プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が、GWに私の両親に挨拶に来ます。
挨拶は、個室を予約しての食事会で行おうと思っているのですが、
席順について、両親と私とで認識が違うことで、
どの席順が正式なものなのか、教えて頂ければ・・と思い投稿しました。

私は、上座に父・母、下座に彼、私で、
私の父と彼が向かい合わせの位地である、と思っていたのですが、
私の両親は、
下座に両親、上座に彼と私、
そして、私の母親の向かいの席に彼、という位地なんじゃないか?と言います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

かつて挨拶後の食事の席順をどうすべきか?と考えた者です。
個室予約ってことは「お店」で、質問者さんの文をみると、上がり戸に平行して席が設けられるタイプなんですか?
私の場合は上がり戸に垂直に席を設ける部屋だったので、最上座に父親、対面の上座に彼を、下座の父親列に母親、彼列に私の席を設けました。

本来お客様は彼ですから、自宅で食事なら彼は確実に上座ですよね。
お店で食事って場合も、自宅で食事より「折角なら外でいたしませんか?」って意味なので彼が上座です。
ただ、どうしてもこちらとしては、両親をたてるべきじゃ?っておもいますよね~。
もしそれほどご両親がしきたりにこだわらない方で以前より面識があるなら、上座の同列に父親と彼をおいてみたらどうですか? お酒が入るまでは緊張するでしょうが、その後は会話が弾みやすい席だとおもいますけど。

どうしても質問者さん側が下座に座りたいなら、「私たちが食事に招待する」という意図を全面に押してみると納得するんぢゃないですか? 例えば食事会の費用を全面もつとかね。(→私はこの手も使いましたよ。)

どちらにしても、ご両親にとっては楽しい&嬉しい食事会です。
最後はご両親の意見を尊重してもいいとおもいますよ。
楽しい食事会を!
    • 0
    • 0