CDの保有枚数を教えてください

題名のとおりなんですが、地方TVを別の地方で見る方法ってありますか?
具体的には私は栃木にいるんですが、TVKとMXTV,テレ玉などを見たいと思ってます。なにか方法はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

栃木だったら、大きめのUHFアンテナを立てれば、


MXTV、テレ玉ぐらいなら何とかなる可能性があります。
(tvkはちょっと難しいかも?)
それか、地元のCATVが再送信してくれているなら、
それを使う手もあります。

もっと長距離になると、#3さんのいう「ロケフリ」などを利用する
必要が出てくると思われますが。
    • good
    • 0

放送局はそれぞれ独立した存在という建前です。

それぞれに放送エリアあります。関東関西中京には広域圏局もあるが、それ以外は県域局です。
アナログ放送では映るチャンネルは映るのがテレビなどの基本設定でしたが、デジタル放送では居住地域ごと受信できる放送局は決まります。初期値がそうなるというだけでアンテナが送信塔中継塔方向に向いていて電波あれば映るように設定はできます。

遠方のものは電波弱いので直接受信は無理です。アナログ放送(VHF/UHF)ではケーブルテレビは受信できいる放送は再送信してよい(周囲の放送局が再送信同意拒否しても大臣裁定)仕組みあったが、デジタル放送には地域外再送信保障する仕組みありません。
静岡県は日本で一番ケーブルテレビ局多い県です。富士山に反射するかすかな電波たてにアナログ放送は関東広域圏局(東京と同じ局)再送信できました。デジタル放送ではこれは全滅です(それで西地域と同じ放送流すことができる予定です)。

関東では東京MXもテレビ神奈川TVKもテレビ埼玉も地域外再送信拒否しています。
質問はデジタル放送(地デジ)のことですよね? ハイビジョン画質でなくていいならパソコンで見る手はあるがあの画質では見たいと思わないのでは(^^)
    • good
    • 0

出来なくは無いです。


関東の親戚の家に、SONYのロケーションフリーを
設置してもらい、PSPやPCで視聴します。

この回答への補足

ロケーションフリーとはどんなものなのでしょうか?

補足日時:2007/04/15 01:36
    • good
    • 2

ケーブルTVによっては放送している場合もあります。

    • good
    • 0

ありません。


著作権の問題もあり無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!