アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、知識がない人?とかに『君は本を読め!』という大人の人とかいますよね?
この間私が言われましたがどんな本を読めばいいのでしょうか?
本を読め とは漫画とかではなく本ですよね?何か『本を読め』といわれなくなるような本ありますか?皆さんのオススメの本教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

新刊なら、新聞で本だけの紹介ページがよいでしょう。



大人が言うのは、もう少し古くからある本ですから、基本は古典と言われる本全般です。

図書館に行って、そういう本を教えてもらえばよいでしょう。

君が子どもなら、少年少女文学全集あたりから始めるのがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました読んでみます!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/10 10:36

本は読めと言われて読むものではなく、読みたいから読むものだと思います。

そうすれば自ずと知識は身につきます。
あなたがいま読みたい本はなんでしょうか?例えそれが漫画でも私は別に構わないと思います。漫画にだって
素晴らしい作品はたくさんあります。漫画が軽く見られがちなのって、ただ単に歴史が浅いゆえに古典が存在しない
からだと思うんですよね。だから「漫画」で胸張ってください。

あ、それと「知識がない」って言う大人ほど、自分自身の知識の無さに気がつかないものなんですよ。例えば私みたいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^これからも漫画好きです漫画もよみます!!
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/04/10 10:39

追記:私が回答する前に何人かの方が回答されておられて、すごく気になる事があります。


本を読めということは、文学という芸術に触れろという意味合いもあるということです。

音楽(ポップスではなくて所謂クラシックです)、絵画(ゴッホやミケランジェロ)、彫刻、文学(文学です。)

なぜか。
これが重要です。
それをいわれた方がどんな人かが予測出来ません。
私も、変な予断で答えてしまいました。
本を読め。
これは重要なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味もあるなんて知りませんでした・・・
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/10 10:35

#2です。

補足ありがとうございます。

漫画やライトノベルはよく読まれるんですね。
そこで扱われてる題材に関係するもの(音楽でも歴史でもファッションでも何でもいい)について書かれている一般書で、興味が向くものがあれば読んでみては。最初から最後までキッチリ読まなくても、拾い読みでもいいわけですから。知識の量はこれでも増えていきます。
(ただし学校の先生が言うような「知識」ってやはり受験科目に関するようなことと一般常識のことだと思いますが;)

文章能力は、やはり長文を普段どれだけ読み書きしているかにかかってきます。できればライトノベルよりは評論系のほうがいいですね。これには#1さんのおっしゃる通り、新聞を読むのが手っ取り早いと思います。あとは起承転結を意識した日記をつけるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いました!そうやって読んでいけば楽しそうですね。
ありとあらゆる人に本読め!といわれて混乱してましたm(_)m
参考になります 回答ありがとうございました!!感謝します!

お礼日時:2007/04/09 23:20

これって難しいんですよねぇ。


簡単にこんな本、おもしろいですよって言ったって、全然本を読んでない人はある程度、読書になれる必要があります。
どの様な人が本を読めと言ってるのかの意味もありますし。

常識的には、世界文学全集や日本文学全集は読んでおけという事と判断出来るのですが、

そういう事を言ってる人に限って、文学の基本のゲーテやドストエフスキーやスタンダールや、夏目漱石や太宰治や、正統派の文学を読んでおられなかったりして。

本を読めと言われなくなる為に読まなければならない本は、大変です。
色んなレベルの人がいるので、サルトルでも完全に理解してその上で桜井あみの世界に感動すれば言い負かす事ができるのかな。

どちらにしろ動機は不純でも、この際、言われた事の意味は無視して何か読んでみては。で、本のおもしろさにどっぷり嵌ってください。

貴方がどんなタイプの人か分からないし、どんな本を薦めて良いか分かりませんが、
兎の目:灰谷健次郎
三國志:北方謙三
あるいは標準のお勧め書
 世界文学全集、日本文学全集(これは基本でしょう。これを読んでなくては文学の基本をマスターしたとは言えません。)

とか

コミックの小説版は避ける方が…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までコミックの小説版とかも読んでました・・・
参考になります 回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/04/09 23:15

笑、可愛いですね。



あなたはいくつの方かわからないんですが、もし在学中の学生でしたら、まず教科書を読むことです。そして、その中にもっと読むべき本を書いてあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!教科書の存在忘れて全然読んでませんでした・・・
教科書が一番手軽でいいかもしれません回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/09 22:56

あまりにもアバウトな質問で…


せめて質問者様の年齢や嗜好など書かれてはいかがでしょう?
たぶん若い人だと思いますが。

>何か『本を読め』といわれなくなるような本ありますか?

人に「本を読め」と言われたくないがために仕方なく読むなら、あなたにとって読書は意味の無い行為だと思いますよ。いやみでなく、時間の無駄です。
読みたい本を読めばいいんです。誰でも興味のある分野がありますよね。スポーツでも芸能でも音楽でもなんでもいい、それに関する本から入ってみては?

この回答への補足

回答ありがとうございます! 私は高校生です
すみません本をよむのは好きです ですが読みたい本といえば漫画とかライトノベルとかしか読みません・・・ ですが本をよめといわれたので何を読めばいいんだろうと思いました すみませんでした 回答ありがとうございます!!!!

補足日時:2007/04/09 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました参考になります^^!!!

お礼日時:2007/04/09 23:00

本を読め、ということは知識が乏しいということではないでしょうか。


小説やビジネスなどの様々な本を読めば、広く深い知識が手に入りますが、時間がかかります。
手っ取り早く知識を手に入れたいなら、新聞を毎日読むことをオススメします。

この回答への補足

あと『君は知識ない、それに文章能力もおろか』といわれました 新聞毎日読みます ありがとうございました!!

補足日時:2007/04/09 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞は一面とあとテレビ欄しか見ていませんでした!ちゃんと新聞読みますね!回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/04/09 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!