以前NHKTVで演奏を見たクラシック・ピアニストの名前が思い出せません
多分 N饗とのコンチェルトだったと思います
姓名のどちらかが Aで始まる わりと有名な人だと思います
あまり詳しくない私でも名前を聞いたことのある演奏家でした
その当時(数年~10年前)30~50代で
ヨーロッパ出身(イタリアかスペインか…)という感じに見えました
体格のいい男性だったので…
ウィキとか見たのですがしっくり来る人が見つかりません
記憶違いかもしれないので申し訳ないのですが
こんな程度でもし思い当たる名前があったら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ありませんでしたか・・・。


でも! アシュケナージ級のビッグ・ネームなら、きっと見つかりますよ!

1935年以降の生まれで、私が思いつく黒髪の有名男性ピアニストは
マウリツィオ・ポリーニ(1942~)ただし1995年にはかなり白髪になっていたかも。
ダニエル・バレンボイム(1941~) こちらも同じ。
ラドゥ・ルプー(1945~)これまた同じ。
更にもっとチャイコフスキーやラフマニノフを弾きそうな方々・・・
アンドレ・ワッツ(1946~)あ、アがつきますね。体も大きそう。
アンドレイ・ガヴリーロフ(1955~)アつながりで。こちらも大きそうです。
イーヴォ・ポゴレリッチ(1958~)黒髪というより褐色ですが。
スタニスラス・ブーニン(1966~)長身。褐色の髪。
エフゲニ・キーシン(1971~)さすがにまだ黒髪。ただし小柄。

ヴァン・クライバーンは34年生まれだし、白髪になっているしねえ・・。

どなたかぴったりの名前を出してくださると良いですね★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ それ!!!!!
アンドレ・ワッツだと思います
ありがとうございました!!!!!
とってもうれしいです
検索したらラフマニノフで1997年11月に放送されたようです
それを見たのだと思います
本当にありがうございました

お礼日時:2007/04/12 18:17

名前は合わないですが、がっちりした体格と知名度、N響との共演ということで、ミシェル・ベロフは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
解決しました
私が勝手にラテン系にしてしまってミスリードしてしまいました
アンドレ・ワッツ ドイツの人だったんですね
でも ご協力本当にうれしかったです
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/12 18:20

体格がよい・・・というと


エマニュエル・アックス(アメリカ 1949~)が思い浮かびますが。
http://www.emanuelax.com/

アルド・チッコリーニ(フランス 1925~)
ウラジミール・アシュケナージ(ロシア 1937~)
ヴァレリー・アファナシエフ(ロシア 1947~)
アンドラーシュ・シフ(ハンガリー 1952~)
は中肉中背という印象。

アルフレッド・ブレンデル(1931~)は長身痩躯。

アレクシス・ワイセンベルク(ブルガリア 1929~)は、その昔コーヒーのCMに出ていたので知名度があるかもしれません。痩せたイメージでしたが現在はどうでしょう?

名前がラテン系だと
クラウディオ・アラウ(チリ 1903~1991)
という大ピアニストもいましたが、ちょっと年齢的にね・・・。

うんと若いと
レイフ・オヴェ・アンスネス(ノルウェー 1970~)
いかにも北欧的な容貌ではあります。

この回答への補足

↓またまた間違えたような気がします。その時演奏していたのはベートーベンではなかったと思います。とにかくクラシックに詳しくない人でも聞いたことがあるような有名な曲でした

補足日時:2007/04/12 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。挙げていただいた中で知っているのはアシュケナージぐらいですが違うみたいなんです。でも つまり そのくらいの知名度です。こんなに詳しい方にお返事をいただくと質問したことが恥ずかしくなってしまいます。やっぱり思い違いかなぁ。確かなのはラテン系の印象。当時(最大12年前)30~50代。来日してN響と共演したこと。体格がよくて記憶違いでなければ黒髪だったような気がします。頭文字については 回答者さんのようにご存知の方でもヒットしないのなら間違いだったような気がしてきました。すみません。ピアノを弾いていたのは間違いないです。テレビの曲目ははわりと知られた曲 チャイコフスキーとかラフマニノフとかベートーベンとかのピアノ協奏曲だったと思います。

お礼日時:2007/04/12 15:42

こんにちは。



ひょっとして
■アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ
  (イタリア 1920~1995)
ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。でも違うみたいです。知らないお名前なので。いろいろ調べたけどわからないのでやっぱり記憶違いかと思ったりしています。ところでN響の字が間違っていました。恥ずかしい!

