ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

詳しくは見てなかったですが、日本リーグの全日空からかすかに応援してました。
Jリーグが発足し、強くもなく、弱くもなくで、いきなりマリノスとの合併で、消滅(?)
マリノスさんに、「F」がついたままですが、もうフリューゲルスはこのまま「F」のままなのでしょうか。

J2に横浜FCがありますが、このチームが発足した記憶が、フリューゲルスサポーターだったと思います。
しかし、聞くところによると、横浜FCは別のチームであり、フリューゲルスは今後名乗らないと少し聞きましたが・・・

もし、フリューゲルスが復活するなら、どんな条件が必要だとみなさんは思いますでしょうか・・・

ふと・・・前田、アマリージャ、エドゥー、ジーニョ、サンパイオ、前園、山口素さん、森や、今でもがんばってる楢崎・・・
タレントはいたと思うのですが・・・
そう思うと、もう横浜フリューゲルスの単独復活してほしい・・・と思います。

全日空にその気がないのでしょうかね・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「フリューゲルス」という名称の権利は、今は横浜マリノス株式会社が保有しています。


権利存続期間が延長され、2025年12月26日まで他のクラブがフリューゲルスを名乗ることはできません。
https://www2.j-platpat.inpit.go.jp/syouko/TM_DET …
https://www2.j-platpat.inpit.go.jp/syouko/TM_DET …
つまりフリューゲルスの復活は、それ以降ということになります。
山口素弘元選手が未だに引退記念試合を行っていないのは、フリューゲルスの名称が使えないのも一因らしいです。
    • good
    • 1

残念ですが、無理でしょうね。


凄くいいチームで最後の天皇杯は神がかっていましたからなおさら残念です。
Jリーグの理念が企業依存からの脱却を掲げていますからね。
マリノスもFをなぜかはずしたがらないし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

はい!
天皇杯!!!
たしか、当時も強かった、ジュビロ、アントラーズに勝ち、決勝は逆転勝利で、エスパルスに勝ち・・・忘れないですね。

やはり無理ですか・・・ずっと「F」なんですね。
マリノスサポーターはどう思うのかです・・・。
横浜FCに多少なりとも、「フリエ」が残ってるような気がしますが、復活はないんですね・・・残念です。

お礼日時:2017/04/20 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして日本サッカーはサウジに行くのですか

決勝戦進出決定なら、欠場すればいいのに。
敵地では国王が席を買い占めたらしいですよ。

面倒くさいし、日本選手が怪我でもしたらどうするんですか。
お金も、向こうはオイルマネーでこちらは税金でしょ。

国際試合に日本的な精神論は不要だと思います。

Aベストアンサー

>日本サッカー協会に税金という寄与がないということを確認する手段はありますか。

JFAの予算書・決算書でも確認したらいかがでしょう。
http://www.jfa.jp/about_jfa/report/budget_and_accounts.html

Qサッカーのイラク戦で、引き分けてしまいました。失点は防げたのではないでしょうか? ゴール前のボールは

サッカーのイラク戦で、引き分けてしまいました。失点は防げたのではないでしょうか?

ゴール前のボールは、無条件でクリヤーするべかではなかったでしょうか?

この基本的な事を、怠った結果、失点したように思います。

日本選手には、基本的な事が欠けているように思います。そうは思いませんか?

Aベストアンサー

今に始まったことじゃないです。

「この失点はしょうがない、相手が素晴らしかった」という失点はないですもん。

フォワードは何度ミスしても点を取ればいいんです。
ディフェンダーは1度のミスで失点するんです。

ディフェンダーとしての意識が低いんだと思います。

Qレアルの日本人って誰ですか?

レアルの日本人って誰ですか?

Aベストアンサー

ユーストいうプロの下のカテゴリーです。

Q鹿島アントラーズの鹿島は 鹿島建設の鹿島ですか?

鹿島アントラーズの鹿島は
鹿島建設の鹿島ですか?

