アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず最初にこちらの情報を記載しておきます。

*兵庫県の尼崎市在住です。
*TVはVIERAのTH-20LX70を使用しています。
*現在TVはUFHアンテナではなく、ケーブルテレビ(ベイコミュニケーション)で見ています。

そこで質問なのですが、今の状態でKBS京都のデジタル放送を受信する事は可能でしょうか?
アナログ放送では受信出来ているのですが、デジタル放送の方が受信出来なくて困っています。

自分でUFHアンテナを設置して放送局の方へ向ければ少しは可能性があるでしょうか?

A 回答 (3件)

>今の状態でKBS京都のデジタル放送を受信する事は可能でしょうか?



ケーブルテレビに問合せてはいかがですか。
地デジはケーブルテレビを通じて見ることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
契約しているケーブルテレビのHPを調べたところ、
アナログは放送しているようですが、デジタルではしていないそうです。

お礼日時:2007/04/13 11:56

2度になってすいません。



http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=1&scl=1000000&nl= …
こちらにDpaの放送エリア地図があります。
私の場合、テレビ大阪受信エリアまで20Km以上あったときは全く入りませんでしたが、中継局で9Kmまでエリアが近づいた後だと、20素子のアンテナで受信できました。
京都放送のエリアにして、どこまで電波が飛んでいるか参考になるかと思います。

ただしく表示されない場合は
http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/
こちらから、京都を選択し、どこでも良いので住所を選びます。
放送局切り替えで京都放送にし地図をクリックすると、クリックした場所が中央に来るのでこれで確認出来るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
地図で調べてみたところ、私の住んでいる地域はギリギリ放送権外のようです。
これは受信するのは無理そうですね・・・

お礼日時:2007/04/13 11:59

デジタル放送では、県外の放送を再送信している所がありましたが、デジタル放送になって法律的にそれが禁止となったため、受信は無理です。


また、アンテナを立てている場合でも、デジタル放送の指向性を上げている局が多いため、アナログなら結構きれいに入ったのにデジタルは入らない、という場所も多いようです。

それぞれの局が視聴率低下を防ぐために、禁止しているようですね。
兵庫 - サンテレビ
大阪 - テレビ大阪
京都 - KBS京都

詳細は参考URLを

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BA%E5%9F%9F% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!