アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な質問なんですが、
JavaScriptを書くとき、全部左寄せにそろえて
良いのでしょうか?

下のように、段差があったほうがいいのでしょうか?

function toStringOfPerson() {
return (this.name + " / " + this.age);
}
function Person(name, age) {
this.name = name;
this.age = age;
this.toString = toStringOfPerson;
}


ホームページを作成中、
半角スペースが2つ、3つ重なったところを
一括変換していて、疑問がわきました。

A 回答 (1件)

JavaやC等{}を使用するプログラムは{}ごとに以下の様にしておくと


単に見やすいと言うことです。
function toStringOfPerson() {
 return (this.name + " / " + this.age);
}
function Person(name, age) {
 this.name = name;
 this.age = age;
 this.toString = toStringOfPerson;
}
簡単な物ならば右詰めだろうと
function toStringOfPerson() {return (this.name + " / " + this.age);}
と一行に書いてしまっても動く事は動きます
でもforやif等複雑になると}の数が合わなかったり何処から何処までがまとまっているのか解り難いので通例でスペース(インデント)を明けるようにするのが普通です。
仮にプログラム系業界に就職する可能性があるようでしたら
今のうちにインデントの癖をつけておくと良いかと思います。
補足ですがメモ帳ではない一般的なテキストエディタですと範囲指定して[TAB]キーを押すと指定している行がタブキーでインデントできるようになり便利です。
ですので半角よりも[TAB]でのインデントの方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早く丁寧なご回答、ありがとうございました(^^)
勉強になりました!

お礼日時:2002/06/13 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!