Aベストアンサー

ちょっと誤解を与えそうな回答があるので補足します。

鹿島アントラーズの「鹿島」は地名です。
Jリーグクラブの名称は地名+愛称と決まっていて企業名はつけられません。
アントラーズの場合は、住友金属工業というチームがプロ化するに当たり、ホームスタジアムのある「鹿島町」を名称につけました。
その後、鹿島町が市になるにあたり、既に佐賀県に鹿島市があったので、市の名前は「鹿嶋市」として区別できるようにしましたが、クラブ名は「鹿島」のままになっています。
このあたりは、既に清水市がなくなった(静岡市に合併され静岡市清水区になった)のにクラブ名は「清水エスパルス」なのと同じですね。

というわけで、鹿島アントラーズは、佐賀県鹿島市とも鹿島(かじま)建設とも直接の関係はありません。

Qサッカー用語が横文字ばかりである理由

野球用語だと投手、内野手、二塁打、投球、送球、得点、防御率、捕殺といった日本語が結構使われています。
一方、サッカー用語は、フォワード、キーパー、シュート、パス、ドリブル、ゴール、ハットトリックといった横文字しかなく、日本語に直そうとする動きも皆無のようです。

サッカーは日本にかなり普及したと言えるのに、サッカー界ではどうして用語を日本語に変えようとする動きが全くないのでしょうか。
少なくとも新聞や雑誌などでは文字数を短縮するため、漢字熟語を作ってもよさそうに思うのですが(オリンピック→五輪のように)。

Aベストアンサー

どうなんだろ. 他のスポーツを鑑みるに, むしろ「野球だけが日本語化されている」ような気もするんだけど.

Qオフサイドが廃止されたら、日本にとって有利?不利?

FIFA(国際サッカー連盟)技術開発担当責任者のマルコ・ファン・バステン氏(元オランダ代表)が、サッカー改革の一環として「10の新ルール案」を提案した。

一部を抜粋すると

*前後半90分間終了で同点の場合、延長戦を行わず、選手がゴール前25メートルの地点からドリブルしてゴールキーパーと8秒の間に1対1で対決する”ペナルティシュート制”の導入。

*試合を、現行の前後半ハーフ制から、4クォーター制へする。

*オレンジカードを新設し、10分間のシン・ビン(一時退場)を導入する。

  (シン・ビン制度は、ラグビーでは既に導入されている。)

*選手の公式戦出場試合数を、年間60試合程度に制限する。

etc.

一番仰天したのは「オフサイドを廃止する」である。

現段階では”ファン・バステン私案”で留まっており、FIFAが正式決定したわけではないが、もし「オフサイド廃止」が正式決定したら、日本にとって有利?不利?どちらになるのだろうか?

Aベストアンサー

日本は不利でしょうね。カウンターであっさりやられる事も多いですし。スピードも高さも負けるし。
しかし、このあいだオフサイドなしサッカーの検証をしていましたが
くそつまらん試合でしたね。なくならないでしょうね。

Qサッカーワールドカップ決勝戦をみてるのですがなぜあと4分しかないのに岡崎選手をいれたんですか?サッカ

サッカーワールドカップ決勝戦をみてるのですがなぜあと4分しかないのに岡崎選手をいれたんですか?サッカーは詳しく知らないのでわかるように教えてほしいです!

Aベストアンサー

大事な試合で、勝ち逃げするために、一秒でも相手の攻撃の時間を削ろうとする、
時間稼ぎのための選手交代です。
これは、サッカー界の常識、常套手段で、他の監督でも必ずやった交代です。

正確には、この交代にかかる時間自体はロスタイムに計上されるので、交代時間が時間稼ぎではなく、
そのための仕切りなおしの時間、プレイがルーズになる時間を稼いで、相手の有効な攻撃時間を一秒でも削るという意味の時間稼ぎ。
選手が水飲んだり一息休憩、作戦の伝達、集中力を入れなおす。
ディフェンスの陣形を整えるという時間があります。
http://sponew.blog.jp/archives/1004614402.html
だけど、ゆっくりとした選手交代(遅延行為)が、本当にロスタイムに計上されるかは分かりません。
だったら、やったほうがいいというのが国際常識。
(実際、ロスタイムがほとんど無しで終わる試合もある)
(このため、逆に早く逆転したいときは、ゴールしたボールをダッシュでセンターに持って行き、セットしてプレイ再開を促します。
これも、ロスタイムの計上が怪しいから、時間を惜しんでやるのと、相手の準備時間を稼がせないという意味があります。)

しかし、諸刃の剣でリズムが崩れる、緊張の糸がほどけるということもあります。
ドーハの悲劇では、セオリー通りの選手交代の後に失点しました。

大事な試合で、勝ち逃げするために、一秒でも相手の攻撃の時間を削ろうとする、
時間稼ぎのための選手交代です。
これは、サッカー界の常識、常套手段で、他の監督でも必ずやった交代です。

正確には、この交代にかかる時間自体はロスタイムに計上されるので、交代時間が時間稼ぎではなく、
そのための仕切りなおしの時間、プレイがルーズになる時間を稼いで、相手の有効な攻撃時間を一秒でも削るという意味の時間稼ぎ。
選手が水飲んだり一息休憩、作戦の伝達、集中力を入れなおす。
ディフェンスの陣形を整える...続きを読む

Q浅野選手 なぜオフサイドにならないの

昨日の
日本とオーストラリアの試合

敵のオーストラリアの選手の前に出ましたが
オフサイドにならなかったのですがなぜですか?

