プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュージーランドに3ヶ月、オーストラリアに1ヶ月行きます。
ニュージーランドでは語学学校に2~3ヶ月通い、国内周遊旅行もするつもりです。
オーストラリアは知人訪問と旅行です。
これ位の期間の留学・旅行ではお金の管理をどのようにしたらよいでしょうか?
50~100万は使用することになると思います。

現地で銀行口座を開設し、日本から円送金するという話も聞いたのですが、現地に行ってしまえば日本から送金してくれる人がいないので・・。
ANZ銀行は日本でも口座開設できるそうですが手数料がかかるみたいですし。

クレジットのキャッシングでは利用額が多くなりすぎですし。
国際キャッシュカードは手数料が高いそうですし。
T/Cも大量になりますし。

ニュージーランドに行く前にカナダにも20日間行きます。
カナダでANZ銀行口座を開設し、それをそのままニュージーランド、オーストラリアでも利用できるのでしょうか?
もしできるならカナダから一時帰国したときに自分で円送金しておけばいいかと思うのですが。。
あと、カナダで開設した口座をオーストラリアから帰国するときに口座解除できるのかもわからないのですが。。

他にいい方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

カナダへ行かれた際に口座開設をお考えのようですが

その件に関してはわかりません。

4年程前、4ヶ月程NZへ短期留学をしていました。
その際は「citibak」を利用し、NZにあるANZ等のATMでお金を
その都度引き出していました。
カードの裏にPLUSマークがあり、利用するATMに同じく
PLUSマークがあればどこのATMでも利用可能です。
そうすれば、お金を置いておく場所も考えなくていいので
何の不安もありませんでしたよ。

詳細はご自身のプランもあると思うので直接「citibank」に
お問合せされた方がいいと思います。

よい留学になりますように。
    • 0

>現地に行ってしまえば日本から送金してくれる人がいないので・・。

⇒日本の口座のある銀行で相談してください。
色々な名前で海外からの指示で指定の口座に振り込んでくれるシステムがあります。
海外パートナーとか色々銀行により名前が違います。
    • 0

自分だったら現金、T/C、クレジットカードの3つを使い分けします。

現金は取られたらお終いですがT/Cは再発行、クレジットカードは停止連絡をすれば済みます。
リスクの分散ですね。

銀行口座を作りたいのであればシティバンクがよろしいかと・・・
使ったことがないので詳しいことは分かりませんが海外出張の多い知人は便利だと言ってました。
    • 0