以前NHKTVで演奏を見たクラシック・ピアニストの名前が思い出せません
多分 N饗とのコンチェルトだったと思います
姓名のどちらかが Aで始まる わりと有名な人だと思います
あまり詳しくない私でも名前を聞いたことのある演奏家でした
その当時(数年~10年前)30~50代で
ヨーロッパ出身(イタリアかスペインか…)という感じに見えました
体格のいい男性だったので…
ウィキとか見たのですがしっくり来る人が見つかりません
記憶違いかもしれないので申し訳ないのですが
こんな程度でもし思い当たる名前があったら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ありませんでしたか・・・。


でも! アシュケナージ級のビッグ・ネームなら、きっと見つかりますよ!

1935年以降の生まれで、私が思いつく黒髪の有名男性ピアニストは
マウリツィオ・ポリーニ(1942~)ただし1995年にはかなり白髪になっていたかも。
ダニエル・バレンボイム(1941~) こちらも同じ。
ラドゥ・ルプー(1945~)これまた同じ。
更にもっとチャイコフスキーやラフマニノフを弾きそうな方々・・・
アンドレ・ワッツ(1946~)あ、アがつきますね。体も大きそう。
アンドレイ・ガヴリーロフ(1955~)アつながりで。こちらも大きそうです。
イーヴォ・ポゴレリッチ(1958~)黒髪というより褐色ですが。
スタニスラス・ブーニン(1966~)長身。褐色の髪。
エフゲニ・キーシン(1971~)さすがにまだ黒髪。ただし小柄。

ヴァン・クライバーンは34年生まれだし、白髪になっているしねえ・・。

どなたかぴったりの名前を出してくださると良いですね★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ それ!!!!!
アンドレ・ワッツだと思います
ありがとうございました!!!!!
とってもうれしいです
検索したらラフマニノフで1997年11月に放送されたようです
それを見たのだと思います
本当にありがうございました

お礼日時:2007/04/12 18:17

名前は合わないですが、がっちりした体格と知名度、N響との共演ということで、ミシェル・ベロフは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
解決しました
私が勝手にラテン系にしてしまってミスリードしてしまいました
アンドレ・ワッツ ドイツの人だったんですね
でも ご協力本当にうれしかったです
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/12 18:20

体格がよい・・・というと


エマニュエル・アックス(アメリカ 1949~)が思い浮かびますが。
http://www.emanuelax.com/

アルド・チッコリーニ(フランス 1925~)
ウラジミール・アシュケナージ(ロシア 1937~)
ヴァレリー・アファナシエフ(ロシア 1947~)
アンドラーシュ・シフ(ハンガリー 1952~)
は中肉中背という印象。

アルフレッド・ブレンデル(1931~)は長身痩躯。

アレクシス・ワイセンベルク(ブルガリア 1929~)は、その昔コーヒーのCMに出ていたので知名度があるかもしれません。痩せたイメージでしたが現在はどうでしょう?

名前がラテン系だと
クラウディオ・アラウ(チリ 1903~1991)
という大ピアニストもいましたが、ちょっと年齢的にね・・・。

うんと若いと
レイフ・オヴェ・アンスネス(ノルウェー 1970~)
いかにも北欧的な容貌ではあります。

この回答への補足

↓またまた間違えたような気がします。その時演奏していたのはベートーベンではなかったと思います。とにかくクラシックに詳しくない人でも聞いたことがあるような有名な曲でした

補足日時:2007/04/12 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。挙げていただいた中で知っているのはアシュケナージぐらいですが違うみたいなんです。でも つまり そのくらいの知名度です。こんなに詳しい方にお返事をいただくと質問したことが恥ずかしくなってしまいます。やっぱり思い違いかなぁ。確かなのはラテン系の印象。当時(最大12年前)30~50代。来日してN響と共演したこと。体格がよくて記憶違いでなければ黒髪だったような気がします。頭文字については 回答者さんのようにご存知の方でもヒットしないのなら間違いだったような気がしてきました。すみません。ピアノを弾いていたのは間違いないです。テレビの曲目ははわりと知られた曲 チャイコフスキーとかラフマニノフとかベートーベンとかのピアノ協奏曲だったと思います。

お礼日時:2007/04/12 15:42

こんにちは。



ひょっとして
■アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ
  (イタリア 1920~1995)
ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。でも違うみたいです。知らないお名前なので。いろいろ調べたけどわからないのでやっぱり記憶違いかと思ったりしています。ところでN響の字が間違っていました。恥ずかしい!

