アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
今回は携帯電話について質問いたします。
私はドコモの携帯を使ってもうすぐ7年目になります。
MNPの導入もあり、私の周りでも携帯電話会社を変更する人が増えました。
最近ドコモからauにした友達から
音楽も聴けるし、指定割に入れば50%オフになるしいいよ!と薦められました。
半額??なんていい響き!と影響されやすい私はauにしようか今悩んでいます。。。
ドコモとauの料金などはあまり大差なく、家族間の場合はMY割と家族割を合わせると60%もオフになるようで、そこが1番の魅力です。
また絵文字も豊富ですし携帯のデザインが可愛いです。
ただ、メアドが変わることと、6年も使っていてファミリー割引で現在45%くらい割り引かれているのがauにしたら1からスタートとなるのが何となくもったいない気がしてためらっています…。
それに1年割引に加入しているため解約するなら反則金?を支払わないといけないようです…。
ちなみによく電話をかける相手はauが多く、ドコモのポイントは最近使ったのであまり無いです。
変えるなら今?なんでしょうか?
ドコモからauに変えた方、またはauからドコモにした方、それぞれ決め手となった良い点・悪い点を教えていただけたら嬉しいです。
ぜひ参考にしたいので宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

加入された時はドコモ全盛期ですね。


http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0704/ …
現在では完全に先進技術面で逆転しています。高くてもユーザーを集められるキャリアから今では一番加入者が集まらないキャリアになっているのも確かです。ドコモに執着してしまうと比較できませんし、他社の良さが解らなくなってしまいます。ドコモが良いと勧めてくれる方は悪気無いかも知れませんが、i-モード全盛期の知識で止まっている場合が多いですよ。私自身auが3Gになってからauデビューしてますが、2G全盛期はmovaです。やはり電話ですので基本性能があってのその他に安さ、オプションだと思います。また、ドコモ以外認めたくない熱心な方も多いのも確かで、ドコモも何が良いのか理解していないで、安心だとか、加入者が多い、基地局を増やしている、数年経てばau以上になると決定打に欠ける回答をされる方も多いようです。

要はユーザーが何に満足するか価値観が異なるのでどのキャリアがその人にあっているかは正論なんて無いと思うのですが、今はauが間違い無くドコモの上を走っています。少なくとも5年位じゃ抜けないでしょうね。でももっと先は判りませんよ?その時はMNPで移れば良いと思っているので、極端に維持費が高額にならない限り、電話の基本性能(安定感、エリア)を最優先します。

私の周囲友人もドコモ離れは激しいです。
会社から与えられた電話はやっぱりドコモが多いです。
ただ、プライベートの電話はauに8家族変更し、ソフトバンクに1家族変更しました。やっぱりキャリア変更すると新たな発見はあるみたいですよ?全機種電波時計搭載で時計の必要ないし、GPSも付いているだけでなく、精度の良さに満足したりとか、レスポンスの良さ、メールのリトライ機能で確実性向上などなど・・・・・音楽に強いauってイメージがありますが、私はその辺重要視していないので魅力は感じていないです。人それぞれですね。

ドコモファンやau嫌いじゃ参考にならないので周囲の変更された方に満足度を聞いた方がリアルだと思いますよ?auを使っている人間が比較するとドコモ批判みたいになってしまうので世論の動き、ネットやニュースで動向を参考にすれば、優位性は判断できると思います。

後はお金の問題ですね。
基本料金だけで考えると長く使っている方が安いのは当たり前です。
その他のランニングコストとかも想定されると高くなるとは思いませんよ?ダブル定額とかは1000円から加入できて使わなければそれ以上課金されないので入りやすいです。パケホーダイとかは使わないと損でスモンね?留守番電話サービスもauは無料ですよ。端末代も比較的安いので機種変時の負担も軽減できますし、無期限繰越も上限こそありますが、十分無駄無い内容だと思います。『2ヶ月繰越して分け合えるのはドコモだけ』って宣伝していますが、2ヶ月繰越してそれでも余った分は分け合えるサービスであって、2ヶ月繰越せるし、分け合えもするってサービスではなく、実質分け合える状況下にあるのは稀?だと思いますよ?少なくとも我が家ではありがたくない使えないサービスです。

