映画のエンドロール観る派?観ない派?

パソコンに詳しい方に、お聞きしたいのですが、
先日、下記のような異常が(誤作動)が起こり、それ以来、
パソコンの電源を入れてもBIOSが立ち上らなくなってしまいました。

■異常と思われるおかしい現象

・コンセント(電源 ENERMAX LiBERty)を入れた時点で、Power LED(本体電源ボタンのLED)が点滅する。

・電源ボタンを押しても起動しない。(何度押しても点滅したまま)

・コンセント(電源 ENERMAX LiBERty)とマザーボードを接続しただけでPower LED(本体電源ボタンのLED)が点滅する。

■やったこと

本体を開けてみて、マザーボードを少し操作しましたが、
(CMOSクリアを実行)異常は解消されませんでした。

マザーボードの電池の交換もしました。
また、スイッチの接触部分が原因だと思い、スイッチの部分も交換してみましたが、
異常は解消されませんでした。


あとは、何が直接的な原因なのか分からず、どうしようも直し様もありませんので、困っております。
そもそも、本体電源の点滅が、何を意味するのかも分かりません。

パソコンに詳しい方、修理の方法を教えて頂けないでしょうか?
できたら電気屋さんや、修理やさんに頼むようなこと以外の方法を教えていただきたいと思っています。

宜しくお願いいたします。

==============================
使用しているもの

CPU: AMD-Athlon 64 X2 4200
マザーボード: MSI K8N NEO4 Platinum
電源: ENERMAX LiBERty
ビデオカード: Leadtec PX6600TD 128MB
HDD: HGST 160GB

==============================

A 回答 (7件)

一般的にPowerLEDが点滅しているのはサスペンド状態のときです。


マザーボードのマニュアルに説明はありませんか?

また、電源の保護機能が働いている可能性もあります。
http://www.links.co.jp/html/press2/news_liberty. …
http://www.maxpoint.co.jp/topsupport.htm#faq

> CMOSクリアを実行しても異常は解消されませんでした。とのことですので、最悪の場合
電源が壊れたときにパーツ(マザーボードも含む)を道連れにしているかも知れません。
予備の電源やパーツをお持ちでしたら、個々のパーツが動作するか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、電源部の異常でした。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2007/04/15 20:47

世の中にはこういう装置もあったんですね…私は勉強不足で知りませんでした。


http://www.shinwa-sangyo.jp/info-imagedata/suppl …
要するにBIOSで調べないと良く分からないような異常をPowerLEDで通達しているわけで。DELLのライト診断ライトみたいなものでしょうか。

MSIのマザーの仕様がこのようなタイプかどうかは詳しく分かりませんが、マザーのマニュアルにこの点滅状況がなんであるか載っているのでは…ということで調べてみましたが、
http://www.msi-computer.co.jp/support/manual/ind …
ここのマニュアルにはサスペンドの件しか載ってないですねえ。

>それまで普通に使っていて、windowsの終了で、パソコンを終了したあと、
>数時間後に、寝てる間に勝手にpower LEDが点滅しだしたのです。

となると、可能性としてはやはりANo.4さんのコンデンサ関係が一番可能性高いですね。電源ボックスのスイッチを切らない限り電気溜めているのがコンデンサですしね…で、わたしも 
”PowerLED” ”点滅” ”MSI” ”マザー” 
という語句で検索したら、結構出てきましたこの現象。常習犯みたい…初期不良とかも多いみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMOSの電池交換を行い、マザー、電源のみで起動→起動せず、
マザーの交換を行い、起動を確認→起動せず、
電源の交換を行い起動を確認→BIOS起動
ということで電源部の異常でした。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2007/04/15 20:53

この症状は、いったい何を行った際に現れたのでしょう? 突然基盤がショートするというのも考えにくいですし…ケースのスイッチ関連のピンがマザーに正しく差し込まれていないとしか思えないですね。

何か挿し直しとかしませんでした?

マザーの故障という可能性は大いにありますが、一旦マザーボードからパーツ関係を全て取り外し、マニュアルを読みながら全てつなぎなおしてみてはいかがでしょう。ピンのプラスマイナス刺し違いとか、別な部分に差し込んでしまったとか、意外とよくありますよ。

この回答への補足

いえ、それはないかと・・・

事の発端を言いますと、
それまで普通に使っていて、windowsの終了で、パソコンを終了したあと、
数時間後に、寝てる間に勝手にpower LEDが点滅しだしたのです。

突然、今まで普通に使えていたので、
何が原因か分からないですし、
普通に使っていて、いじってもいないのに突然起きた現象なので、
刺し違いなどの可能性は無いかと思われます。

補足日時:2007/04/14 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMOSの電池交換を行い、マザー、電源のみで起動→起動せず、
マザーの交換を行い、起動を確認→起動せず、
電源の交換を行い起動を確認→BIOS起動
ということで電源部の異常でした。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2007/04/15 20:52

私も過去に同じ症状で悩んだことがあります。


MSIのM/Bでしかも3台。MSI得意の症状。
恐らくコンデンサー不良でしょう。
原因は全てM/B不良でした。
自作PCはM/Bの信頼性を考慮すべきと反省したしだい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMOSの電池交換を行い、マザー、電源のみで起動→起動せず、
マザーの交換を行い、起動を確認→起動せず、
電源の交換を行い起動を確認→BIOS起動
ということで電源部の異常でした。
信頼性のあるコンデンサの乗っているM/Bを
選ぶことは大切だと思っておりますので、
出来るだけ日本製コンデンサを使用している
M/Bを選択するように心がけております。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2007/04/15 20:52

>メモリは、BIOSが立ち上がる際に必要なのですか??



 必要かどうかは、不明ですが,
私のPCは、2枚あるメモリーの内 1枚が壊れていたらしく
電源SWを入れてもファンは、回るが何も表示されないという
症状でした。

 原因特定に正常なパーツでチェックをしては?
とアドバイスをしたのですが...

この回答への補足

それが、ファンすら回らないし、起動もしないのです。。。

メモリを外してチェックしてみます。。。

補足日時:2007/04/12 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源部の替えでためしてみたところ、正常に作動しました。有り難う御座いました。

お礼日時:2007/04/15 20:39

とりあえずCMOSの電池を新品に交換してください


それで、RAMを外して起動するか
試してください。
それでダメであれば
次はマザーボードやCPUが怪しいかも
修理と言うよりチェックをショップで
確認してください。

この回答への補足

RAMは、メモリのことですか?
CMOSの電池を新品に交換した上で、実行すればいいのでしょうか?

補足日時:2007/04/12 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMOSの電池交換を行い、マザー、電源のみで起動→起動せず、
マザーの交換を行い、起動を確認→起動せず、
電源の交換を行い起動を確認→BIOS起動
ということで電源部の異常でした。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2007/04/15 20:46

 パーツが壊れている事も考えられます



・電源
・M/B
・メモリー

 それぞれ別のパーツを用意して確かめるしかないかと...

この回答への補足

メモリは、BIOSが立ち上がる際に必要なのですか??

補足日時:2007/04/12 23:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報