こんばんは☆
アサヒビールとキリンビールの違いはなんだと思いますか?やはりアサヒは「挑戦的な、柔軟な」キリンは「保守的な、硬い、伝統を重んじる」みたいなかんじでしょうか?
しかし、この数ヶ月でキリンは発泡酒に積極的に投資したにも関わらず、アサヒは発泡酒などの参入に出遅れましたよね?そうすると…このイメージが全く逆のものになってしまいませんか??泣
また、よくアサヒの営業は商人的で、土下座でもなんでもするという熱い姿勢があると聞きましたが本当ですか?どなたかご存知でしたらお願いいたします~アセ

A 回答 (3件)

ビールメーカーに10年以上の経験があり、現在も酒販店を経営している立場からお話します



キリンビールとアサヒビールを比較したときに、一番感じるのは視野の大きさの違いです。ご存知のとおり、日本のビール市場は長年キリンがシェアの半数を独占してきました。当時の彼らセールスが、繁華街を指差して「この二軒に一軒はキリンを使っている」と言い切ったのを、ライバル社として羨ましく思ったものです
しかしそれだけキリンは、常にビール業界全体の利益や責任感を重んじる傾向がありました。セールスのレベルも高く、商売も紳士的であり、王者の風格を感じます。戦略も手堅く、特に近年の発泡酒(淡麗)、新ジャンル(のどごし生)の投入のタイミングから確実にヒットに導いてシェアを勝ち取る図式は流石としか言えません
質問者は「保守的」と感じられていますが、むしろ私はキリンは常に時代をリードする意欲があり、野心的とすら感じます。むしろそうした硬いイメージはサッポロビールに当てはまるでしょう

一方アサヒビール社は、スーパードライ発売以前は、業界では「夕日ビール」と陰口を聞かれるほどで、シェア最下位寸前でした。そこからドライ発売しての目ざましいシェア拡大、ついには王者キリンを追い落としたサクセスストーリーは確かに痛快でした。現在もこのイメージでアサヒを語る方が多いですね。質問者もご存知のようなガムシャラな商人気質は、大阪のアサヒならではの魅力だったかもしれません
ただこの成功があまりに眩しすぎて忘れがちですが、実はアサヒにはスーパードライ以降に、まともな残るヒット商品がひとつも生まれていません。キリンが同期間に発売した「一番搾り」「淡麗」「のどごし生」が現在も売れ続けていることからも、これは異常事態です。昨年も新ジャンル商品だけで三種類も新発売したにも関わらず、すでに市場から消えつつあります。
それに加え、以前のハングリー精神あふれた野武士社員が一線を退き、ドライヒット以降の気楽な時代しか知らない社員が前線に多いのも深刻でしょう。ウイスキーのオールド異常ヒット以降に、サントリー営業が一時停滞した時代を思い出させます
さらに市場トップになった今でも、いまだに他社を押しのけ酒販店も構わないようなガムシャラな商売姿勢は、王者の風格には程遠く、やや下品に感じることも多いです

また近年は各社が総合飲料メーカーとしての戦略を打ち出している中、利益率の高い清涼飲料水部門では、キリンビバレッジがコカコーラ、サントリーに継ぐシェア3位を維持している一方で、三ツ矢サイダー以外に主力商品の無いアサヒ飲料は、伊藤園よりも下位になります
ビール市場でも、昨年は新商品乱発でかろうじてシェア逆転を防いだアサヒビールも、今年は確実にそのツケが回って、よほどの奇策を打ち出さない限り、今年のビール関連シェアの年間1位はキリンビールで間違いないでしょう

ただ今後は、キリンが小岩井乳業、永昌源、メルシャンなど、そしてアサヒがニッカウヰスキー、協和発酵工業、カゴメなどと、互いに他企業との連携を深めて、近年そのブランド力を高めていますので、飲料業界全体としてどのような大きな動きにつながるかは未知数です
また首位転落したとしても、この十年に培われた業務用市場でのアサヒの強みと生来の商人根性が復活すれば、かつてのようにキリンが絶対的王者に安定することも無いはずです。私はスーパードライのヒットの呪縛に一番悩んでいるのはアサヒ自身だと思います。だからこそ、一度は転落するべきだとも思うのです。その後のアサヒは怖いでしょう

