最速怪談選手権

初歩的な質問かも知れませんがお許しください。
winnyの暴露ウイルスにかかったり不正侵入によるPC内部のファイル流出に対する策として、PC内データの暗号化を検討しています。
(別にwinnyもやってませんし、セキュリティソフトもちゃんと入れていますが、念のためです)
本当に暗号化ソフトを使えばwinnyの暴露ウイルスにかかったり不正侵入によるPC内部のファイル流出の対策になるのでしょうか。
もし「なる」とすると、みなさんおすすめの暗号化ソフトを教えてくださると嬉しいです。

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

フリーの暗号化ソフトでお勧めはEDです。

ファイル自体を暗号化してしまうので、
ネットからの情報漏れの他、パソコン本体の盗難時にも安心度が高まります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se119287 …

ただし、パスワードを忘れると、復号化できなくなるのが
ネックですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくダウンロージしてみました。
簡単便利ですね。
ありがとうございました。

HDDやボリューム単位での暗号化は、あくまでもHDDやPCの盗難に備えるためのもので、例えばメールにファイルを添付して送ったりしても、ちゃんと解除された状態で送られます。

ファイル・フォルダ単位でそのものを暗号化するものであれば、使う度に一々手動で解除して、使い終わったらまた暗号化して(というのを自動的に)するタイプでしたら対応可能です。
この手のソフトは幾らでもありますが、個人的にはどれもお勧めしません。リスクが高いし、それ以上に他にもっとしておくべきことがあると思うからです。上記のHDD全体の暗号化は外に持ち出すノートPCということでしたら意味があるとは思いますし、それしか手が無いと思いますが。暴露ウィルスを考慮するなら、やるべきことはそんな瑣末的なことではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この場合にはWinnyなどを持ち出すよりも盗難や悪意あるソフトでの情報流失と質問された方が宜しいかと思います。

例えば万が一の場合に関して言えば、暗号化されていれば何もしないよりは遥かに安全です。
しかし解けない暗号は残念ながらこの世にはありません。
ですからそのデータに国家の機密事項くらいの価値があると思われたら解読される可能性はあります。

でも多寡が一般市民のプライバシー程度でしたらクレジットカードの番号位しか価値がありません。
普通は暗号化されていたら諦めるでしょうね。

但し暗号化に伴うリスクも把握しておいてください。

簡単に導入できるのはWindowsでの暗号化ですが、Windowsの調子が悪くなったとかPCが故障した時には暗号の解除ができなくなる事も多々あります。

ですから暗号化していない生データのバックアップはCD-RやDVD-Rなどに保管する事も平行して行わないと大変な目にあいます。

市販の暗号化ソフトは多々ありますので体験版があるものから試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

> 暗号の解除ができなくなる事も多々あります。

これは十分知っておく必要がありそうですね。
ありがとうございました。