【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

お世話になります。
Power PC OSX10.4.9 Safariの環境でインターネットをしています。

最近の検索エンジンは、ヒットした案件の先頭にJwordと提携した検索案件が表示されます。
良く、WndowsではJwordがらみのサイトにアクセスした場合、しつこいくらいのインストール案内のポップアップが表示されたり、本人が気が付かない内にJwordをインストールされていると聞きます。
また、アンインストールにも非常に手間がかかったり、スパイウェアに近い働きをすると言う話も聞きます。

このJwordですが、Power PC MacOSX10.4.9のSafariの環境でも、Jwordと提携したリンクなどにアクセスすると、無理矢理に近い形でインストールさせられてしまうのでしょうか?

そうされてしまうとしたら、Safari環境でどのような防御策を取ればよろしいでしょうか?

ご存知の方、ご教示くださいませ。

A 回答 (3件)

今、調べてみたら、自分でインストールするようなことをしなければ、インストールされることはないと思います。


要するに、Jwordのサイトのダウンロードボタンをクリックしない限りは大丈夫でしょう。

僕の場合は、WindowsOS環境なのですが、Jwordの案内を見たことがないです。
というのは、InternetExplorerに、googleツールバーをインストールして、ポップアップブロックしています。
また、Firefoxと言うブラウザも使用していて、それにもポップアップブロックの機能があるので、防御してます。

ですから、広告にアクセスしないでいれば、そのページにはアクセスはしないです。
参考にMacOS環境でのJwordについてのインストールのページを紹介しておきますので、
このページにアクセスしてからインストールすることを確認してください。

JWord検索サービス
JWord Search Widget
http://www.jword.jp/help/help_info_macosxwdgt.htm

今、アップコンピューター社のSafariについて調べたら機能に、ポップアップ撃退機能があるので
それでそのような広告を出さないようにしてみた方がよいかと思います。

アップルコンピューター Safari
http://www.apple.com/jp/safari/
    • good
    • 0

たとえばYahoo!検索でJWordのリンクが表示されたとして、Safariに


しろFirefoxにしろ、MacOSX環境で踏んでも延々と待たされるだけで
何も起きませんし、JWordと提携していることで悪名高いサイトに
行っても、何も起きませんでした。

勝手にインストールしたくても、インストーラが動けないんだから
お手上げですね。これといって防御する必要はないかと。
    • good
    • 0

JwordプラグインってActiveXを使用した


WindowsのInternet Explorer専用のプラグインだから
Safaliは気にしなくても使えないはずですし
またインストールされないはず。

よって特に防御策は不要です。
だってアクセスしてもActiveXは
Safali上では動かないから。
まぁその代わりActiveXが動かない事で
色々なHPで不都合も生じるわけで
ある意味一長一短ではありますけどね。

でもActiveXが動かない不都合より
動かない事によるセキュリティ上の利益が大きいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!