もちろんこれらは私の一方的な感想でしかなく、市場全体の絶対的な評価ではないことは、言うまでもありません。特に関係者の方には、異論もあるでしょうが、ご容赦ください

ちなみに誤解される方がいるといけませんので、「アサヒとサッポロは同じ会社」というのは、1949年の大日本麦酒株式会社分割以前の話ですのでお間違いなく。現在は全く別の企業体であり、市場もそれぞれ全国に及んでいます
    • good
    • 0

伝統と保守ならサッポロビールでは、アサヒとサッポロは同じ会社ですよね。

アサヒは大阪サッポロは関東とすみわけただけですからね。
日本のビールの歴史の中にサッポロが関係しているかいないかは、やはり大きな要素であるとおもいます。キリンが出てきたことも、サッポロを無視しては語れないのでは。ビールの歴史は日本の近代史そのもののような気がします。他の産業は100年もすると価値がまったくといっていいほど、変ってきていますが、ビールとかは基本部分はおなじですからね。ビールでも飲みながら、少しこの辺のことで、ネットサーフィンを楽しんでみられたらとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
その話を聞き、アサヒとサッポロが同じ会社ということを思い出しました!!
ネットサーフィンしてみます☆
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/14 22:22

本当のことを言えば、サッポロビールが関係しているかだけの違いで、


キリンビールは自分の嗜好とはもともと無関係な世界なので、
野球で言えばジャイアンツかタイガースかというような、感じでは。
ちょっとアルコールの度数が・・すこし問題のため適切発言が不能に。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!すみません、質問なんですが、サッポロが関係するとはどういうことですか?(;>_<;)すみません、何度も質問してしまって…

補足日時:2007/04/14 00:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6/1の24時~と言うのは

6/1の24時~と言うのは

あるキャンペーンが6/1の24時からあります。
その24時からと言うのは…
5/31から6/1変ったばかりの時間を言うのか、
6/1から6/2に変った時間からかどっちでしょう・・?

私的には後の方だと思うのですが・・。
無能ですみませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

6/1の午後12時からということですから後者になりますよ。

Qちょっとした歓迎会でビール・発泡酒を買うが、何がいい?

中途入社の方の歓迎会を会社で行います。
缶のアルコールを15本用意します。

私はアルコールに詳しくないので、ビールと発泡酒の違いがわかりません。
とりあえず、ビールと発泡酒を購入してくる予定です。
しかし、気づいたらたくさんのメーカー種類があってわかりません。

何と何をかってくればいいでしょうか?
ちなみに、飲む人は20代3名、30代3名、40代3名、50代3名、70代3名です。

Aベストアンサー

今、候補を考えていたのですがちゃんと読むと15本なんですね。き、厳しぃ~。
あまり種類を用意するのはよくなさそうですね。その本数なら予算とか関係なさそうだし発泡酒は切り捨てた方がいいでしょう。発泡酒はみんな安いから買っているだけです。酒が好きならほとんどの方が発泡酒は不味いと言うでしょう(私は飲みません。それしかなければ場に合わせるために少し飲みますが)。ただ、ビールが苦手な方は発泡酒の方が飲みやすいという方もいらっしゃいます。
 なお、会社が○○ビールの関連とか得意先にあるとかその他の事情で飲み会でのビールメーカーが決まっている会社があるので注意しましょう。

宴会で無難なのは、
アサヒ:スーパードライ(私は好きじゃないんだけどこれをチョイスする人多いです)。
サッポロ:黒ラベル
キリン:一番搾り
と書いたらdoutei(凄いハンドルネームですね。高村光太郎の詩「道程」ですね)さんと同じになりましたね。
少々高めのビールのアサヒの極、サッポロのエビスビールは美味しいですがビールが苦手な方にはきついのでとりあえず本数もないので入れないでいいと思います。

