これからの季節に親子でハイキング! >>

夫婦二人暮らしで、平常では洗濯は、少したまってからの、週2回程度でした。
このたび夫がスポーツクラブに入会し、ほぼ毎日、退勤後の夜に運動して帰宅します。脱いだ服は相当な汗を吸い込んでいます。

毎日これを洗濯するのがベストなんでしょうが、少量を毎日洗濯するのは水道や電気がもったいないような気がして、せめて2日分くらいまとめてやりたいのですが、先日、汗だくの服を洗濯かごに、2日放置したら、ひどい悪臭で大失敗でした!

そこで、洗濯機を回す日まで、洗濯機に水と洗剤を、半量くらい入れて、その中に服を漬けておこうかと考えています(最大1日半か2日?)。
そこに水と洗剤を足して、洗濯しようと思うのですが、この方法は有効なのでしょうか?

ただの水に漬けておくと雑菌が繁殖し、良くない、と聞いたことがあるので、漂白剤入り洗剤ならいいかな?と思っているのですが…。
これから気温も暖かくなり、雑菌はどんどん増える季節でもありますし、毎日するのが一番だとは思うのですが…。

ご助言よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それこそ毎日ジムに通っているおばちゃんです。



最終までというか、いけるのが遅いので帰宅が11時ちょっと前。

飢えてるのどに、ビール。

時として洗濯をを忘れて、朝はばたばた。
翌日の夕方・・・・においます。

で、一度、こうなると、蛋白が変質しているので
取れません。

ワイド○イターのようなもので一回ぐらいは良好ですが、
やはり、同じものをジムで使用していると・・・においます。
タオルも、tシャツもです。

スパンデックス(伸び地地味する素材)のものは劣化が激しい。

長年の観測からいうと、翌朝の洗濯が時間経過の許される限界のようです。

12時間は持たない。

結構、人の汗と、油と蛋白は腐敗?発酵?が早い。
さらに、固着もはげしい。

だめ、ぎりぎり翌朝の洗濯です。

私はそのようにして、かれこれ、10年以上経過です。
結局、毎日洗濯です。

でも、ジムでのおばちゃん会話ではみなさん、なんだかんだと
翌朝には毎日洗濯しています。
量自体も増えますので、しかたがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗うまでの間、干すのも試してみましたが、私もなんとなく固着するような気がしてしまい、bekky1さんのおっしゃるように放置は良くないのでしょうね…。
覚悟を決めて(というほどのことでもない?)、毎日しますか~。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 10:08

・・・・・・。


毎日洗ったほうがいいと思いますよ。
衣類乾燥機と除湿機があると楽だと思います。

わたしもジムから帰ると、すぐに水着を手洗いして、
お風呂場に干し(水が切れたら、除湿機をかけられるお部屋に移します)、衣類は全自動式洗濯機に放り込んでから、ごはんを食べています。場合によってはそのまま寝てしまって、朝起きてから、部屋干しします。量が少なければ、たいして時間はかかりません。

とにかく、汚れ物はためないのがベストです(^_^ ;)
水道や電気は使うためにあるのです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>乾燥機と除湿機
お金に余裕があれば買えますね…うらやまし~~!

>水道や電気は使うためにあるのです!
かなりの節約切り詰め生活なので、この発想も、まだ手が届きません…。うちはなかなか貧乏なのです。

ジムの会費で、更に出費が増えたので、余計贅沢できません。
ならジムに行ってる場合か!っ話ですが、肥満で健康が心配なので、他の方法では何も減量努力をしなかった夫が自主的に頑張り始めたので、ここはこのまま頑張ってほしいわけで。

それはさておき、少量なら手洗いも考えに入れて、マメに洗うのが良いという事ですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 13:11

>洗濯機を回す日まで、洗濯機に水と洗剤を、半量くらい入れて、その中に服を漬けて


>最大1日半か2日?

まあ試しにやってみてください。
漬け置きはせいぜい半日くらい。それ以上おくと、いくら洗剤が入っていても臭くなります。
…まあ、ひどい悪臭も洗えば臭いはなくなりますが…
1の方が書かれたように、いっそさっぱり乾かしておけばまだマシですが、湿ったままおくと布にピンクや黒のカビが生えます。
そうなると漂白でもなかなか取れません...

