アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

速記の会社に就職を希望しています
10分間に1200文字打てるのですが
これは武器になるでしょうか?
普通のレベルですか?

A 回答 (4件)

日商の1級ワープロ検定の合格レベルが10分間800文字ですから、充分早いと思いますし武器になるでしょう。


http://www.licenseworld.co.jp/shikaku_gaiyou/s39 …
ただ速記の会社での評価はわかりませんが・・・・・
   
速記の会社となると、文章の理解能力も必要なのでは?と思います。
同音異義語などを判断し、文章を作り上げる能力ですね。
先程のページにも   
    
タッチタイピングで非常に速いスピードで入力できる。状況を説明し、簡単な指示を与えるだけで、要件を満たし、しかも説得力のあるビジネス文書(報告書、企画書など)を、短時間で仕上げることができる。
    
と書いてあります。
まあ、こちらは日商の検定ですが
    • good
    • 0

No.1です。



私がカナ入力なので、つい同じ感覚で答えましたがローマ字入力なら速いほうですね。
私は1秒間に4~5文字打ちます。
1文字に2~3回キーをたたくローマ字入力なら2文字分だからほぼ同じですね。
カナ入力なら1文字に1回ですむからローマ字とは比較にならないほど速く打てます。
そのつもりで「遅い」と答えてしまいました。
ごめんなさい。
    • good
    • 2

下のかたは遅いとおっしゃっていますが


早いほうになると思いますよ。
私もそれくらい打てますがそれくらいだとワープロや文書処理検定1級レベルですね♪
武器になりますよ。私もデータ入力のアルバイトですが1級を持ってたので即採用でした。
    • good
    • 2

速記なのに「打つ」というのはどのような事でしょう?


速記なら「書く」のだと思うのですが?
ワープロの事ですか?

どちらにしても10分で1200文字。
1分で120文字。
1秒なら2文字。
かなり遅いですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!