今、候補を考えていたのですがちゃんと読むと15本なんですね。き、厳しぃ~。
あまり種類を用意するのはよくなさそうですね。その本数なら予算とか関係なさそうだし発泡酒は切り捨てた方がいいでしょう。発泡酒はみんな安いから買っているだけです。酒が好きならほとんどの方が発泡酒は不味いと言うでしょう(私は飲みません。それしかなければ場に合わせるために少し飲みますが)。ただ、ビールが苦手な方は発泡酒の方が飲みやすいという方もいらっしゃいます。
 なお、会社が○○ビールの関連とか得意先にあ...続きを読む

Q6/16日放送のAKBINGOの、野菜シスターズで峯岸みなみちゃんの代

6/16日放送のAKBINGOの、野菜シスターズで峯岸みなみちゃんの代わりに小松菜役をやっている子は誰ですか?どーしても分からないので、誰か教えてください!!気になって寝れません~よろしくお願いします><!!

Aベストアンサー

はるきゃん こと、チームBの石田晴香さんです。
http://www.akb48.co.jp/members/ishida_haruka/
http://ameblo.jp/ishidaharuka-blog/

Qアサヒビール

 東京にあるアサヒビールのビルの所在地を知っている方教えてください。
 ビルの特徴は、ビール色をイメージしたゴールドの大きなものがビルの上に乗っているところです。
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

通称「う○○ビル」のことですね。
こちらのページをどうぞ。
隅田川の遊覧船に乗っているとよく見えます。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/fukusachiya/honpo/Travel_Asakusa2.html

Q6/11日 さまぁ~ず×さまぁ~ずの内容

6/11日 さまぁ~ず×さまぁ~ずの内容

見たのですが、忘れてしまいました。
どんな内容の話だったか、項目、目次的でかまいませんので、覚えていらっしゃる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

テレ朝の番組ページにある「おさらい」ではだめですか
http://www.tv-asahi.co.jp/summers2/

Qアサヒビールのシンボルマーク?

東京の吾妻橋にあるアサヒビール本社ビルの一番てっぺんにある金色の大きなシンボルマークみたいなものは、いったい何なんでしょうか(何を意味するんでしょうか。)
「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

炎をイメージしているのです。
本当は、縦に作る予定だったのですが、不安定になって危ないと言うことで、横にしてしまったのです。

Q京セラドーム (大阪ドーム)のアリーナー席 (6/1イベント) はホームベース側? 外野側? のどちらになりますか?

こんにちは。

6/1(日)のイベントチケットをオークションで買いました。

舞台はホームベース側? 外野側?のどちらに
この球場の場合 通常イベントの際も含めて 置いているのでしょうか?

1塁側 52通路 上段 12列目ですが 舞台後ろ側の席の可能性が
高いでしょうか?

アドバイス宜しくお願します。

Aベストアンサー

コンサートなどの場合、ふつうは外野側にステージができます。
外野のほうが座席が少ないためだと思います。
(野球の試合では、バックスクリーンの真下にはお客さんを入れられませんから。)

http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=21:P42=5300110:P0=GGWC01:P6=001:P1=0003
↑の(4)(5)側がステージになることが多いと思います。
52通路ですと、舞台に向かって正面よりやや右から見下ろす感じでしょうか。
一番後ろ(壁際)が14列目ということですので(14列目までないところもありますが)
12列目ですと後ろから3列目になりますね。

参考URL:http://www.kyoceradome-osaka.jp/seat/index.html

Qキリンビールの復活の秘密を教えてください

キリンビールの復活の秘密を、できるだけ具体的に教えてください。
参考になる資料などがありましたらご紹介ください。

Aベストアンサー

今年キリンが逆転したのはアサヒが第3のビールで出遅れたのが最大の原因のようです。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/news/060719_beer/

「キリンビール 復活」で検索してみたところこのような本が出ているようです。

新生キリンビールの反撃(2000/07)
http://www.president.co.jp/book/1709-x.html
http://www.amazon.co.jp/gp/product/483341709X
新キリン宣言―キリンビール復活のシナリオ (2003/04)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478312052

ずっとトップの座に安住していたキリンをスーパードライを柱に追い抜いたアサヒビールの戦略こそが、現在のキリンの「復活」を解き明かす鍵となるのではないでしょうか。その意味でむしろアサヒビールに注目するのが良いと思います。