携帯も比較すると面白いので是非検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
モード全盛期の知識で止まっている…
これって私だと、読んでいて思わず頷いてしまいました。
前の方のお礼にも書いたんですがドコモはなんとなくブランド的に思ってしまうところがあり、なんでドコモにしてるの?と聞かれると「うっ」となるのは事実です^^;みんながドコモだから…みたいな(笑)
今使っているのも最新機種ではない(したくても高くて買えない)ので
ワンセグとか着歌うたフルなどコレといって携帯を使いこなしてる感もなく、いっそここらで会社を変えてみようかなと…;
毎月の支払いを考え留守電・キャッチをつけていなかった私にとってauがそれらは無料というのはありがたいことです!
できるなら2台使って比較してみたいですが、周りの友人にも聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/04/13 08:14

だいたい回答は出そろっていると思いますが,読んでいて質問者さんの人柄


が気に入ったので参戦(笑)。

> 半額??なんていい響き!
お気持ちわかります(笑)。しかしMNPの早期キャンペーンもとっくに終
わっていて,「変えるなら今」という要素は見あたりません(おっしゃるよ
うに違約金の問題もありますしね)。通話先がauが多いとのことなので,指
定割(300円/3件まで)を組めば確かに半額になりますよね。しかしこれ
も,毎月どれだけauユーザーと通話しているかによります。ファミ割+継続
利用も確かに大きいですね。auの年間割引率は1年目から15%(ドコモは
10%)ですが,2年契約のMY割だとしても36.5%ですし。

ちなみに私は現在auユーザーでして,DoCoMoはユーザー視点のサービスに対
して消極的な印象を持っているので,どちらかといえばキライです(笑)。
これまで3大キャリアはすべて使ってきましたが,トータルでauには満足し
ています。DoCoMoを止めた理由は先述の通りです。「親方日の丸」という表
現はおわかりですか?先のような企業姿勢は,公共企業体であった電電公社
(NTTの前身)の時代から受け継がれているものなのでそう簡単には変わらないでしょう。

エリアの問題で以前はDoCoMoしか選択肢がなかったのですが,現在はそうで
はありません。他の方とも重複しますが,私が(基本的な通信性能以外で)
感じるauの利点は,端末の安さや,カシオに代表されるようなユーザビリ
ティに対するメーカーの企業努力が感じられる点です(京セラはちょっとア
レですが…)。

ごちゃごちゃ書きましたがまとめると,私の意見は,料金と費用の面から
「基本DoCoMo維持」です。しかし,auに魅力を感じられる,もしくはDoCoMo
に嫌気がさすようなことがあればいちねん割引の更新月にでも変更されては
いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、そしてご参戦、ありがとうございます!
そうなんです!どのくらいauユーザーの通話しているかによって大分違ってきますよね!ドコモの請求書を見直したところ、auの友人へが1番でした(笑)現在ゆうゆうコールに入れてるので10%オフですがそれが半額となるとかなり安く済むと思います。もし変えるとなると事務手数料や手続きなどで一時的にお金はかかるけど、長い目でみたらその方が得なのかもしれません。どうする、どうする!?(笑)
「親方日の丸」(知りませんでひとつ勉強いたしました)やはりドコモはそれなりのデカさや実績があるのでドンと構えているんですね^^;

ずっとドコモだったため「ドコモじゃないとっ!」と変に決めていましたが、3大キャリアを使ってみてauが1番満足と言うご意見を聞き、その考えも変わってきました。柔軟になろうと(笑)
今日にでもauショップへ行きアレコレ話しを聞いてこようと思います。(じっくり2時間ほど)ありがとうございました!

今回、キャリア変更の機会もあって他社との違いを学び、多くの方からのご意見を聞き、とても勉強になりました。(dreamharder様へのお礼の欄をお借りいたしまして)皆様、ありがとうございました。
au1年生になったら今度はその件で些細なことを尋ねると思いますが、その時はまた宜しくお願いいたします!

お礼日時:2007/04/14 07:29

正直、もう経営統合してしまって、一本にまとめて、料金を超格安


提供するような事にしてほしいですね。
まーまだ儲かっているから無理か。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは。私もそうあって欲しいです!
絵文字も全部共通で^^
いつかそうなる日がきますかねぇ。

お礼日時:2007/04/13 09:38

5年前にauへ変更した者です。


当時、auはパケット定額制なるものを発表し話題を呼んでいました。それにつられた形で変更しました。

かれこれ5年ほど使っていた感じでは、料金は同等。しかし、一部割安になる部分もあり「どちらが安いのか」という意味では甲乙付けられないと思っています。(指定割・MY割等)
が!事実、音楽サービス(着うたフル等)を使い、アプリやデータ通信(ezweb)をするという意味合いを含めてならば、コストパフォーマンスは断然auに軍配が上がります。電波状況・電波特性・通話品質・コンテンツの提供などなど、TCA発表の契約者数を見ても増加の一途をたどっているauは、それだけ魅力があるという事です。数字がそれを意味しています。

