アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linuxははじめてです。

RedHat Linuxの9をインストールしています。
サーバーではなく、ワークステーションです。
アップグレードではなくて、新規にインストールします。

マシンはWin98の少し古いマシンです。
HDDを増設してあり、Cドライブ(マスター)にWindows、Dドライブ(スレーブ)をLinuxにするつもりです。
Dドライブは、FDISKで領域を全て削除しました。
LANに接続しています。回線はフレッツADSL1.5Mです。(実効速度は1.1MBくらい)
LANボードはPCI接続の3com製のもので、Linuxに対応しています。

FTPからダウンロードするつもりで、専門書をみながらインストール作業をしています。

ですが、何度かやり直しても、「パッケージのインストール」という画面で動かなくなります。
画面には棒グラフが出ていて、12%とか15%で止まってしまい、3時間くらいほったらかしにしても進んでいません。
ルーターのデータポートが消えたままなので、データのやり取りもないと思われます。
ダウンロード先は ftp.redhat.com です。
redhat社のHPにかかれてあるミラーサイトも試してみましたが、接続不能や見つからないといったエラーがでます。

質問ですが、
Linuxのインストール(ダウンロード)にはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか?
本には、具体的な時間がかかれていません。「機種によっては時間がかかる」と書かれています。

そして、ミラーサイトでもちゃんとダウンロードできるのですか?

A 回答 (3件)

PCの性能とインストールするパッケージによって差は出ますが、

CDからのインストールでもワークステーションのフルパッケージだと
2時間近くかかると思います。
ISOイメージをダウンロードしてCDに焼いてからインストールされた
方が確実だと思います。
redhatのFTPインストールは未経験なので具体的な時間はお答えできません。ごめんなさい。

最後に、ミラーサイトの方が速い事例も数多いです。
ミラーサイトの方をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

無事インストールできました。
ありがとうございました。

ISOイメージをダウンロードして、CD-R3枚に焼きました。
グラフィカルインストールが使えて、操作は簡単でした。
所要時間は、ダウンロードに1時間半、焼くのに30分、インストールは2時間くらいでした。

drift-silviaさんへ

Red Hat Linux 9 なら1GhzのCPUをつんでれば1時間ほどで終わると思います。
あと8月23日発売のLinux World(IDG Japan発行)にちょうどRed Had Linux 9のインストール方法が載ってますよ。
ちなみに少し古いPCをお使いだとありますがR_H_Linux の推奨条件は
CPU:Pentium II 400MHz以上
メモリ:192MB以上推奨
HD:5G以上?
という話です。
    • 0
この回答へのお礼

無事インストールできました。
ありがとうございました。

下の回答でLinux World にインストール方法が載っているとかいてしまいましたが、すいません間違えました。

今見たらCD-ROMからのインストール方法でした。
 申し訳ありません。
↓のサイトにFTP経由のインストール方法があります。
日本語です。

参考URL:http://www.redhat.co.jp/
    • 0