お礼日時:2007/04/12 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアニストの映画

戦場のピアニスト、海の上のピアニスト、シャイン以外でピアニストの映画があったら教えてください

Aベストアンサー

もう一本思い出しました。

『暗い日曜日』

去年暮れか今年早々にビデオで出ました。タイトルがめちゃ暗いので、とてもマイナーな扱いをされていますが、内容はすごくおもしろいですよ。第二次世界大戦前夜のブダペストで、レストラン店主とその恋人、それと若い専属フロアピアニストの三角関係です。

『戦場のピアニスト』的なホロコーストの背景もあり、男どうしの友情もあり、ピアニストの歌も味わい深くて、ほんと、騙されたと思って見てくださいという一本です。

Qクラシック音楽の、管数・ソロの有無・演奏時間・難易度などを曲ごとにまと

クラシック音楽の、管数・ソロの有無・演奏時間・難易度などを曲ごとにまとめたサイト等があれば、教えてください!交響楽団で演奏するクラリネットの目立つソロのある曲を探しているのですが、他の楽器との兼ね合いなどもあり、オーケストラ初心者で全然わかりません。また、お勧めのクラリネットソロのあるオケ曲があれば教えてください。

Aベストアンサー

難易度はありませんが,
使用の管と数,演奏時間等のデータはあります。
交響曲のみです。
各作曲家を選び,作品番号にリンクが貼ってあるので,
そこから,何人かの指揮者の演奏時間を見ることができます。
http://www.kanzaki.com/music/symphonies.html

クラリネットの種類がわかりませんが,
特徴的なソロがある曲は,こちらに挙げられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88#.E7.AE.A1.E5.BC.A6.E6.A5.BD.E4.BD.9C.E5.93.81.E3.81.A7.E7.89.B9.E5.BE.B4.E7.9A.84.E3.81.AA.E3.82.BD.E3.83.AD.E3.81.8C.E3.81.82.E3.82.8B.E6.9B.B2

木管楽器はソロみたいなものですから,いろいろあると思います。
例えば,ブラームス:交響曲第1番 第3楽章です。
http://www.youtube.com/watch?v=GWJpndnwmbk&feature=related

もっと長々とソロが続くものならモーツァルト等の協奏曲になります。

難易度はありませんが,
使用の管と数,演奏時間等のデータはあります。
交響曲のみです。
各作曲家を選び,作品番号にリンクが貼ってあるので,
そこから,何人かの指揮者の演奏時間を見ることができます。
http://www.kanzaki.com/music/symphonies.html

クラリネットの種類がわかりませんが,
特徴的なソロがある曲は,こちらに挙げられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88#.E7.AE.A1.E5.BC.A6.E6.A5.BD.E4.BD.9C.E5.93.81.E3.81.A7.E7.89.B9.E5...続きを読む

Qたけしの誰でもピカソ に出ていたピアニスト

中国人(?)のピアニストの名前を教えて下さい。
若い男性です。
チャンネルをパチパチ変えていて、
あのピアノにドキっとしました!

Aベストアンサー

「誰でもピカソ」は見ていませんが・・・
アジアのイケメンピアニストというと・・・
「ユンディ・リ」さんですかねぇ?
違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/classics/yundi_li/main.htm

Qクラシックの演奏家の経歴で師事した先生の名前を書く理由

こんにちは
クラシックの演奏家は経歴で必ず、『○○の各氏に師事』と書いていますよね?
あれは、何のために、書いているんでしょうか?

Aベストアンサー

大筋ではNo.1さんのおっしゃるとおりです。
ただ、経歴に「箔を付ける」目的があることも事実ではあります。

幼い頃から今まで一貫して教わっていた先生とか、音大で在籍中ずっとレッスンをしてもらった先生などの名前を書くのはもちろんですが、この他に、セミナーなどのかたちで著名な音楽家に数回(極端な場合は1回こっきり)レッスンを受けただけの場合でもその人の名前を載せる場合があります。

師事した先生の名前を書くのに、どれだけの回数/頻度で教わったのでなければ書いてはならない…の様な基準はないので、はっきり言って経歴に書かれている先生の名前というのはほとんどアテにはならないのが実際のところです。