アサヒビール「ガリバーに勝った最前線の男たち」
http://www.president.co.jp/book/1674-3.html

今年キリンが逆転したのはアサヒが第3のビールで出遅れたのが最大の原因のようです。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/news/060719_beer/

「キリンビール 復活」で検索してみたところこのような本が出ているようです。

新生キリンビールの反撃(2000/07)
http://www.president.co.jp/book/1709-x.html
http://www.amazon.co.jp/gp/product/483341709X
新キリン宣言―キリンビール復活のシナリオ (2003/04)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478312052

ずっとトップの座に安住して...続きを読む

Q再就職手当についてです。前職を二月末で退職し、3/1に求職申し込み手続きをして現在求職中です。6/1

再就職手当についてです。前職を二月末で退職し、3/1に求職申し込み手続きをして現在求職中です。6/1から叔父が事業主で私の両親も働いてる会社に就職することがつい最近決まりました。叔父が事業主の場合、「求職申し込み前から採用が内定していた事業主に雇用されたものでないこと」というのにあてはまるのでしょうか?再就職手当もらえないでしょうか?

Aベストアンサー

>叔父が事業主の場合、「求職申し込み前から採用が内定していた事業主に雇用されたものでないこと」というのにあてはまるのでしょうか?

それはないんじゃないですか?念のためハローワークには確認したほうがいいとは思いますけど話の流れで就職に結びつくことはあり得る話ですし。
ただ、自己都合退職なら待期明け1ヶ月は自己就職だと再就職手当には該当しませんので、その意味では受給できないかも知れませんが。

Q土下座をしても許してくれなかった会社

ある雑居ビルに業務委託で仕事に行っていました。
仕事に行っていた会社は雑居ビルの1フロアを借りており、トイレがその会社が使っているフロアには一室しかなく、いけないこととは承知しつつ、私は他の階の(他社)のビルのトイレを何度か使っていました。

ある時、それをそのほかのフロアの会社の人間に見とがめられ、きつく注意をされました。
私はその場で土下座を二度して謝りましたが、許してもらえず、その人間は私が業務委託で入っている会社に連絡を入れました。

もちろん他社フロアに不法侵入(?)的形でトイレを何度か借りていた私が悪いわけですが、誠心誠意二度土下座をした私を、その場で許してもらえなかった、ということに対して、その他社の人間のあるいはその会社の態度に対して大変疑問を感じております。

はたして私はそこまで悪いことをしたのでしょうか? 
あと詳細は不明ですが、そのフロアの会社が、雑居ビルの持ち主だった可能性があります。

ちなみに現在はそのビルで仕事はしていません。

私は本当に土下座をしても相手に許してもらえない、そこまで相手に高圧的にでられるようないけないことをしたのでしょうか?

ある雑居ビルに業務委託で仕事に行っていました。
仕事に行っていた会社は雑居ビルの1フロアを借りており、トイレがその会社が使っているフロアには一室しかなく、いけないこととは承知しつつ、私は他の階の(他社)のビルのトイレを何度か使っていました。

ある時、それをそのほかのフロアの会社の人間に見とがめられ、きつく注意をされました。
私はその場で土下座を二度して謝りましたが、許してもらえず、その人間は私が業務委託で入っている会社に連絡を入れました。

もちろん他社フロアに不法侵入(?)...続きを読む

Aベストアンサー

消防法関係の仕事をしています。建築関係法もある程度かじっています。

まずそのビルのトイレというのは、各フロアのどこにあるのかによって事情が変わってきます。
簡単にいうと「専有部分」なのか「共用部分」なのかです。

一般的に専有部分のように見えても、階段(非常通路)につながる場所は共用として扱われることも多く、トイレは通常共用部分として扱われます。またトイレ管理についてもエレベーターなどと同じく電気代、水道代などはビルオーナー側が払っていることが多いのです。

この点で、明らかに占有部分(そのフロアの会社の扉より奥)にあり、質問者様が居たフロアも含めて自分たちが水道代などを負担しているなら、質問者様は不法侵入とされても仕方がないといえます。

しかし、そのような管理のしかたをしているビルは多くないと思います。


人気Q&Aランキング