電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新規にVista(home premium)搭載のパソコンを購入しました。パソコン教育のため、どうしてもWinXPをインストールする必要にせまられいます。Vistaパソコンに後でWinXPをインストールして、デュアルブート環境に出来るでしょうか? インストールや運用での注意事項もあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

プリインストール版の場合、最初の起動時にシステムのバックアップを


作成しますが、
このシステムバックアップ版が、再セットアップの時HDDのパーテェション
を変えられれば可能ですね。
変えられなければ、お買い求めになったパソコンに接続できるHDDを新たに買い、
そこにXPをインストールする方法がベストだと思います。

しかし、XPのシステムもプリインストール版であった場合、どうなんでしょうか?
とにかく、インストール時にパーテェションを分けられるか
あるいは、インストール先のドライブ番号を選べれば可能です。
ただし、XPシステムにNetFramework3.0も入れておくことを忘れないでください!!
最後に起動時F2で、DVDブートにすることを忘れずに!!

わたしも、Vistaプリインストールのパソコンを持っていないので
確かめようが無いですが、
お買いになった販売店の社員であれば、そのぐらいの事は既に試しているはずです。
お聞きのなったらいかがですか??
    • good
    • 0

 Vitual PC 2007はホームプレミアムをサポートしていませんから、


プレミアムをUltimateにあるいは可能であればビジネスにヴァージョンアップする事ですね。

あとは、Maicrosoftサイトで、可能か、いくらかかるかはご自分で調べてください。

試しに、わたしのシステム(XP PRO)にVirtual PC 2007をインストールしてみましたが、Vista とのディアルブートは可能ですね!!

あなたの場合、パソコンがVista対応ですから、XPをPROにするよりも
プレミアムをUltimateかBisinessにアップするほうがベターと思います。
アップデート版はいくらですかね???
    • good
    • 0

 失礼しました!!


ヴァーチャルPC2007は、ホームプレミアムはサポートしていませんね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1度トライしてみます。

お礼日時:2007/04/16 08:46

最初にお答えになった方の


バーチャルPCをダウンロードしてお使いになるのが良いですね。
ホームプレミアムには、バチャルが入っていなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1度トライしてみます。

お礼日時:2007/04/16 08:48

アドバイスです。



Vistaは詳しくないのですが、Microsoftの以前のOSでは、先にリリースされたものを先にインストールしなければ、デュアルブートにすることはできませんでした。
ですから、Vista搭載のPCにデュアルブートのXPをインストールすることはできないのではないかと思います。

参考URLにあるVirtualPCを使うと、Vistaを起動させた状態で、XPのOSを起動して表示させることができます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考のURLで検討してみます。

お礼日時:2007/04/16 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!