確かに、auはDocomoに比べて電池の劣化が早いとか携帯自体の持ちが悪いと聞きますし、それは私個人としては事実です。しかし、携帯電話も今や1年2年3年サイクルで機種変更する事が当たり前のようになっている現在、劣化などという言葉も意味が無くなってきています。

ただ、MY割に関しては2年縛りがあったりとDocomoと同じように縛りがあるのは確かですし、代理店によっては対応も悪い所があります。

さらに、あまり知られてはいませんが、DocomoのFOMAは静止時・動作時・高速動作時の3種類によって通信速度が変わります。HSDPAを使用しているHiSpeed携帯であれば種類無しとなります。DocomoのHSDPAは下り最大3.6Mbps。上りは384kbpsです。それに対し、auは下り3.1Mbpsと劣ってはいるものの上り1.8Mbpsと、メール送信時なども考慮しています。快適にメール・ezwebなどをするのであれば、断然auを選ぶべきでしょう。また、着うたフルや着うたを提供するサイトも今や数え切れないほどあります。

当時は、パケット定額制という動かぬ利点がありました。今やDocomoに劣る点とすれば、それはDocomoという名のネームバリューであり、下りの通信速度程度しか無いと思っています。
「○○○のどこが好き?」と聞いて「○○○(同じ言葉)だから」という理由は、今や通用しなくなってきているという事でしょう。

参考URL:http://www.tca.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お詳しい方ですね!読んでいて勉強になりました。
割り安になるかはかける相手によりますよね。ドコモだったら”ゆうゆうプラン”で他社でも10%オフになるけどauなら”指定割”でau同士なら半額とか…家族割と指定割のWでの割引には驚きました。
ちなみにMY割はauを使ってるのが自分だけの場合に適応されるもので家族もauにしたら家族割のみになるんでしょうか?私が変えるなら家族も変える予定です。だとしたら2年縛りではなくなるのでしょうか?まだまだ勉強不足です…
メール好きな私にとっては絵文字も豊富で送信が早いauは良いですね!参考になりました!

お礼日時:2007/04/13 08:45

少し前に流れていたドコモのCM(「だから私はドコモです!」というやつ)を見てて、携帯のことをよく知らない人を騙してるよなーと思ってました。

iモードが始まった直後は確かにドコモは先進的でしたが、現在はメールの機能も3G通話エリアも絵文字もテレビ(ワンセグ)着うたも他キャリアを追いかけている状態です。料金も強気です。留守電が有料なんて殿様商売もいいとこです。

さて、質問者様の悩みですが

>絵文字も豊富ですし携帯のデザインが可愛いです。

auとSBの絵文字は種類も多いし動いて当然だしキレイだし、それに比べたらドコモの絵文字はすごく寂しく感じます。また、端末のデザインはドコモは「カッコイイ系」ですが、auは「かわいい系」です。これはキャリアとしてのメインターゲットが異なるのでそうなってしまうようです。

>ただ、メアドが変わることと…

「一斉お知らせサービス」というものがあります。電話帳に登録している人全員に「アドレス変更お知らせメール」を送れます。アドレス帳の整理にもなりますよ。全然メールしない人をこれを機に消したりとか(笑)

また、基本料はたしかに現状より少し高くなるかもしれませんが、機種変更の際の負担は激減です。ドコモは新しい機種なら3万円以上、少し古い機種でも2万円以上することが多いですが、auだと新機種発売直後なら別ですが、通常はそんな値段にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです!NO,6の方にも書いたのですが留守電やキャッチが有料っての嫌です…つけたくてもつけられません(泣)
それに機種変高い!!ホントです。おっ、auは安いんですね!

メアド変わりましたってメール、たま~にするけどここ最近してない人とか、した方がいいんだろうかって人とか、送る送らないで悩みます。久々にメールしたら送れませんって戻ってきた…なんて悲しいことありましたし(笑)
送ったけど「今さら何だ?」なんて思われたらヤだな~とか。(悩みすぎ?笑)なのでドコモにして6年、メアドもずっと同じです。
これもキャリア変更するか否かの悩みでもあるんですよね(^^;)

お礼日時:2007/04/13 08:32

僕は、会社はドコモ、個人はauです。


個人的にはauが好きです。
通話品質は断然auがいいし、ドコモはとにかく電波が入りません。
三本たつなんて、珍しいです。
(都内で仕事をしているのに)
なので、会社の携帯もauにMNPで機種変更する予定です。

