前に出た質問の中に猫にビオフェルミンを与えて良いか、という話題が出てましたが、実際に猫用と人間用では違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人間用の「新ビオフェルミンS細粒」の主成分は、ビフィズス菌、フェーカリス菌、アシドフィルス菌で、「動物用ビオフェルミン」の主成分は、フェーカリス菌のみです。

他の2種の乳酸菌が動物に害があるわけではなく、また動物に効果がないというわけでもないようです。「動物用ビオフェルミン」は商品化されたのが古く人間用に比べれると改定が遅れているので新しい成分が入っていないという側面があるようです。メーカーに問い合わせたところ、「新ビオフェルミンS細粒が猫に効くかどうかの調査は行っていないが、猫に服用させてトラブルがあったというクレームも無い」との事で、会話の調子では「猫に飲ませても大丈夫だと思いますよ」って感じでした。参考になりましたか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございました。やっぱり同じ様なものなのですね。

お礼日時:2002/06/30 08:27

違いがなければ別々に売る必要も無い気がしますが。



効果があるかどうかはわかりませんがディスカス(熱帯魚)のえさに定期的に人間用のビオフェルミンを混ぜる人は多くいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビオフェルミンの効果に疑問があります。

今日、急性胃腸炎で病院でビオフェルミン配合散をもらいました。
薬剤師から「下痢が止まれば服用しないでください」と言われました。

もらっった配合散は中にクラレット細粒もあり、下痢止めの効果があるため
「これが入ってるためか~」っと思ってました。

ただ、家で処方箋一覧を見ると、ビオフェルミン配合散は
「次回の服用が近いときは服用しないでください。飲み忘れたからといって一度に2回分服用しないでください」と書いてありました。

ネットで調べると、ビオフェルミンは「整腸剤」とあり、下痢、便秘に効果ありと
ありましたが、個人的に排泄の両方に効くのは違和感ありました。

どっちにでも効くのであれば、別に多量に飲んでも問題ないのでは?
なにか副作用の問題があるんでしょうか?

Aベストアンサー

ビオフェルミン自体は、副作用が少なく、比較的大量に飲んでも大丈夫ですが、≪子供のころ小学生で5錠ぐらい一度に飲んでいました≫
ただこれは一般の市販薬の話であって、病院からもらうビオフェルミンの場合には市販薬より強くなっていますので、量は守ってください
2回分ぐらいなら大丈夫ですが、補償は有りませんよ(^-^)
薬も一歩間違えたら毒ですから、≪ビオフェルミンは比較的大丈夫と言うだけで、絶対に大丈夫という薬は有りません≫

Q猫に人間用のかつおぶしを与えると猫の健康を害すると聞きました。

猫に人間用のかつおぶしを与えると猫の健康を害すると聞きました。
それで、猫に与えても安全なかつおぶしを購入したいのですが、猫用と書かれている商品でも人間用に製造したあまり物(くず物)を処分するために『猫用』と表示しているだけのものもあると聞いてどれを購入してよいのか判りません。例えば、下記の製品は信用できますか?
http://item.rakuten.co.jp/dogworld01/j-anfc-002/
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4901202801593/

お勧めのかつおぶしを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
鰹節は塩分が多量に含まれている、煮汁なら大丈夫、などの記述は根拠が不明で、なにか誤解されていると思います。
良くある誤解は鰹節が調味されているというものですが、鰹節は製造過程で塩分を全く加えていません。煮た鰹をあぶって乾かしているだけです。

ここで問題になっているのはナトリウムだと思います。ナトリウムの塩分相当量は次の式で計算できます。
ナトリウム(mg)×2.54÷1,000=食塩相当量(g)
鰹節の含有ナトリウムは100gあたり130mg、塩分相当量は0.3gです。