お礼日時:2007/04/12 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアニストの映画

戦場のピアニスト、海の上のピアニスト、シャイン以外でピアニストの映画があったら教えてください

Aベストアンサー

もう一本思い出しました。

『暗い日曜日』

去年暮れか今年早々にビデオで出ました。タイトルがめちゃ暗いので、とてもマイナーな扱いをされていますが、内容はすごくおもしろいですよ。第二次世界大戦前夜のブダペストで、レストラン店主とその恋人、それと若い専属フロアピアニストの三角関係です。

『戦場のピアニスト』的なホロコーストの背景もあり、男どうしの友情もあり、ピアニストの歌も味わい深くて、ほんと、騙されたと思って見てくださいという一本です。

Qこれらの曲でどのピアニストの演奏がお好みですか?

・ベートーヴェン ピアノソナタ1番(全楽章)
・ショパン ピアノソナタ3番(3楽章のLargoだけでも結構です)

いずれも私の好きな曲なのですが、
それぞれどのピアニストの演奏がお好きですか?(どちらか1曲でも構いません)
エピソードや理由もございましたら含めてご紹介願います。
皆様がご紹介下さったピアニストの演奏も聴いてみたいと思っております。

ちなみに私はベートーヴェンの方はシュナーベルの演奏(モノラル録音のCD、情熱的で4楽章の演奏は特にカッコいいと思います)、
ショパンの方はイングリッド・フリッター(特に彼女がショパンコンクールで2位になった後、紀尾井ホールで演奏した時。うまく伝えられませんが曲を聴いて映像が浮かんできました)が好きです[幼稚すぎる感想でスミマセン!]

また同じような質問をこれからもさせていただくかもしれませんが
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まず、ベートーヴェンですが、個人的には、リヒテル、グルダ等も好きですね。 シュナーベルですか・・、いいですね。 私も好きです。
質問者さんの年齢はわかりませんが、こんな古い録音を聴いてくれている人がいると思うとうれしくなります。

ショパンですが、個人的にはリパティで決まりです。 アルゲリッチも、コルトーもいいと思いますが・・・。

出だしと、最後は、もうリパティの独壇場だと思っています。 絶対に損はしません。聴いてみてください。

Q皆さんはお好きなピアニストはいますか?よく聴くピアニストでもOKです。

皆さんはお好きなピアニストはいますか?よく聴くピアニストでもOKです。
例えばショパン弾かせると◯◯さんが素晴らしいとか。ベートーヴェンであれば□□さんをよく聴くなどなど...もしよろしければ、皆様のピアニストの好みを教えて下さい。
アドバイスいただいた方のオススメのピアニストの演奏を是非とも聴いてみたいと思ってますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 再生機の音楽をあまり好んでいないので、現代日本女流ピアニストから。

 1980年代は、中村紘子、それから90年代に小山実稚恵が加わり、2000年頃に仲道郁代が加わって、女流では3大ピアニストだったように思いますが、最近は、田部京子さんと小川典子さんの演奏が素晴らしいように思います。

 田部さんは、近年よく演奏している北欧もの。
 小川さんは、何でも、現代音楽まで良いと思います。

 あと、余計な一言。
 1番の方が推薦しているキース・ジャレットは、ジャズピアニストという範疇に入れられていますが、彼の「ケルン・コンサート」というライブアルバムは、発売当時「クラシックを超えた」名演と言われた傑作です。聞いてみればすぐ分かることですが、クラシック的な鍛錬も、充分に受けている人です。演奏会に来られる人には、いわゆるクラシックファンもたいへん多いのです。

Qピアニストの名前

こんにちは。
18歳の雫と申します。

BEST PIANO 100 というCDで二曲ほど弾き方が好きでピアニストが誰なのか知りたいのですが、演奏者の名前が書いてある紙がなくなってしまって分かりません。


DISC1 track10
バッハ
主よ人の望みの喜びよ

DISC4 track11
ラフマニノフ
前奏曲 作品3-2


この二曲のピアニストの名前をご存知の方はよろしければそれぞれ教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

どちらも、ワイセンベルクです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AF

バッハ:主よ、人の望みの喜びよ(ワイセンベルク)
ラフマニノフ:前奏曲作品3-2(ワイセンベルク)

http://www.emimusic.jp/st/best100/piano/index_j.htm

Qホフマン(英国人)というピアニスト

ホフマン(英国人)というピアニストの
レコード(くらいしかないとおもう)或は
カセットテープ(くらいしかないとおもう)
を御存じのかた是非訓えて下さい。
アマゾンで調べたベストピアニストのdvdに
わずかだけのっていました。
ルビンシュタイン・ラフマニノフが大絶賛した
「あまりにも偉大なピアニスト」なのですが
おおざけのみになって1950年代くらいで
演奏をやめてしまったピアニスト。

「私の知りうる限り世界一のピアニストだ。
勿論私よりうまい」とありとあらゆる「有名ピアニスト」から評価された人なのですが。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

結構CD化されていますから、アマゾンなどから「ヨーゼフ・ホフマン」と「Hofmann 」で検索してみてください。

中には、自動ピアノ用のロールから録音したステレオ録音のものもあります。

QN饗アワーの大河内奈々子

どこで質問していいかわからないのでこのカテゴリーでさせてもらいます。
N饗アワーの大河内奈々子はやめてしまったのでしょうか。それともしばらく休養でまた戻ってくるのでしょうか? 知っている人教えてください。

Aベストアンサー

大河内さんはご卒業されましたよ(^^)。

Qピアニストって?

