アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JANOMEミシン(家庭用で3万円くらいで購入)を使い始めました。ものすごく手芸初心者なので恥ずかしいのですがお教えいただきたく宜しくお願いします。

ミシン自体の調子は悪くないと思うのですが、薄手のコットンプリントを縫うときなのですが、試し縫いしてみると上糸が強すぎるので糸調子を「0」までもっていってもまだ上糸が強くて、これ以上どうしたらいいのかわかりません。ちなみにある程度厚みがある生地だと綺麗な縫い目になります。
薄手の生地を縫うこと自体が無理なのでしょうか?
それとも、針や糸を変えるとか、ミシン本体の調整かなにかで縫えるようになるのでしょうか?

よろしくご教授くださいますようお願いします。

A 回答 (3件)

たぶん下糸は「水平がま」とかでボビンケースがないものですよね。


(下糸が巻いてある小さな糸巻きをボビンといいます)
ボビンを針が刺さる真下くらいに寝かせてポトンと落とすようなタイプのミシンでしょうか。
ともかくそのボビンは他のケースに入れてからではなく、ダイレクトにミシンに入れてますか?
そうすると、下糸の調節は基本的にムリなのです(;_;)
針を細いものに替え、糸も細いものに替えてみましょう。(薄手用)
それでもダメな場合は、布に薄い紙を重ねて(下に敷いて)一緒に縫います。
「ちょっと厚手の布だな」とミシンが勘違いしてくれて、うまく縫えます。
一緒に縫いこんだ紙は、(それこそ)ミシン目が入っているので簡単に破れ、取り外せます。
紙を下に敷くと書きましたが、欲を言えば布と布の間に紙が挟めれば、縫うときにやりやすいです。

まずは針と糸を替えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ!水平釜です。ボビンケースのタイプでは下糸の調整ができるんですね~!そういえば昔家庭科の授業で習ったような気が・・・するような。しないような(^^;)
やはりNo.2さんもおっしゃるように細い針と糸で縫うのが良いのですね。早速やってみようと思います。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2007/04/11 06:42

コットン用の細いミシン針&糸にすると上手くいくと思います。



お店の人に生地を買う際に糸と針は普通のミシン用で大丈夫か聞くと教えてくれますよ。

通常、付属品で付いているものはある程度の厚さの生地を縫うのに適しているものです。

今回とは逆にデニム生地など厚手の物はそれに合う針と糸があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コットン用の細いミシン針と糸があるんですか!知りませんでした・・・布をみて「かわいい!」と飛びつく前に、普通の針で縫えるか確認したほうが良いというのは勉強になりました。これから夏に向けてペラペラ布でワンピースとか作りたいと無謀なことを考えていたのでとても参考になりました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/11 06:39

ミシンの機種で違いあるのかもですが、、上糸の調節0でもまだ、つるなら、下糸の方、、、ボビンケースを入れる部分に小さい、小さいネジがありませんでしょうか?それで、下糸の調節をそのネジをネジ回しで(付属品で小さいのが付いていませんでしたか?)絞めて調節できるんですが、、。



もしも、機種の違いでできない場合はごめんなさい。ジャノメさんに電話されてもよいかと、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速見てみたら、ネジ、見当たりませんでした(:_;)ほかも試してダメなら仰るとおりジャノメコールしてみますね

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/11 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!