100gあたり0.3gの塩、これは多いのでしょうか。ロイヤルカナンなどの優れていると言われているキャットフードでも100g中400-500mgのナトリウムが含まれています(出典:下記)。では猫が鰹節から摂取する塩分は優れたキャットフードの3分の1なのでしょうか。違います。
なぜなら一回の食事でキャットフードを100g食べることはあっても、鰹節を100g食べることは考えられないからです。ごはんに削り節をたっぷりかけたところでどの程度のナトリウムでしょうか。100gのごはんに5gの鰹節をかけたとして、7mgのナトリウム(0.015gの塩分に相当)です。この時点でキャットフードの60から70分の1の塩分相当量ですね。マグネシウムやカルシウムなども同じ理由から、鰹節から摂取される量はキャットフードに比べて極々微量です。

人間の減塩食にも鰹節は積極的に使われます。それは上記のような理由によるのです。
煮干しやワカサギなどの丸のまま食べる食品はこの限りではありません。
雑誌などでも鰹節の塩分に関する感情的な記事、下調べをしていない受け売りが目立ちます。ちょっと落ち着いて、食品成分表を見ながら3分ほど計算に割いてみれば分かることです。

参考URL:http://www.royalcanin.co.jp/pb/cats/seibun_fbn.html

こんにちは。
鰹節は塩分が多量に含まれている、煮汁なら大丈夫、などの記述は根拠が不明で、なにか誤解されていると思います。
良くある誤解は鰹節が調味されているというものですが、鰹節は製造過程で塩分を全く加えていません。煮た鰹をあぶって乾かしているだけです。

ここで問題になっているのはナトリウムだと思います。ナトリウムの塩分相当量は次の式で計算できます。
ナトリウム(mg)×2.54÷1,000=食塩相当量(g)
鰹節の含有ナトリウムは100gあたり130mg、塩分相当量は0.3gです。

100gあたり0.3g...続きを読む

Q便秘薬を服用したところ… 普段は就寝前にビオフェルミンS 整腸剤を飲んでいたのですが、あまり効果が

便秘薬を服用したところ…

普段は就寝前にビオフェルミンS 整腸剤を飲んでいたのですが、あまり効果がみられなかったため昨日の夜9時頃にビオフェルミン便秘薬を3錠服用しました。
今日の朝は普通の量のお通じがあり、その後は昼までお通じがありませんでした。
しかし、午後1時半過ぎ頃に猛烈なお腹の痛みに襲われ下痢気味の便が出る状態がしばらく続きました。
便秘薬を服用してから16時間以上経ってから効果が現れるのは普通なのでしょうか…?
サイトで調べたところ、9〜12時間後に効果が現れると書いていたので気になり、質問させていただきました。

Aベストアンサー

便秘状態の腸の中で、上から腸に刺激を与えて排便を促されれば、下の方の固い便が無理に押し出されようとして激しい痛みが起きる事がよくあります。
特に宿便と言われる腸に張り付いた古い便が剥がれ落ちる時に、激しい痛みと下痢状態に成りえます。

お薬の服用から時間がたって効果が出てくるときは、それなりに便秘様態がひどかったと言う事で、当然痛みや下痢状態が起きる可能性はありますので、今回の事は特に問題が有るとは思えません。

その様に成らないためには、日ごろから便秘に成らない様に気を付ける必要が有ります。
繊維質の多い物を常時摂取し、運動による腸の働きを良くしておくことが大切です。

しかし、体調などや何らかの体質或は病気などの影響により、日常的に便秘が続くようでしたら、お医者様に相談すればお薬を出してもらえます。
酸化マグミットなどのお薬は、連続して服用する事で便を柔らかくし、つらい便秘の状態を問題なく解決してくれますので、参考までに。

Q僕の家では最近、猫を飼いはじめたのですが、猫が少し興奮してるときに手を出してしまい、そこまで深くでは

僕の家では最近、猫を飼いはじめたのですが、猫が少し興奮してるときに手を出してしまい、そこまで深くではないのですが噛まれたり、爪で引っ掻かれました。そこまでは全然いいのですが、引っ掻かれたり噛まれたりした部分が蚊に刺されたように膨れてきました。そこで質問なのですが、これは猫アレルギーだからでる症状でしょうか?それとも誰でもなる症状でしょうか?

Aベストアンサー

誰でもなります。猫アレルギーなら膨れたりしないような気がします。もしかしたらばい菌入る可能性もあるので消毒はしましょう。

Q市販のビオフェルミンSは効かないのに、病院で出されるビオフェルミンは効果絶大なのは?

