プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツ赴任が終わり、佐賀に住むことになりそうです。
以前から鳥栖スタジアムの雰囲気がいいなと思っていました。
ぜひ近いうちに行ってみたいと思います。
ここでお聞きします。

(1)サガン鳥栖は以前は経営が危ぶまれていたのですが、今はそのような報道は聞かれませんね。実際のところ集客や売り上げなどの業績はどうでしょうか?(また、自治体が介入したとかはないのですか?)
(2)今季のつまずきの原因は何でしょうか?
(3)他チームには無いサガン鳥栖の良さは何でしょうか?

ぜひお教え願います。

(ブンデス慣れした私にとっては、サガンは欧州にあるような本格的なスタジアムを所有しているという点で、今後の発展を期待出来るチームだと思います。)

A 回答 (1件)

1.いえいえ、綱渡りは続いてますよ。

今期も1億以上の赤字を計上しています。集客は平均7500人程度です。
自治体は後援会として財政支援はしていますが、まだそれほど突っ込んだところまでは来ていないようです。

2.つまづき、と言ってもまだまだ前半ですからね。新監督(といっても昇格ですが)と新加入選手やチームの息があってくればもうちょっと良い戦いが出来る気がします。

3.近年で言えば松本体制の下で見せた成長力でしょうか。J2ですらほとんどお荷物状態だったチームが3年で4位にまで上がってくる様はサポーターにとっては熱くなる部分もあるでしょう。
※僕がサポーターなわけではありませんので、実際のサポーターにはもっと別の細かな視点があるかと思います。
    • 0