Q自分に適した睡眠時間の見つけ方

自分に適した睡眠時間をどうやったら見つけられるでしょうか。

私は大学生なのですが、多くの学生と同じように睡眠に悩みを持っています。寝不足だったり寝すぎたりで眠い日が多いです。そこで、睡眠時間を決めて睡眠を取ろうということを思いつきました。そこで、インターネットで睡眠に関するホームページを回ってみたところ、『平均は7~8時間だが、人によって適した睡眠時間は異なる。自分に適した睡眠時間を見つけるべき』という結論に至っているものが多かったのですが、結局、『自分に適した睡眠時間』とはどのようにして見つけられるものかについて触れられているものはありませんでした。『自分に適した睡眠時間』というのはどのようにして見つけられるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

やはり、自分の生活サイクルの中で見つけていくしかないと思います。

そのためには、自分の生活サイクルを崩すような生活はしない方がいいです。
(大学生だと、そうも言ってられないというのが実情でしょうが)

まずはとにかく、朝起きる時刻を毎朝一定にすることです。
そうすれば、夜に寝る時刻も固まってきて、
結果として毎日の睡眠時間も一定するはずです。

ちなみに私はサラリーマンで、片道1時間以上かけて通勤しているので、
その都合で朝は5時に起きてます。
そのため夜は23時~23時30分ぐらいには寝てます。

Qこれらの曲でどのピアニストの演奏がお好みですか?

・ベートーヴェン ピアノソナタ1番(全楽章)
・ショパン ピアノソナタ3番(3楽章のLargoだけでも結構です)

いずれも私の好きな曲なのですが、
それぞれどのピアニストの演奏がお好きですか?(どちらか1曲でも構いません)
エピソードや理由もございましたら含めてご紹介願います。
皆様がご紹介下さったピアニストの演奏も聴いてみたいと思っております。

ちなみに私はベートーヴェンの方はシュナーベルの演奏(モノラル録音のCD、情熱的で4楽章の演奏は特にカッコいいと思います)、
ショパンの方はイングリッド・フリッター(特に彼女がショパンコンクールで2位になった後、紀尾井ホールで演奏した時。うまく伝えられませんが曲を聴いて映像が浮かんできました)が好きです[幼稚すぎる感想でスミマセン!]

また同じような質問をこれからもさせていただくかもしれませんが
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まず、ベートーヴェンですが、個人的には、リヒテル、グルダ等も好きですね。 シュナーベルですか・・、いいですね。 私も好きです。
質問者さんの年齢はわかりませんが、こんな古い録音を聴いてくれている人がいると思うとうれしくなります。

ショパンですが、個人的にはリパティで決まりです。 アルゲリッチも、コルトーもいいと思いますが・・・。

出だしと、最後は、もうリパティの独壇場だと思っています。 絶対に損はしません。聴いてみてください。

Q韓国俳優 キム・ジュヒョクさん

韓国俳優 キム・ジュヒョクさんの、ファンレターの宛先、ファンサイトなど分かれば教えて下さい。
ドラマ”プラハの恋人”で、チョン・ドヨンさんと共演していた俳優さんです。
韓国のサイトでも構いません。検索はしてみたんですけど、探し方が下手なのか分かりませんでした。

Aベストアンサー

キムジュヒョクさんでしたら、「ナムアクターズ」という事務所に所属しています。日本でも有名なキムテヒさんと同じ事務所です。
ハングル表記ができないので、とりあえず漢字でファンレターの
宛先を書いておきます。漢字でもちゃんと届きますよ。
 〒135-819 seoul市江南区論山見→(山へんに見るという一文字の漢字です。日本語入力できないです)
区96-4  samkyung B/D 5F
NAMOO ACTORS
(分かりずらくてすみません・・。)

ファンサイトはカフェになりますので登録しないと参加できませんが、とりあえず書いておきます。

  

参考URL:http://cafe.daum.net/juhyuk

Qド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドでのクラシック

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドだけで(1オクターブのみ)簡単に弾けるクラシック音楽ってありますか?
喜びの歌の前半部分みたいな感じの・・・
今日ピアノが届いたんですが全く弾けなくて(泣)