本当は面倒でも毎日洗いましょう。
無理なら、きれいに乾かしましょう。濡れた服の襟、脇の下など乾きにくい=カビが生えやすいので気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿ったまま洗濯カゴ、では確かにカビの心配が大きいですね!
漬け置きは半日がせいぜいですか。
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 21:20

専門家でも何でもない一主婦の意見なので、参考にならないかもしれませんが。



長時間、衣類を水に浸けておくと、生地が傷みませんか?
特に綿素材なんか、すぐに毛羽立って古ぼけてしまいそうな気がします。
ポリエステルも、長い時間水に浸しておくと却って汚れを吸ってしまう
そうです(うちの洗濯機の取扱説明書に書いてありました(笑))。

私だったら、洗濯するまで、風通しの良いところでハンガーにかけて
干しておくかな、と思います(濡らすのではなく乾かすほうを考えます)。
これが良いのか悪いのかわかりませんが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。
漬け置き洗い、と言う方法があるし、汚れをついたまま乾かすとなんだか定着しそうなイメージもあったのですが、ベチョベチョならば、乾かす、という考え方も確かにありますね!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/12 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真夏の汗かいたTシャツでも洗濯できない場合は?

週に2回ほどしか洗濯機を回してないのですが、真夏で汗だらだらのTシャツとかを洗濯籠とかに放置しておくと特に白Tシャツとかは汗染みになりやすいですよね…

夜にジョギングしてるのですが、雑巾がしぼれるほどの汗のときはお風呂場で一枚だけなので洗ってます。

でも普通の日のシャツは洗う気力がなくて…

みなさんはどうしていますか?

1.お風呂場で洗う
2.汗の水分が乾くまで干しておく
3.放置
4.???


32歳独身男

Aベストアンサー

我が家の場合は、毎日洗濯機を回していますが、どうしてもダメなら4ですね。
「とりあえず洗面所に水を張って、汗が抜ける程度にゆすぐ。その後干しておく。もう一度まとめて洗う。」

汗は水で落とさないと、シミになりますし、臭くなります。
でも、気力のない時に洗剤を使って洗っていて、ゆすぎが不十分でも匂いやシミの元になりそうです。

Qスポーツウエアをすぐ洗えないときの対策(特に高温多湿な今の時期)

スポーツウエアをすぐ洗えないときの対策(特に高温多湿な今の時期)

運動して、汗をたくさんかいてしまい、そのスポーツウエアとシャワーで使ったタオルをすぐに(その日に)洗えないとき、皆さんはどのようにしていますか?
翌日に洗おうとすると、いや~な匂いがすることがあります。
一度、水につけて置くと良いのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしは、夜、ジムのあとはタオルやウエアが洗えないので
こうしています(ジムいってるので)


洗剤はなにをお使いですか?
バケツにその、お手持ちの洗濯洗剤をよくお湯でとかして
つけ置きしましょ
すぐ洗えないなら、これがいちばんです。

でも合成洗剤をつかわない石けんライフの人は
アルカリ液を作ってそこに
つけおきしましょ

水だけで、つけ置きするのは
水道水の塩素などで衣類が傷みますし
水が汗とまじって、腐ります

汗は酸性です。タンパク汚れ皮脂汚れは酸性なので
アルカリ性のもので洗います

洗濯洗剤や石けんはアルカリ性ですね

なのでバケツにアルカリ液をつくってつけ置きしておきます
ジャージやナイロン、綿なら
色落ちしません。
アルカリ液とは
*アルカリウォッシュ
*炭酸塩
などの商品があります
水をアルカリ性にするものです。
石けんで、もみもみ洗いして、つけおきしておいてもいいのですが
ぬるぬるしますね

でも、上記の商品を買うのが面倒とかなら
薄い石鹸液につけとくといいです。
また、いちばん簡単なのは、はじめに申しました
洗剤をお湯や水に溶かして
つけ置きすることです。

ただ、合成洗剤でつけ置きすると、色落ちしますので
シンプルにアルカリ液のほうがいいです

わたしは、コストを考えて、アルカリウォッシュというのを使ってます。
なんにでも使える万能な粉なので、
お風呂洗ったり、トイレ洗ったりなんでも使えるので
便利です。

翌日洗濯しますが、つけ置きするので、汚れも落ちてて
いいですよ。


石けん百科という、お洗濯のいろいろハウツー参考にどぞ!

