プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、高校生です。音楽はとても好きで、中学生の頃にジャズにはまりました。
それで、高校に入ってから、ウッドベースのかっこよさにあこがれてウッドベースを始めました。
まだ初心者ですが、がんばっています。
っで、ジャズバンドを組みたくなりました。
でも、うちの高校にはジャズ研みたいなものはなく、軽音スラありません。
組もうと思っても、やっぱし高校ですからなかなかジャズを一緒にやってくれる人がいません。
こういうのって、大学生になるまで待って、ジャズ研に入るしか方法はないですかねぇ。
それとも、高校生で一緒にやりたい人を見つけるいい方法はありますか?
お願いします!是非アドバイスしてください。

A 回答 (5件)

こんにちは こういうのは

大学に入るまで待たずに大学JAZZ研にはいる。
私は某大学JAZZ研でしたが、社会人で部室に夕方来て練習やセッション
してる人が何人か居ました。ウッドベースはやってる人少なく恐らく
どこの大学でも人材不足しがちと思います。とりあえず近所の大学の門をたたいてみては?
習いに行っても良いと思いますがお金かかるし。
うちでも多分高校生が来ても歓迎すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大学のサークルって、大学生だけというわけではないのですね。
初めて知りました。

アドバイスありがとうございます。

都内であれば、こんなサークルがあります。

http://www79.sakura.ne.jp/~amf-jazz/

10年以上続いているジャズセッションサークルです。
社会人が多いですが、大学生もいますよ。
月に一度定例セッションがあります。
私も参加しています。良かったらどうぞ。

参考URL:http://www79.sakura.ne.jp/~amf-jazz/
    • 0
この回答へのお礼

もっとがんばって練習して、セッションができるぐらいになったら考えてみたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

メンバー募集サイトってのもあります.

ジャズ系だと jazz.co.jp とか membo.net とかがけっこう活発です.さすがに高校生はあまりみかけないですが,なくはないですね.

18歳以上なら mixi とかも使えるんですが...私も mixi のコミュニティでやってるセッションとかに行ったりしますが,そこのメンバーのお父さんに連れられてきた中学生とかがいたりもします.けっこううまかったりするんだ,これが (^^;;

ただ,どんな方法を採るにしても,面識のない人と最初に会ったりするのは注意が要りますね.
    • 0
この回答へのお礼

そう言うサイトって、結構便利そうですね。
メンバー募集サイトも活用してみたいと思います。

>面識のない人と最初に会ったりするのは注意が要りますね
 注意ありがとうございます。確かに気をつけなきゃダメですね。

アドバイスどうもありがとうございました。

こういうのは嬉しい話です。

とりあえず、になりますがジャズ系の雑誌にはよくメンバー募集のスペースがあり、個人のバンドからサークルまで地方別に載っていますので参考にはなると思います。また、管楽器を扱っているお店でもメンバー募集のクリップボードを置いている場合がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

雑誌のメンバー募集ですか。いいですね、それ。

アドバイスありがとうございました。助かります!

高校生でウッドにあこがれるなんて・・ませてるね(笑)

高校生でジャズを聴いてるやつを見つけるのも大変なのに、
ましてや、実際にやってるやつとなると、かなり困難だろうね。

自分の経験から言わせてもらうと(僕も高校からジャズのベースやってる)
同じ高校の中でいなかったら別の高校で探してみるとかしてると、
こう言うのって、「あの高校にこんなやつがいるぞ」って感じで
同じジャンルが好きな者同士で、けっこう口コミで広がったりするから
そこからメンバーが見つかるかもしれないよ。
僕も突然他校の生徒から電話かかってきて誘われた事があったよ。

ただ、高校生でって限定するとかなり厳しいと思うから、社会人や
大学生と一緒にやることも考えた方がいいかもしれないよ。

ジャズセッションに行けば色んな人と出会えるけど、初心者の君には
ちょっと無理そうなんで、ジャズに強いCDショップの店員やジャズ
専門の喫茶店(今はないかなぁ)の常連なんかと仲良くなれば、そこから
人脈が広がってメンバーが見つかるかもしれないよ。

大事なのはやる気と根気だから、ウッドの練習はもちろんだけど、
なるべくジャズに接する事が出来る場所へ通って、出会いを見つけてよ。

がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。
そうですね、そういう口コミとかそういう手もありますね。

アドバイスをもらってなんかやる気が出てきました。
ジャズに積極的に関わってみようと思います!!

アドバイス、本当にありがとうございます。