ビオフェルミンSは子供のころから飲んでいます。
でも、大人になってから、時々便秘をするようになり、ビフィーナ、エビオス、今はビオラクターゼというものを飲んでいます。

でも、風邪をひいた時などに、先生に無理やり(これも私もどうかと思うんですけどね。。。)ビオフェルミンを多めに出してもらうと(ちなみに、袋入りの粉末です)、これが大変お腹の調子も体調も良くなるんです。

おそらく、入っているものが違うんだというのはわかるのですが、市販されないのはなんででしょうか。また、いろんな会社から「ビオフェルミン」として、出されているような感じなのですが、医療用のものはやはり医師の処方箋がないと手には入らないものなのでしょうか。

常時、1日1包でも飲めると、大変調子がいいのです。

病院で笑われながら(?)処方してもらうしかないでしょうか?

妙な質問ですみません。

Aベストアンサー

医療用ビオフェルミン:1g中に次の成分を含有する。
 ラクトミン……6mg   糖 化 菌……4mg 

ビオフェルミンS:ビフィズス菌末18mg,フェカリス菌末18mg,アシドフィルス菌末18mg/1日量

と乳酸菌の種類が違いますので,貴方には医療用の製剤が合って入るのでしょう.

これは市販されておりません.病院で貰うしかありませんね.医療用だから強いとか,薬局用だから弱くしてあるとかはありません.医療用と全く同じものもあります.安全性が確かめられ,素人が使っても問題ないとされたものが薬局で売られています.

Q日に与える回数が違う猫たちの餌のあげ方

現在1歳になる雄猫と、半月ほど前に保護した生後1ヶ月半位の雄猫の2匹を飼っています。

先住とも仲良く過ごせているのですが、まだ餌の回数が多く必要な仔猫にどう餌をあげたらいいのか悩んでいます。

先住はもう朝・晩の2回。
仔猫は3~4回。
先住は仔猫が食べ終わるのをちゃんと待っていますが、私が日中仕事で家を空けるので、仕事に行く前に仔猫の分の餌を置いて行くのですが、その時々ですぐに餌に近寄ってきて食べる時もあれば、寝ている時もあって、私が帰宅する昼過ぎまで朝1回あげたきりで大丈夫かな・・・と心配になることがあります。仔猫が寝ている時に餌を置いて行くのは,先住が食べる可能性が高いので、肥満にならないかとも思って、餌だけ置いて行くのはしていません。
別部屋に仔猫を入れ締め切っていても、先住が襖を開けて入って行きます。

仔猫の餌回数が2回になるまで後少しですが、蒸し暑い時もあるこの時期だけに、十分に餌をあげないで仔猫の体力が大丈夫か心配です。

皆さんはどうされてきましたか?
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

餌のメーカー品は何を使ってますか?お薦めなのは、ユニチャームの<ねこ元気>です。仔猫用もありますが、タンパク質と脂質がそんなに変わりません。参考に書き込みます。生後、1ヶ月から大丈夫です。




ねこ元気 健康に育つ子猫用


内容量

: 1.6kg

フレーバー

: お魚とお肉ミックス まぐろ・白身魚・チキン・野菜・ミルク入り

タンパク質

33.0%以上

脂質

16.5%以上

粗繊維

3.0%以下

粗灰分

9.0%以下

水分

10.0%以下

エネルギー

約370kcal(100gあたり)



ねこ元気 お魚ミックス まぐろ・かつお・白身魚入


内容量

1kg / 2kg

フレーバー

お魚ミックス まぐろ・かつお・白身魚入り

タンパク質

30.0%以上

脂質

9.0%以上

粗繊維

3.0%以下

粗灰分

9.0%以下

水分

10.0%以下

エネルギー

約350kcal (100gあたり)