ピアニストとはどのような人のことをいうのですか?ピアニストの種類を教えてください

Aベストアンサー

今晩は。
ピアニスト (pianist)とは、ピアノの演奏家です。(プロだけがピアニストではない)
非営利的演奏家(アマ)
保育園や小学校など学校の先生、小中高の学生、個人の趣味でやっている人。
職業的ピアノ演奏家(プロ)
個人(ソロ)でコンサートを行う人、オーケストラの一員で演奏する
人、グループの一員として演奏する人、歌手のバックバンドでやる人
(レコーディングを含む)、ピアノ教育などを主たる職業として、それ
によって生活の資を得ている人いる人(音大の教授、町のピアノの先生
など)。
クラシック、ジャズ、ポップスと色々なジャンルがあります。

QN饗アワー 終わる理由

N饗アワー 終わる理由について聞いたいです。

32年間続いたN饗アワーが終わりますね。
私は国からの支援が少なくなって、経営が苦しい地方の交響楽団やN饗以外を、放映料で助けるためではないのかなと、思っているのですが、実際はどうなんでしょうか?


また、本仮屋ユイカの司会のNHKクラシックガイドが終わる理由もなんでですかね?
この番組が始まった当時は若くて、かわいい女の子が司会して
衝撃的でしたが
また、N響ほっとコンサートでNHK交響楽団とトロンボーンを吹いたりして
ある意味衝撃的な部分もあったりしましたが
1週間に1回の収録で、放送も3分程度であったりして
ユイカ自身も他の仕事で忙しいでしょうし
クラシックを聞く時間が取れず、聞いての紹介ではなく
また、クラシックにかける思いが深まらない
ことが原因なのかなあと思いましたが考えすぎですかね?
厳しすぎますかね?
たんに、視聴者があきたのですかね?

Aベストアンサー

こんばんわ。

私は関西の殆どのプロオケに携わる仕事をしています。
どんな仕事か?という追及はご容赦下さい。

大阪のオケについては今年は知事・市長が変わって
援助金が打ち切られる事がほぼ確実です。
ですが、もともと国からの援助はありません。

質問者様が国からの支援が少なくなって・・と仰っているのは
「文化庁」から援助されている分の事でしょうか?
この事ならば、来年度も今まで通りの支援が決まっています。
というか、優良なオケは3年後の仕事まで決まっています。

大阪府のオケは援助金が打ち切られる事に焦りを感じている様ですが、
放映料で助けて頂くなんて都合のいい情報は今のところありません。

Qピアニストについて

ポピュラー系演奏のピアニストもアニソン系演奏ピアニストも、ライブで伴奏したりCD録音のオケ作ったりとやってることは近いような気がするんですが、習わなきゃいけないこととか、所属しなきゃいけない事務所とか変わってくるものですか?
ピアニストに限らず、歌手、ほかの演奏者の方々もそうなんですかね?

見た感じだと
ポピュラー系演奏ピアニスト→ポピュラー歌番組が多いので、テレビに出てる人もいる
アニソン系演奏ピアニスト→アニソン歌番組は少ないので、テレビに出てる人はあまりいない
ぐらいの差しかわからないんですが、実際のところどうなんでしょうか?

ピンポイントすぎる質問かもしれませんが、分かる人は教えてください。

Aベストアンサー

実質的に変わりありません。
アニソンでも人気になればピアニストが普通の音楽番組にでますよ。
要するに失礼ですが、kiroroの金城さんとアニソンピアニストは変わらないって訳です。

Q謎なピアノコンチェルトを教えてください

極めて情報がないのですが・・・
マイナーなピアノコンチェルトです。
でもとてもメロディアスで私は好きでした。
CDまで買ったのですが引越しの時に家の中で紛失してしまいまして・・・
作曲家もわかりません。 ただ、あまり耳にしないので
マイナーな作曲家、曲だと思います。
多分、聞けば「ああ、それだ!」と分かると思いますので・・・
何でもいいので羅列してください お願いします><;

Aベストアンサー

もしかしたら、質問者さんがマイナーだと思ってるだけで、
わりと有名な曲かも知れないかも・・・
と思いました(気を悪くしたらごめんなさい)

質問者さんの回答に「週間(月間?)クラシックというCD付きの
本が売られていたのですが」
とあるので、

参考までに、以前に隔週刊で出ていた(私も買ってましたので)
ディアゴスティーニのThe Classic Collection が紹介されてるサイト
を参考URLにあげておきます。

CD見つかるといいですね。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~yasuda/bqcla/nanut/deagostini.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報