料金的にもドコモは一番企業だからって、強気で割高な感じがするので、いやです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たしかにauは電波がいいと思いました。
ドコモの私が電波無いのにauの子は電波あるよ~って。
これは決定打ですね。
強気で割高…そうかも知れません^^;

お礼日時:2007/04/13 07:57

僕もドコモを7年ほど使っています。


MNPも始まりましたが、他の会社に変えたいという気持ちは全くありません。
7年前と言えばiモードが始まって間もない頃ですよね。
当時、携帯電話でインターネットが出来るというのは革命的でした。
今日、これだけ携帯電話が普及したのもiモードがあってこそです。
それだけの先進性と技術力がドコモにはあるのです。
ソフトバンクはJフォンの時代にカメラ付きを出して写メールを文化にしました。
その点でauは着メロの続きの着うただけで技術的な先進性が感じられないのです。

携帯電話事業の本質はインフラです。インフラには膨大なお金が掛かります。
資金力でもドコモは他を圧倒しています。だから信頼できるのです。
auやSBの倍のお客を抱えていても、ちゃんと使えるのはそのためです。
今、仮にauがドコモと同じだけのお客を抱えたらきっと持ち応えられません。
7年も使っていれば、料金的には差がありません。

だからドコモです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね~ドコモが初めてネットに繋げるモードを広めたんですよね。やはりそれは凄いことですよね。
私もMNPになったからと言って変える気は全然ありませんでした。
むしろもうすぐ10年!半額にするぞ!と思っていました(笑)

やっぱりドコモはデカイ!んでしょうね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 07:51

ドコモのいちねん割引ですが,契約更新月(割引率の変わる境目) の解約なら


違約金は要りません。そこを考えると,それを待っての解約がいいです。
あと, >私の中ではauは安い!ってイメージがあるんです。
ドコモは高いってゆーか一種のブランドみたいな…
についてですが,
実際にauがこれだけ安くなったのは顧客の獲得のためなんです。そもそも携帯電話のパイオニアは
ドコモ(ショルダーフォンを開発したのはNTT) です。その頃契約した人たちの
子孫がそれに倣って契約しているからあれだけ顧客が多いのです。
ただ,顧客が多いことをいいことにドコモは機能の拡充はおサイフケータイぐらいしか
してきませんでした。着うたフルを始めたのもつい最近で,auに対して非常に遅れをとっています。
また,ドコモがブランドに感じられるのは端末のデザインではないでしょうか?
ドコモとauの競合史とデザインについては以下に回答しています。
http://okwave.jp/qa2906685.html

auは割引が多いです。ところで指定割は3件までしか登録できません。家族は別などの例外もありません。
ただし,家族割加入なら家族間のメールがタダなのが大きいところです。
また,指定割なしでも通話料は30%引きです。
また,パケットの利用が多ければダブル定額(ライト) の併用も検討してみてください。
auのパケット定額制の比較…http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
契約更新月を調べたところ6ヶ月でした。となるとあと4ヶ月待たないと違約金を払うことになりますね(T0T)
ちなみにいくらなんでしょうか?
もし私がauにするなら家族もauにすると言っていますが、そちらも更新してまだ2ヶ月しか経っていませんでした(><)
う~ん…

お礼日時:2007/04/13 07:41

auのホームページで料金診断できますよ。


http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/
(右のほうの料金クリニック)

私もついこの間ドコモとauを検討しましたが、私の場合料金にそんなに大差はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速試してみました!(大体の範囲で)
やはり1年目だけあり今より少し割高かな?と思いました。(^^;)
一度auショップで聞いてみようかと思います。

お礼日時:2007/04/12 17:56

結構どっちもどっちって所があると思いますよ。



自分は、AU使って長いのですが、外国思考なので、デザインが最近は
ダサく思え、NOKIAのデザインの物が使いたいんです。

DOCOMOだからどうしようか迷っていますが、、

でも、最近は、AUの人がおおいんじゃあないですか
ネットと組み合わせる割り引きもありますよ。そんなにかわんない
ですがね。まー頻繁に使う人には差がでるようです

http://www.nokia.co.jp/phones/nm850ig/index.shtml
http://www.nokia.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答、ありがとうございます。
私の中ではauは安い!ってイメージがあるんです。
ドコモは高いってゆーか一種のブランドみたいな…
かける頻度によっては差がでますよね~
う~ん、悩みます…(汗)

お礼日時:2007/04/12 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!