プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近あこがれていたカーボンロードを思い切って購入しました。ロードバイクは初めてです。といいましてもコンフォート系のOCR-Composite3です。Composite0は高くて・・・。少しずついじろうと思い、先日中古のハンドルをオークションで落札。EASTONの EC90 equipeです。本当はショップで購入すればいいのでしょうが、定価販売で経済的に少々苦しいので・・。落札したものの現在ステムで悩んでいます。シートピラー等はカーボンの場合、専用のクランプが販売されています。ステムの場合もカーボンハンドルに適合したモノじゃないとうまくないのでしょうか?選ぶ時の注意点をお教えいただければ幸いです。また、オークションを眺めているとオーバーサイズ用という言葉が目につきます。これは?自分でいじろうと思うと知識不足を痛感します。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

三度、コンニチハ。

これで最後にしますね。

まずは前回の回答で誤字が多かったので訂正。

> 指定トルクですが、少なくとも取説にが書いてあるんじゃないかな。
→指定トルクですが、少なくとも取説に書いてあるんじゃないかな。

> ステムそのもの取付トルクが[MAX 5Nm]って書いてあります。
→ステム本体に取付トルクが[MAX 5Nm]って書いてあります。
TIMEはステム以外にも本体の要所要所に指定トルクがプリントされてます。

> まずはトルクレンチの入手をいそごうと思います。
私はトルクレンチに興味があったので買いましたが
http://www.nalsimafrend.jp/modules/weblog/detail …
私がお世話になっているショップの店長は
一度(ショップなどで)規定トルクで締めて
後日自分で「半回転緩めて、また戻す」などを繰り返して
感覚的に覚えてしまえば大丈夫だと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや誤字なんて気にしないで下さい。
トルクレンチのURLを見てみました。よさそうです。(高そうかも)
でも、このお店は通販してないみたですね。
感覚的に覚える方法、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 20:24

おっと、ごめんなさい。


ハンドルの話でオーバーサイズという言葉が出てきたので
ハンドルクランプ径のことだろうと思ったのですが
仰るとおりステアリングコラム径のオーバーサイズもありますね。
ノーマルが1インチでオーバーサイズが1-1/8インチです。
でも、これも今はオーバーサイズ(OS)が主流で
だいたいOS専用か、ノーマル/OS兼用ですから
大丈夫じゃないかと思います(一応、確認して下さい)。

あと指定トルクですが、少なくとも取説にが書いてあるんじゃないかな。
私のステムはTIMEのMONOLINKですが
ステムそのもの取付トルクが[MAX 5Nm]って書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
オーバーサイズが主流ということがよくわかりました。
OSがオーバーサイズの略だったんですね。何だろ?って思ってました。
それとTIMEのステムがMAX5Nmというはとても参考になります。
まずはトルクレンチの入手をいそごうと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 07:53

ANo.1のskitaです、



>でも、買ったとしてもどれくらいの数値に設定したらいいのか
>かいもく検討がつかないです。また疑問が生まれた・・・

そうですね。最初はトルクレンチを保有しているスポーツバイク
専門店でカーボンハンドルを取り付けてもらい(有料で)、その時の
トルクを教えてもらい、次回からは自分のトルクレンチでそのトルク
まで締め付ける、というステップを踏むしかないですね。

スポーツバイク専門店では、個々のカーボンハンドルの締め付けトルク
を把握しているわけでは無く、経験からこれくらいというノウハウ
を持って締め付けているみたいです。
(近所の2店のスポーツバイク専門店で聞いた話です。)

トルクレンチを保有していないスポーツバイク専門店で
やってもらう場合は、自分の購入したトルクレンチを
持ち込んでやってもらうと良いかも知れません。

私のロードバイクのシートポストがカーボン製だったので、
自分で締め付けた時、弱くて走行中にサドルが下がってきて
驚いた事があって、翌日ロードバイクに乗らないで持って
歩いて近所のスポーツバイク専門店まで行ってきちんと
締め直してもらった経験があります。
トルクレンチはまだ購入してないので、シートポストを再度
締め付ける時は、乗らないで持って行くと思うと憂鬱ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度書き込んでいただきありがとうございます。
専門店の方は手で覚えているんですね。
経験のない素人は、やぱりトルクレンチによる
数値管理がいいみたいですね。
本気で購入を検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 07:38

> オーバーサイズ用という言葉が目につきます。


ハンドルクランプ径が31.8mmのモノをオーバーサイズといいます。
昔は約26mmが主流だったので、31.8mmが出てきたときはオーバーサイズと称されましたが
最近は31.8mmが主流なので、あえてオーバーサイズとは言わないんじゃないかしら。

EASTONの EC90 equipeはクランプ径26.0mmと31.8mmが選べるようですね。
http://www.eastwood.co.jp/products/easton_06/bar …
落札されたのはどっちでしょう。
31.8mmの方だったら、多分、現在OCR-Composite3についてるステムが
そのまま使えるんじゃないかと思います。
(もちろんステム長を変えたいなら、この限りではありませんが。)
ただし、ANo.1さんのご指摘の通り
カーボンパーツの取り付けは指定トルクを守らないといけません。
強く締め付け過ぎて凹ましちゃうと
アルミは凹んで元にもどらなくなるだけですが
カーボンは繊維がほどけちゃったりするので注意が必要です。
(それはカーボンフレームも同じなので気をつけて。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただき感謝いたします。
落札したのは31.8mmのモノです。わたしはてっきり
コラム側のことかと思っていました。
ロードの場合はコラムの太さは規格できまっているのでしょうか?
また質問してしまいました。すいません。
それとカーボンはデリケートそうですね。気をつけます。

お礼日時:2007/04/12 20:16

>ステムの場合もカーボンハンドルに適合したモノじゃないとうまくな


>いのでしょうか

そんな事はありません。ただし、カーボンハンドルをステムの
クランプで締め付ける際に強く締め付けすぎるとカーボンは 
割れやすいですから自分でやる時は十分注意が必要です。

トルクレンチを使えば(高価で1万円位します)、指定したトルクまで締め付けできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。疑問が一つ解けました。
トルクレンチですか。う~ん・・がんばって買おうかな~。
でも、買ったとしてもどれくらいの数値に設定したらいいのか
かいもく検討がつかないです。また疑問が生まれた・・・
こんなのの繰り返しですね。

お礼日時:2007/04/12 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!