プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代前半です。化粧しないと毛穴&赤ら顔&できものがかなり目立ちます。特に赤ら顔はひどいです。
近所に10分くらい出かけるためでも一通り化粧します。本当はすごく面倒だし休みの日とかすっぴんでゆったり散歩したいと思うのですが、とてもそんな度胸はありません。誰もあんたなんか見てないよというのはそのとおりなんですが(涙)
それですっぴんは無理でもせめてもう少し手間が省ける化粧で済ましたいのですが、どなたか良い方法があれば教えてください。普段の化粧と同じくらいの出来にしようとは思っていません。
普段は下地、イエローコンシーラ、リキッドファンデで肌の赤みをカバーしてます。

A 回答 (4件)

こんにちは。

^^

私は下地→目元&小鼻まわりのみコンシーラー→お粉
ってカンジです。で眉だけ描く。
もっと手抜きは、日焼け止めのみで、メガネかけちゃいます。
セルフレームでごまかします(笑)

いつもの下地はUVカット&肌色補正効果のあるクリームタイプなので
それを半量+乳液を両手の平でザザッと混ぜて、なめらかにしてから顔全体に伸ばしてます。
自作ティント乳液と呼んでいます(勝手に)

あまり参考にならないかもしれませんね。^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。乳液と混ぜるのはぜひやってみたいです。

お礼日時:2007/04/13 23:59

普段はコンシーラ+リキッド、ということで、けっこう時間がかかっていることと思います。

 

単純に、パウダーファンデーションにしてみたらどうでしょう?
私も、ずっとリキッドファンデを愛用していましたが、先日パウダリーを買ってみたら、すごーく楽で、はまってしまいました。
かなり時間短縮できますし、お粉だけよりはしっかりカバーできます。
一日外出するときはリキッドでしっかりメイク、少し外出するときはパウダリーで簡単に、と使い分けています。

もしパウダーファンデだけで赤みがかくれないようなら、黄色い色がついている下地に変えれば、だいぶ違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パウダーファンデーションですね。自分はリキッドじゃないとカバーしきれないと思っていたのですが使ってみます。

お礼日時:2007/04/14 00:04

こんにちは


私は休日のちょこっと買い物に出るときは日焼け止めとフェイスパウダーででます。すっぴんでも、紫外線対策だけは年中無休でぬるのは今や常識になりつつあります。

フェイスパウダーだけなんで、モチはないですけど、それこそ2~30分くらい外出するくらいなら十分です。このとき、同じフェイスパウダーでも固形タイプのをパフでつけるとしっかりつきます。
それに眉毛かいて口紅かグロスですか。

ちなみにフェイスパウダーは日焼け止め効果があるものを使うとこれからの季節もっといいですね。でも特に、日焼け止め防止表示がなくても、パウダーのみでそこそこの日焼け止めにはなります。

日焼け止めといっても、最近は下地に日焼け止め効果を持たせているものが多いので、それであればそれでいいと思います。

もし、これだけでもなお気になるなら、コンシーラーで吹き出物のとこだけでもちょんちょん消すとましになるかも。

で、クレンジングは日焼け止めをウォータープルーフとかつかっていなければ、一応普通の洗顔料でもおちますが、イマイチ不安なんでライトメイクも落とせるタイプの2WAYタイプの洗顔料でおとしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ参考になります!

お礼日時:2007/04/13 23:55

私自身も毛穴が目立ち赤ら顔で困った経験があります。


はじめは一生懸命隠していましたが肌の事を考えて隠すのは止めて
毛穴の目立つ肌と赤ら顔を少しでもいい状態にしようと色々と試行錯誤をしました。
1、蒸しタオルを顔にかぶせる。
2、お風呂に入りながら肌のマッサージをしました。
(マッサージクリーム等売られています)
3、野菜をよくとるようになりました。
4、お化粧の必要がない時はすぐクレンジングをしてきちんと保湿をする。
5、お酒・タバコ(吸わないので煙などはなるべく避ける)の量を少し減らす。
私が実践したのはこの5つですが今はほとんどすっぴんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すっかり努力を怠っていたなと感じました。頑張ってみます。

お礼日時:2007/04/13 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!