Aベストアンサー

また来ました。m(__)m

前の方が「きらきら星変奏曲」を紹介してくれましたが、クラシックの楽しみ方(演奏する方)の一つに「変奏曲」というのがあるんです。
これは、既にある旋律や曲をちょっとずつ?アレンジしながら作り替えてくり返し演奏するんですが、日本のメロディーを使ったやつでも「さくら変奏曲」が有名です。
元歌?は「さくらさくら」です。

きらきら星変奏曲もさくら変奏曲も有名なので結構楽譜が出てますので、楽器やさんに行かれる事をお薦めします。
最初はピアノ譜に限らない方が面白いと思います。

私はピアノじゃなくてフルートなのですが、「うさぎ美味し(爆)」を6回変奏する「ふるさと変奏曲」のオリジナルを作りました。

このように、元のメロディはすごく簡単でも、大曲になっちゃったり、変奏が有名になっちゃうようなのもあります。

試しに、「ラソファミレドレミ」を全て一つの音1拍で、1拍1秒(つまりMM60)でくり返し弾いてみてください。
何か有名な曲が聞こえてきませんか?

あと、ご注文には違反しますが、ゴセックの「ガボット」はメロディーだけだと以外と弾きやすいかもしれません。
ピアノ譜も出てますが、メロディーだけの楽譜もあります。
フルートやリコーダー、サックスやトランペット・・・といった楽器の曲集をみるとメロディーだけの譜面がいっぱいありますから、ぜひ見てみてください。

また来ました。m(__)m

前の方が「きらきら星変奏曲」を紹介してくれましたが、クラシックの楽しみ方(演奏する方)の一つに「変奏曲」というのがあるんです。
これは、既にある旋律や曲をちょっとずつ?アレンジしながら作り替えてくり返し演奏するんですが、日本のメロディーを使ったやつでも「さくら変奏曲」が有名です。
元歌?は「さくらさくら」です。

きらきら星変奏曲もさくら変奏曲も有名なので結構楽譜が出てますので、楽器やさんに行かれる事をお薦めします。
最初はピアノ譜に限らない方が面白い...続きを読む

Q大西浄久

大西浄久という釜師について詳しい詳細を教えてください。千家十職の釜師大西清左衛門と関係あると思うのですが、詳しいことが解りません

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%A5%BF%E6%B8%85%E5%8F%B3%E8%A1%9B%E9%96%80
上記参照して下さいます?大西清左衛門→大西清右衛門では?

浄久は?・・・これも聞き違いでは?

Q演奏会終了時にピアニストをお訪ねして、何か差し上げたいのですが・・・

演奏会終了時にピアニストをお訪ねして、何か差し上げたいのですが・・・
この3週間ほど考え続けてますが、発想が貧困で良いアイデアが思い浮かばず、どなたかお助け願います。ちなみにその方は一流のピアニストなのですが、普通のお菓子などで良いのでしょうかね?

Aベストアンサー

元・某有名ホール勤務者です。

演奏者の方とお知り合いですか?
ならばバックステージでお会いになれると思いますが、
そうでなければまず渡せるかどうかの問題になります。

演奏終了後、サイン会などをされる方でしたら、その際に
お手渡しすることができると思いますが、
そういうことをされない場合はあらかじめホールスタッフに
預けていただいて、ホール側からお渡しすることになります。
(ホール内で直接ステージ上の演奏者に渡そうとしたら
 全力で阻止されます)

一般的に、お菓子など食べ物はお持ち帰りにならないことが多いです。
特に、手作り菓子や生ケーキはまず持ち帰られません。
ホールスタッフに「どうぞ」となることが多いです。
(物騒な時代ですので毒物混入などを警戒しておられるのかも・・・)

また、お花もお持ち帰りにならないことが多いです。
おそらくホテル等に持ち帰っても花瓶などを手配しなければならず、
翌日チェックアウトのときには置いて出なければならず、
面倒だからでしょう。
これもホールスタッフに「どうぞ」となることが多いです。

となると、お手紙ですかね・・・

元・某有名ホール勤務者です。

演奏者の方とお知り合いですか?
ならばバックステージでお会いになれると思いますが、
そうでなければまず渡せるかどうかの問題になります。

演奏終了後、サイン会などをされる方でしたら、その際に
お手渡しすることができると思いますが、
そういうことをされない場合はあらかじめホールスタッフに
預けていただいて、ホール側からお渡しすることになります。
(ホール内で直接ステージ上の演奏者に渡そうとしたら
 全力で阻止されます)

一般的に、お菓子など食べ物はお持ち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報