同様で商品名違いがあります。


ねこ元気 お魚とお肉ミックス まぐろ・白身魚・チキン・野菜入り


ねこ元気 お魚と野菜入りミックス まぐろ・かつお・白身魚入り


があります。詳しくはフリーコール 0120-810-539 です。


一度、試して見てください

餌のメーカー品は何を使ってますか?お薦めなのは、ユニチャームの<ねこ元気>です。仔猫用もありますが、タンパク質と脂質がそんなに変わりません。参考に書き込みます。生後、1ヶ月から大丈夫です。




ねこ元気 健康に育つ子猫用


内容量

: 1.6kg

フレーバー

: お魚とお肉ミックス まぐろ・白身魚・チキン・野菜・ミルク入り

タンパク質

33.0%以上

脂質

16.5%以上

粗繊維

3.0%以下

粗灰分

9.0%以下

水分

10.0%以下

エネルギー

約370kcal(100gあたり)



ねこ元気 お魚ミックス...続きを読む

Qビオフェルミンって効きますか?

いつもよくお腹を壊すのでビオフェルミンの整腸剤を買おうかなと思うのですが、効くのでしょうか?

栄養ドリンクのように気持ち程度のものなのか、
それとも薬のように効果が多少現れるものなのでしょうか?

そもそもお腹を壊している時に飲んで効果あるものなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

個人差はあると思うのですが、
私にはすごく効果があります。

下痢も即効で止まりますし、
軽い便秘の際にも効き目があります。
慢性便秘ではないのですが、
たまにおなかが張るときに飲むと
痛みもなく自然なお通じがきます。

どちらにも効くので我が家では常備薬ですけどね☆

Q人間の不仲の影響を猫達に極力与えない方法

恋愛相談カテゴリにて「物に当たる彼と付き合うべきか」でご相談させていただいている者です。

現在同棲中ですが、彼の行為が徐々にモラハラ化してきており、
2匹の猫を連れて家を出ようと考えています。

ただ、この時期ペット可賃貸物件がほとんどありません。
あるのは一年以上残っている難のある物件、または通勤圏外の物件ばかりです。(全て見切れていませんが)

実家はペット不可の為、連れてかえることができません。
また、なんとか許可を得ても、祖父母がやはりガンを患い近日中に引き払うことを見当しているようです。

難ある物件や、実家では短期間の滞在、転居の繰り返しとなる可能性があり、猫のストレスが心配です。(神経質な性格です)

きちんとした物件がベストですが、今の私達の雰囲気を猫たちが察し、おどおどしはじめましたので、見付かるまでここにいていいのかも悩みます。

今頭が混乱していて、
何が猫達にベストか見えてきません。

どなたか冷静なアドバイスをいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

先ほど書き込みをさせていただいたものです!
私もペット不可のマンションに猫2匹飼っています。
1匹は前に住んでいたマンションのゴミ捨て場で拾い、そのこが1歳の時に今のマンションに引越しました。3年前にうえの子が4歳の時に今の下の子をマンションの入り口で拾いました。いけないことは十分に承知しています。でも、命が消えそうになっているのに、ほっては置けませんでした。最大限に他人に迷惑をかけない努力は、毎日しています。
清潔に(猫も家も騒音も、なるべく時間を作り遊んであげたりして、夜はねてくれるように)隣の人に見つかってしまいましたが、幸い理解を示してくれて、小さい男の子がいるんですが・・ベランダ越しにニャーニャーと呼んでくれます。確かにぺっと可がいいと言う事は解ってます。下の子を拾った時に思い切ってペット可を探しましたが・・
仕事のことを考えると無理な場所ばかりで、断念しました。
今は気楽に考えるようにしています。世の中なるようにしかならないんだから・・見つかってでていくように言われたら、出て行けばよいと・・爪とぎも柱などでは、してませんし、家はきれいだと思ってます。いつかは、ペット可の部屋で安心して暮らしてみたいけれど、夢ですね!御叱りを受けるかもしれませんが・・かなりいい感じで暮らしています。まずは、彼から逃れることを優先に考えて下さい。
私も大変苦労しましたが、今は幸せですよ!人は幸せも不幸せも皆同じにやってくるんです。幸せになる努力をしましょう!
一人されば、一人やってくる、友達も同じです。貴方が幸せでなければ猫だって可哀そう!引越しなんて私はこの9年で4回しましたよ!