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/qanda/qalaundry03.html

わたしは、夜、ジムのあとはタオルやウエアが洗えないので
こうしています(ジムいってるので)


洗剤はなにをお使いですか?
バケツにその、お手持ちの洗濯洗剤をよくお湯でとかして
つけ置きしましょ
すぐ洗えないなら、これがいちばんです。

でも合成洗剤をつかわない石けんライフの人は
アルカリ液を作ってそこに
つけおきしましょ

水だけで、つけ置きするのは
水道水の塩素などで衣類が傷みますし
水が汗とまじって、腐ります

汗は酸性です。タンパク汚れ皮脂汚れは酸性なので
アルカリ性のもので洗いま...続きを読む

Q漬け置き洗いの時間

洗濯の時に、漬け置きしておくと汚れが落ちやすいですよね。
この漬け置きの適正な時間ってどのくらいなのでしょうか。
いつもは、長ければ効果があるのかなと思ってますが、本当にそうなのかと疑問に思うようになりました。
一晩置いたと、1日置いたのと比べてもそんなに違いが無いような気もします。
あまり長いのも良くないのか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

混乱させてしまって申し訳ありません。

下記サイトがお役に立つとよいのですが。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/qanda/laundry07.html

Q濡れたタオル、洗濯時までどう保管しますか?

濡れた髪の毛を拭いたタオルなどは結構濡れていますが、気が向いたときだけは次の洗濯時までベランダに干しています

でもたいていは、洗濯機まわりにおいています(濡れているのでかごにはいれていません)

でも気がつくと、黒いカビが生えているタオルもありました
臭いものもあります

使用後のタオルはどうするべきですか?
すぐには洗濯しません(夜に風呂に入り、洗濯は翌朝)
トリートメントなどがついていると思われるものはざっとでも洗うべきですか?

Aベストアンサー

干します。

自分は入浴にハンドタオルを使い、一度きりで洗います。
で、ハンドタオルを5枚くらいかけられるタオルかけ(棒が5本出てるやつ)ってありますよね。あれを脱衣所に着けておいて、使用済みタオルは一旦そこに干し、乾いたら他の洗濯物と一緒に置いておきます。
すぐに洗う必要はありません。乾けば下手な衣類よりは綺麗なはずです。それで今まで問題が出たことは一度も無いです。うちではもう10年近くこのタオルかけは洗濯機同様の必需品になっています。

確かに自分も昔bluegreeeenさんと同じように乾かさずに洗濯カゴに入れていて、梅雨の時期に殆どのタオル(一部衣類も)がカビで真っ黒になり駄目にしてしまったことがありました。その教訓ですね。

Qお洗濯前の汚れ物(濡れたものと乾いたもの)

皆様、お洗濯はある程度汚れ物がたまってからなさっていると思います。
我が家はお洗濯は毎日1~2回位です。
次の洗濯のときまでに、濡れた汚れ物(使ったタオル等)や乾いた物(脱いだ服等)がたまると思うのですが、どんな状態でためていますか?
うちでは、色移りしたら嫌なので分けており、乾いた物は脱衣カゴの下段(深いカゴ)、濡れた物は上段(浅いカゴ)に入れています。ただ、このようにしていると、上段に濡れた汚れ物が常時ある感じで(タオルの使用が多いのです)、洗面所に入ったとき散らかり感があるのが悩みです。
皆様のお宅ではどのようになさっているのでしょうか?
(なお、洗濯機に汚れ物を入れてしまうという方法も考えたのですが、洗濯槽のカビの原因になると前に聞いたことがあるので、それはしないことにしました。)

見栄え、便利さ、衛生感など、さまざまな観点からのやり方があるのだろうと思います。
あなたのおうちのアイディアを、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

毎日の事なので悩みますね。
家では、乾いている物は、洗濯機の中か
洗濯かご(メッシュのもの)に入れて、
濡れているタオルなどは、お風呂場に
突っ張り棒を渡して、そこにかけるように
しています。
そこから、洗濯する際に洗濯機に投げ込む
という具合です。

Q洗濯物~漂白剤の漬け置き時間の上限は?

洗濯物は、水道代や電気代を考え、少しまとめてから洗いたいので、すると時には3日くらい洗濯機を回さない場合もあります。

Yシャツのえり汚れなどは、脱ぎっぱなしにせず、すぐ漂白剤に漬け置きしてから洗濯しないとなかなか汚れが落ちないので、次の洗濯日まで、下手すると3日間漬け置きしてしまうことがありますが、これは生地を痛めるなどの悪影響がありますか?

一晩漬け置く、と言うのは良く聞きますが、3日は長いと思いつつ、体感では特に悪い点は感じないのですが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私見ですが(^^)
洗濯は素材それぞれにわけ、さらに汚れの分類、度合い
洗剤の種類、洗うものの分量に対しての洗剤の量や水の量を考えて行うのが正しいやり方といえますが
普通の家庭で洗うなら効率を考えて、せいぜい色物を分けるか、汚れ具合でわける、難しいものはクリーニングへ・・・程度ですよね
汚れがよく落ちるかもと洗剤を多め(石鹸カスが残る)にする、あるいは水の量を増やす(生地を傷める)ことは無意味で
適量が一番効果を発揮するようになっているそうです
余談ですが、3日間着続けた服と1日着て2日置いた服の汚れ度合いは同じだと聞いたことがあります

漂白剤ですが、非常に強い洗剤ですから
これに漬ける時点ですでに生地は痛んでいると思います
だから効果がよく発揮されるのが1時間(洗剤の種類によって)とされているだけで後は同じということができると思いますよ

Q毎日洗濯しない方へ

一人暮らしの方や、まだご夫婦二人のみの生活で洗濯量が少ない方たちは毎日洗濯せず、何日か貯めてらっっしゃると思います。
そんな方々にお伺いしたいのですが、冬はいいとしてコレからの夏場など、汗を大量にかいた後の洗濯物はどうされているのですか?2日に一度ぐらいならそのまま置いてても大丈夫だとは思いますが、一週間に一度ぐらいしか洗濯しない場合などはそのままにしておいたらえらいことになりませんか?
水などにつけておくのですか?でも、水だけなら皮脂とかが固まってしまいそうだし、かといってそこに洗剤を入れておいたら洗剤で衣服が変色とかしそうですし…。

私も実は一人暮らしの経験がありますが、洗濯は2日に一度だったので問題はなかったのです。ですが、今度一人暮らしをするときは2日に一度はムリだと思うのです。で、世間の皆さんはどうなさっているのか気になったのです。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えになってないかもしれませんが、
涼しいところに置くようにして(湿気はカビの繁殖やニオイが嫌でしょ?)
汗染みが取れなくなるようなものでなければ
3日に一度くらいで大丈夫だと思いますので
「頑張ってやるしかない!」と思います。
乾燥機つきの洗濯機が流行ってますが知り合いの単身の方によると
(もし、購入可能であればですが)ご飯食べて出かける支度してる間に乾燥まで終わってしまうそうです。
干す時間も休みたい時はあるし・・・

もしかしたら毎日くらい、やるしかないのが洗濯かもしれません。
がんばってください。

Qマンションでの夜の洗濯について。非常識でしょうか?

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに端のFさんも同じ日に入居した人で、優しそうな感じの方です。たまに奥さん?と思われる女性の方が来ています。
問題はDさんです。

今日、僕が23時45分頃に洗濯機を回したところ、インターフォンを鳴らされ怒鳴りこんできました。
「毎日毎日夜中に洗濯機回すのやめてもらえます?本当裁判で訴えますよ!管理会社から言われてるでしょう!」
一言目でこれを言われびっくりして言葉も出ませんでした。声からして40から50の男性でしょうか・・・
まずすみませんでしたと謝罪して、いつも日付が変わる前までに終わらせるようにしています、今後気をつけます。と言ったところ、「日付が変わるって常識的に21時まででしょうが!」とのこと。

いつも大学もしくは仕事があり、なかなか早い時間には洗濯できない状況です。
夏場になり汗臭くなるのでいつもだいたい22時頃の洗濯を最近はしていたのも事実です。
ただ、僕のとなりのFさんは予約だと思いますが、夜中の3時頃に毎回洗濯をしています。ちなみに洗濯機の場所は屋外(ベランダ)にあります。

いきなり訴えると言われたのも驚きましたが、管理会社へも僕に対するクレームを言っているのかもしれません。ただ書面や電話などで僕は連絡はうけていません。
本当は僕だってDさんには言いたいこといっぱいあります。
Dさんが引っ越してきたのが3月に入ってからなのですが、部屋がタバコくさい(古いのでおそらく換気口が同じ)テレビを大音量でつける(僕は必ずイヤホン利用)など、厄介な人が引っ越してきたなと思っていました。余計な僕の憶測かもしれませんが、先日6月中頃に突然Cに住んでいた若い女性が退去したんです。退去するのが6月でちょっと不自然ですよね?今思えばDさんと何かあったのかなぁと勘ぐってしまいます。

ちなみに、Fさんも夜中3時の洗濯もそうですが、人を呼んでいろいろやってるみたいので僕の部屋にも話し声が届きます。(何言ってるかはわかりませんが響く)
Dさんのタバコやテレビもそうですけど、住んでいる以上ある程度譲歩も必要だと思って僕は今まで何も言いませんでしたし、言うつもりもありませんでした。

何か書かなきゃいけないこともっとあるとおもうのですが、こんなこと他人から言われたのは初めてで心臓がバクバクしています。

今まで色んな事情があり1年で4回引越しをしてきました。
・実家から東京:4月から7月(大学の近くにしたが家賃高くてギブアップ)
・東京から埼玉:8月から12月(学生マンションの空きが出て安く住めたので)
・埼玉の契約期限切れでとなりのアパートへ:1月(アパートの管理人がひどい人で最初の契約時と内容が違ったので1ヶ月でとっとと退去)
・今住んでいるマンション:2月から今現在。

荷物が少ないので宅配便でとっとと引越しはできるのですが、なにより時間もかかるのでもう引越しはしたくありません。ちなみに今まで今回と同じような生活サイクルをずっと続けてきましたが、隣人トラブルは一度もありませんでした。

これからは、まとめ洗いしかできませんが、休みの日の昼間にまとめて洗濯したりするようになると思います。

僕からも何か管理会社にこういうことありましたと伝えたほうがいいでしょうか?管理会社と募集店舗は同じ系列で、契約したときの担当者さんの連絡先も知っています。
何か対策を講じておくことはありますか?

こんなに不安になったのは初めてです。

すみません、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの構造などにもよります。
隣にほとんど音漏れしないようなところであれば問題ありませんが、となりの洗濯機の音が聞こえる、掃除機.の音が聞こえるようなところでは深夜はまずいでしょうね。
特に回りも同じ大学生というならともかく違う社会人がすんでいるのであればどうしてもそうなると思います。
一般的には21~22時までかなあ。

私は昔は休みの午前中にまとめてやっていました。
週何回かは少し早く帰れるときもありましたし。

Q汗だらけの洗濯物

こんばんは

我が家は夫婦だけの生活で、
毎日のようにジムに通ってます。
家に着くのが23時頃が多いので洗濯は朝にします。
そこでいつも困るのは、汗だらけのTシャツなどは軽く手洗いしておいた方がいいのでしょうか?
その場合は翌日まで濡れた状態ですよね。
それなら、汗だらけの服だけまとめて置くのがベストでしょうか?
それとも、少しは乾くように置いた方がいいのでしょうか?
いつも、他の洗濯物と別に置いてはあるんですが・・・
これからは梅雨時だし、良い方法ありますか?

Aベストアンサー

ウチもドラム式です
ご近所への音の事も考え ウチでは
水を入れて洗剤まいてから 手で 服に少し洗剤がなじむ程度にして
そのまま置いておきます 

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


人気Q&Aランキング