Aベストアンサー

長友選手がパスを出した瞬間はオフサイドラインを割っていなかったからです。

Qサッカーの面白さ

サッカーの面白さがよく分かりません。90分間、1点も入らずにボールが行ったり来たりを眺めて何が楽しいんですか?

Aベストアンサー

サッカーの最大の特徴は点が入り難いことです。

なので、力の差はあっても、集中力さえ切らさなければ、スコア上はいい勝負をすることが可能になります。

グランドの真ん中にボールがあっても、、選手は全員、ボールと相手、味方の位置関係を考えて一瞬たりとも気を抜かず自分の位置の修正を行っています。

1個のボールの動きを巡って22人の選手、そして5万、10万の観客が90分間も一箇所に集うことがサッカーの面白さの何よりの証拠です。

Qサッカーの世界では、サポーター(観客)の言動で、チームが処分される?

サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の試合で、川崎フロンターレのサポーター(観客)が試合開始前にスタンドで旭日旗(きょくじつき)を掲げたとして、チーム(川崎フロンターレ)がアジアサッカー連盟(AFC)の処分を受けました。
罰金1万5千ドル(約170万円)と、ホームの1試合を無観客試合とすること(1年の執行猶予付き)だそうです。

(対戦相手の水原三星(韓国)のサポーター約30人が試合終了後、旭日旗は没収され すでに騒動は収束したにもかかわらず、川崎側に侵入するトラブルもあったようです。こちらは無問題。)

日本国内のサッカー・Jリーグでも、サポーター(観客)の言動により、チームが罰金や無観客試合などの処分を受けることがあります。

ここで疑問が…。

観客が問題行動を起こしたのなら、ペナルティーを受けるのはその観客自身でないとおかしいです。
他の競技、例えばプロ野球や高校野球で、観客の言動によりチームが処分を受けることはあるのでしょうか。

“サッカーの規定がそうなっているから、承諾できないチームはリーグに加盟するな!”といえばそれまでですが、何かすっきりしません。
この理屈だと、“ある地域で犯罪が多いから、犯罪者ではなく警察官を処分する”となりますね。


<質問>

(1)サッカー以外で、同様の規定がある競技はありますか。サッカーの世界は、なぜこういう(私からみて異様な)規定なのでしょうか。

(2)サッカーの世界では、試合時の全サポーター(観客)の言動を、チームが責任を持って監視できるのでしょうか。
空港のように全観客の所持品をすべて検査して、旭日旗が持ち込めないようにするとか…。


※ この質疑で、“旭日旗が差別的であるかどうか”の議論は希望しません。

サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の試合で、川崎フロンターレのサポーター(観客)が試合開始前にスタンドで旭日旗(きょくじつき)を掲げたとして、チーム(川崎フロンターレ)がアジアサッカー連盟(AFC)の処分を受けました。
罰金1万5千ドル(約170万円)と、ホームの1試合を無観客試合とすること(1年の執行猶予付き)だそうです。

(対戦相手の水原三星(韓国)のサポーター約30人が試合終了後、旭日旗は没収され すでに騒動は収束したにもかかわらず、川崎側に侵入するト...続きを読む

Aベストアンサー

どのスポーツの審判も絶対公平ではなく贔屓目はあります。サッカーは特にその傾向が強く、サッカー協会も同じです。

1:サッカーの観客はサポーターと呼ばれ、12人目の選手という考えがあるからです。実際に現場に行けばチームとサポーターの一体感というものがひしひしと感じられます。
2:連帯責任ですが監視はできませんし、旭日旗は危険品ではありません。だからこそこの処遇は日本では意外と受け止められたのです。
  残念ながら旭日旗は政治的な主張とみなされたのでしょう。
  一方、もし韓国チームのサポーターが応援幕に竹島云々を書いた場合は…ここまで厳しい処遇ではないにせよ注意はされると思います。


人気Q&Aランキング