早く逃げなさい!暴力から、駄目な男はどんなに尽くしても駄目です。
良い人も沢山います。それが世の中です。私の意見は間違っているかもしれません。でも私は貴方に普通の部屋に猫達と一緒に引越しを進めずにはいられません。幸せになってくださいね!

先ほど書き込みをさせていただいたものです!
私もペット不可のマンションに猫2匹飼っています。
1匹は前に住んでいたマンションのゴミ捨て場で拾い、そのこが1歳の時に今のマンションに引越しました。3年前にうえの子が4歳の時に今の下の子をマンションの入り口で拾いました。いけないことは十分に承知しています。でも、命が消えそうになっているのに、ほっては置けませんでした。最大限に他人に迷惑をかけない努力は、毎日しています。
清潔に(猫も家も騒音も、なるべく時間を作り遊んであげたりして、夜は...続きを読む

Qビオフェルミンとサプリメントを一緒に飲むと

最近、サプリメントを飲んでいるのですが、そのせいではないのですが、おなかをこわしてしまい、ビオフェルミンも服用しています。
めんどいので、二つの薬を飲むのは一緒の時間です。
ビオフェルミンとサプリを一緒に飲むと、サプリの効果は失われてしまいますか?

Aベストアンサー

それは無いと思います。
ただ一緒に飲むことでおなかにさらに負担を掛けてしまう事もありますからね。サプリはあくまで補足ですから。
今はおなかの調子を整える事を優先した方がいいかもしれませんね☆

Q最近、犬用ヨーグルトはスーパーなどで見かけるのですが、猫用のはどこを探しても牛乳しかありません。人間

最近、犬用ヨーグルトはスーパーなどで見かけるのですが、猫用のはどこを探しても牛乳しかありません。人間がヨーグルトを食べているとすごく欲しそうにするので、かわいそうだな…と思いながらも人間の食べ物はあげたくありません。
犬用のヨーグルト、猫にあげても大丈夫なのでしょうか…?

Aベストアンサー

人間用のヨーグルトで無糖のプレーンヨーグルトは大丈夫ですよ。
家に里親探しで来る子猫が、猫風邪で下痢をした時や、コクシジウムで駆虫薬投薬中の食事に、ウェットのロイカナベビーキャットにティースプーン1匙ほど混ぜて与えます。
投薬終了後や下痢が解消したら止めます。

4~5Kgの成猫複数おりますが、欲しがった時にスプーン1匙程度舐めさせたりしますが不調になった子はいません。
酸っぱいのがダメな方の子には、オリゴ糖を少量混ぜた物を舐めさせます。
欲しがっても、ヨーグルトがダメな子は臭いを嗅ぐだけ嗅いで舐めたりしません。
獣医さんで出される整腸剤って、ビオフェルミン細粒ですから。生の乳酸菌であるヨーグルトは脂質が含まれますが、スプーン1匙程度なら問題ないです。
獣医さんでも、週1~2回程度ヨーグルトを与える件を話ますが注意されたことありません。
欲しがるのなら、ティースプーン1匙だけ臭いを嗅がせて様子を見ると良いのではないでしょうか。

犬用と言うのは、森永のワンラックヨーグルトなら脱脂粉乳使用で混ぜ物が少ないからOKですよ。
せっかく購入しても飲んでくれるかは分からないですから、一度人間用のプレーンヨーグルトの臭いを嗅がせてからでも遅くはないと思います。

人間用のヨーグルトで無糖のプレーンヨーグルトは大丈夫ですよ。
家に里親探しで来る子猫が、猫風邪で下痢をした時や、コクシジウムで駆虫薬投薬中の食事に、ウェットのロイカナベビーキャットにティースプーン1匙ほど混ぜて与えます。
投薬終了後や下痢が解消したら止めます。

4~5Kgの成猫複数おりますが、欲しがった時にスプーン1匙程度舐めさせたりしますが不調になった子はいません。
酸っぱいのがダメな方の子には、オリゴ糖を少量混ぜた物を舐めさせます。
欲しがっても、ヨーグルトがダメな子は臭いを嗅...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング