アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の卒業式で歌った『分袖』という歌があります。それがどうしても思い出せません。曲名だけは、当時何と読むか分からず覚えています(少し不安ですが)。でも、当時友達と「ぶんそで???」とか言ってたので間違いはないと思うんです。コレを試聴できるようなサイトがあれば教えてください。
また、コレは歌詞しかわからないのですが、「さかえあれ さかえあれ よろずよまで」という歌詞です。『グローリア』とかいった気がするんですけど自信はありません。楽譜には有名な作曲家の名前が書いてあったのを記憶しています(日本語表記じゃなくて)。こちらも試聴などできればいいんですが・・・。

どちらでもいいので、心当たりのある方教えてください。

A 回答 (3件)

No.2です


補足ですが、恐らくモーツァルトのグロリアだと思います。
    • good
    • 0

グロリアを日本語の歌詞で読んだ事がないのでなんとも言えませんが。


賛美歌にある方でないとすると私がぱっと思い浮かぶのは前奏なしでグロリア、と始まるヤツなので違うかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モーツァルトのグローリア色んなサイトで試聴しましたが、聞いた限りでこれだ!と言うのがありませんでした。試聴なので短いから分からないのかもしれませんが。
こんな少ない情報での回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 11:01

「ぶんそで」ではなく「ぶんしゅう」と読むんですね。


↓ここの2005.03.13の記事をご参照。
http://fur.cocolog-nifty.com/fu_rnotizen/cat5848 …

またの名は「緑萌え出で」だそうです。
歌い出しがタイトルなんですね。

緑萌え出で 花は近く
学びの窓に 春は還る
三年(みとせ)の月日 夢と流れ
別れの朝は 早来たりぬ


グローリアのほうは、全然わかりませんでした。

おそらく、キリスト教系の学校にご在学でしたか?


結局、漢字の読み方だけの回答で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、ぶんしゅうって読むんですよね^^ sanoriさんは分袖のメロディー知ってますか?「緑萌え出で」で調べたら、「緑の森よ」というのが引っかかりメロディが聞けました。あっ、これかも!と思ったのですが、イマイチ確信が持てません。
もし、ご存知でしたら下のサイトで確認していただければ幸いです。
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/midorino_ …
メンデルスゾーンの曲に誰かが歌詞をつけたとの事ですからいくつかタイトルがあるようですね。

<おそらく、キリスト教系の学校にご在学でしたか?
中学は普通の公立でした。高校はカトリックの学校でしたが、有名な聖歌35番の荒野のはてにではないんです(♪あらののはてに♪~中略~グローリア、インエクセルシス デオ♪ってやつ)。

情報が少ないのにお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!