プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前から、Excelファイルを開くたびに砂時計マークが表示され、とても時間がかかります。以前はこんなことはなかったのですが、何か対処法がありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

一度 .emf(.tmp)ファイルの削除を試してみてください。

http://www2.eiyo.shikoku-u.ac.jp/eiyokun/eiyotei …
以前 6,000個以上溜まっていたPCで同じような現象がありました。
================================================================
「Tempフォルダ」内を見てみてください。

Tempフォルダの場所: C:\WINDOWS\TEMP

起動中のプログラムを全て終了して、Tempフォルダ内のファイルとフォルダを全て選択して削除します。

注意1:Tempフォルダを削除しちゃダメです。
注意2:本来Tempフォルダ内は何も入っていません。
注意3:削除した際に、メッセージが出て削除できないファイルやフォルダは、無理に消さなくてもいいです。

★Tempフォルダ内の削除について★
「*.emf」が溜まると、起動するのに時間がかかる事になります。
「*.emf」はマクロなどを含むexcelを立ち上げる時に一時的に大量に作成されるファイルです。
正常に終了した場合には、全て自動で削除されますが、
強制終了などがあるとそのまま残ってしまい不具合の元になってしまいます。
TempフォルダはExcel以外でも使用しています。
Tempフォルダ内のファイルはコマメに削除して下さい。
    • 0

ハードディスクのクリーンアップを実行する。

[スタート] → [すべてのプログラム] → [アクセサリ] → [システムツール] →[ディスククリーンアップ]を選択しクリック → 削除可能ファイルが検索される →[削除したいファイル]にチェックを入れる → 「これらの操作を実行しますか?」 →[OK] → [自動開始] ~ [終了]
[マイコンピュータ] → [Windows]を右クリック → [Windowsのプロパティ] →全般/ディスクのクリーンアップ]からも、不要なファイルを削除できます。

ハードディスクの最適化(デフラグ)を実行する
長期間の使用やプログラムの追加・削除等により断片化されたファイルを、規則正しく並び替えることにより、トラブルの防止と開始時間の短縮につながります。
[ディスクの最適化]処理時間は、長時間(60分以上)かかることがありますので、時間の余裕を見て実行してください。
1.デフラグの前に、スクリーンセイバーを外す。
コントロールパネル → 画面 → スクリーンセイバー → スクリーンセイバーの▼で [なし]を選んで[OK] で、スクリーンセイバーが外れます。
2.[マイコンピュータ] → [Windows]を右クリック → [プロパティ] → [ツール] → [最適化(デフラグ)] → [最適化する] → [開始] ~ [完了]
3.最適化の終了後、スクリーンセイバーを再設定する。
    • 0