あなたの習慣について教えてください!!

人間は結婚という行事を終えると、女性は高確率で子供を産みます。
「自分の生きた証を残したい」、「家族を増やしたい」、「老後が寂しくない様に・・・」
など産む理由は様々です。しかしどれもエゴの固まりにしか思えてなりません。
周りの目を気にして見栄などのために子供を産む人もいます。
人間は感情のないロボットではありません。自我があります。
そんな簡単な理由で人間がヒトを産んでも良いのでしょうか?
また中には「自分は今幸せだから、自分の子供を産んでその子も幸せになってほしい」
という理由もあるでしょう。
しかし、人生はどっちにどう転ぶか分かりません。+にも-にもなり得ます。
さらに人の幸福感は様々です。
ましてや、この世に本当の幸せなんて存在していないかもしれません。
幼稚園や学校に無理矢理行かされて、受験戦争を勝ち抜くために死に物狂いで勉強し、
今度は自分や家族が生活するために死に物狂いで働いて、老後を数十年過ごした後死ぬ。
この日本での平均的な人生です。人のために人が働き、そして死ぬ・・・
そんな人生、ただ虚しいだけなのかもしれません。
では反対にヒトが産まれなかったらどうでしょう?
ヒトの産まれる前が「無」であるなら幸福の絶対値は0です。
どちらの方が良いのかは分かりませんが・・・

今日、日本では「少子化」が騒がれています。
税金など色々な問題があるのでしょうが、
とにかく自分たちが将来ちゃんとした生活できるように子供を増やすことに
努めているわけです。
人が生き残るためにヒトを作る。
そしてそのヒトは、人のために上に書いた虚しいだけなのかもしれない人生を
送ることを強いられる・・・


産むのは人間の本能だからしょうがないと言ってしまえばそれまでですが、
少なくとも人間には自我があるんです。
そのような一言で片付けてしまうのはあまりに酷だと思います。
果たして、人間がヒトを産む権利はあるのでしょうか?

皆様の意見を聞かせてください。
御願いします。
乱文、失礼いたしました。

※出産・育児カテゴリーで質問するのはちょっと気が引けたので
こちらで質問させていただきます。

A 回答 (5件)

60歳、男子。



何らかのコメントをする前に、”いい質問だな~”と思ってしまいました。今まで、苦しみながら生きてきて、こんな疑問を抱いたことはありませんでした。言われてみて、そうだな~、そうかもしれないな~、生まれてこなかった方が良かったのかも知れないな~と思えます。また、現在、学生の息子にも、これから(あるいはすでに)辛い思いをさせて不憫だな~(中学時代、いじめにあった様子)、申し訳ないな~と思ったりします。

ただ、辛いから、その反面喜びもあると考えもしますが、人に依ってはそうでもないかも知れないし・・・。

少子化解消と言っても、それは自分たちを支える人間を増やそうとしているという目的もみえみえだし・・・。

うまい理論的な答えはないのですが、ただ、今現在はそれなりの家庭を持ち、結婚してよかったと思える相手とくらしているのはささやかながら、”しあわせかな~”と思っています。それが、人生の終盤、今現在の感慨であることは間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何らかのコメントをする前に、”いい質問だな~”と思ってしまいました。
質問内容失敗だったかな・・・と思ったんですが、ありがとうございます^^質問して良かったです。

貴重なご意見ありがとうございました!
悲観的な気持ちにさせてしまってすいませんでした。

お礼日時:2007/04/18 01:17

まず、お聞きしたいのですが


それでは質問者さんは、ご自分の出生について
「生まれてこなければよかった」と考えたり、ご両親に何故自分を生んだのかと恨むお気持ちを持っていたりするのでしょうか?


>ヒトの産まれる前が「無」であるなら幸福の絶対値は0
絶対値もなにも、生まれる前が無であるなら幸福という概念からして存在しません。
質問者さんのように、ヒトの一生について疑問を持ったり考える事すらありません。
産まれおちた瞬間に権利と可能性を与えられます。そこからは結局自分次第であり、もしも幸せじゃない人生を歩んだとしても、親が自分を産んだ事自体を恨むのはお門違いでしょう。

まだ結婚すら経験していないヒヨッコの考えですが…
自分は今現在苦境に立たされていますけど、そもそも産まれてなかったらと考えたらそっちのほうがずっとゾーッとします。
>人のために人が働き、そして死ぬ
私はこれをちっとも虚しいとは思いませんね。
これを虚しいと感じるのは絶望してるときだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむ・・・
ちょっと論点がずれてるような・・^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 01:20

まさしく本能だからしょうがないと思いますけどねー。


「本能」の一言で片付けるんでなくて、片付くんだと思います。
「生き物のシステム」からすれば「意志(自我?)」なんてちっぽけなもんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、やっぱり本能なんですかねー。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 01:21

子供が授からなかった40代主婦です。


「子供が授からなかったこと」については、いつも負い目があり、
人生損したような気分になることも多いです。

>そんな簡単な理由で人間がヒトを産んでも良いのでしょうか?

人間として、生まれてくる子を幸せに出来る自信があるなら、
産んでもいいと思います。
女性なら、子供を産みたいという本能みたいなのもあるし。

>幼稚園や学校に無理矢理行かされて、受験戦争を勝ち抜くために死に物狂いで勉強し、
今度は自分や家族が生活するために死に物狂いで働いて、老後を数十年過ごした後死ぬ。

そういう生き方ばかりではないと思います。
随分、悲観的な考え方だと、私は、思います。
ただ、生まれてくる子が可愛そうというのなら、
結婚せずに、独身を貫く生き方もあると思います。

>そしてそのヒトは、人のために上に書いた虚しいだけなのかもしれない人生を送ることを強いられる・・・

少なくとも、私は、自分の親よりは、精神的に、充実した人生に恵まれています。親は、自分の方が、幸せだと思っているかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました!
女性の子供を産みたい本能ですか~。
男なんでピンと来ないんですが、分かる気もします。
やっぱり人の価値観って様々ですよねー。

お礼日時:2007/04/18 01:23

この手の質問を見るたびに思うことだけど



それじゃ、人は何のために生きているの?

この言葉に尽きると思うよ。

人という区別をしていますが、人だって動物の1種ですよ。
自我があろうとなかろうと、生きる目的がそれだから仕方ないということになるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、そうなんですかね。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!