りタバコのピースのデザインは、ここから来ているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういう意味なのですね。勉強になりました。

右翼【う-よく】 ⇔左翼

保守的、国粋的な思想傾向。また、そういう集団、または人物。右派。
日の丸付きのカーキ色(国防色)に塗られた街宣車で叫んでる人達。

右寄り【みぎ-よ-り】 ⇔左寄り
右翼寄り。

左翼【さ-よく】 ⇔右翼
一般に、急進的、革新的傾向をもつ立場、あるいはその人物や団体をいう。左党。左派。
「改革!改革!」と叫ぶだけで何もしない人達。

左寄り【ひだり-よ-り】 ⇔右寄り
左翼寄り。

保守派【ほしゅ-は】 ⇔改革派
旧来の習慣、制度、組織、方法などを重んじ、それを保存しようとする立場に立つ人達。右にも左にも居る。既得権を手放したくない人達。

鷹派【たか-は】 ⇔鳩派
自分の理念・主張を貫くため、相手方と妥協せずに強硬に事態に対処しようとする立場に立つ人達。国際問題などで武力解決を主張する人々をいうこともある。右にも左にも居る。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構わかってきました。

ブッシュさんが保守派と呼ばれてるのは、国粋主義で、自分の国の利益のことばかり考えているからでしょうか?
当然タカ派ですよね?

では小泉さんは左寄りですか?

また改革をどんどん進めていく人は、左寄りでいいでしょうか?