幼稚園時代「何組」でしたか?

乗用車の夏タイヤの耐用年数について教えてください。

Q1.耐用年数はどのくらいと考えたらいいのでしょうか。

使用条件としては,セカンドカーとして使っているため年間走行は極少です。また車庫保存で陽は当たりません。

Q2.交換が必要な場合,お勧めのタイヤがあれば,教えていただけないでしょうか。

選ぶ条件は,乗り心地及び静粛性を優先に考えたいです。
サイズは元々が225/60R16 98Hで,サイズを変えるつもりはありません。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Q1 走行が少なければ10年位普通に使えますが、もちろんその頃にはグリップ、静粛性、乗り心地、完全に終わってます。

使わなくても確実に日々劣化していますので快適性を考えると5年以内で交換するのがベターですが・・。
Q2 予算に限りが無いのならブリジストンのレグノやミシュランのMXV8などがおすすめですが高いです。
ブリジストンは初期の性能が高く、ミシュランは年数による劣化が少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

頂いた,アドバイスを参考にさせていただきながら,どうするか決めていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

Q1

”安全に”使用できる年数としたら、その車の保存場所にも寄りますが
直射日光が直接当たらない車庫内に入れているのならば大体5年程度
直射日光が直接当たる場所ならば、4年程度だと思っていたほうがいいでしょう。
それ以上は、タイヤの形をした別の何かです。
イメージ的には、直射日光に当たる場所に1年くらい放置しておいた輪ゴムを思い出してみてください。
箱の中に仕舞っておけば数年は輪ゴムとして使えますが、直射日光が直接当たる場所においておくと半年もたたないうちに
引っ張ればすぐに切れてしまうような輪ゴムとして使えない、輪ゴムの形だけの別の物体になります。
タイヤも、ゴムでできているために同じことが言えます。

直射日光が長期間当たっているとゴムが劣化し、タイヤの溝は残っていてもグリップしない、ブレーキを踏んでもとまり難いさらに、衝撃加われば簡単に裂けてしまう(バーストする)という怖い物体が出来上がります。

Q2、ダンロップのLM703というタイヤが面白そうではあります
http://tyre.dunlop.co.jp/lm703/
    • 0
この回答へのお礼

頂いたアドバイスから考えると,購入の方向で検討すべきかと考えます。

>ダンロップのLM703というタイヤが面白そうではあります

候補のひとつとして考えたいと思います。

どうもありがとうございました。

私も質問者さんと同じような環境です。

タイヤの耐用年数をどういう基準で判断するか、ですね。

基準はありません。その人によりけりです。
ケシゴムに例えて新品は柔らかくてよく消せますが
古くなれば硬くてなかなか消えないですね。
古くなったタイヤも同様硬くなって行きます。
硬くなってしまったらなかなか減りません。
減っていなくてもこうなったら危険ですね。
柔らかいうちがタイヤとしての性能を発揮します。

専門家はよく3年又は3万kmという方が多いです。
3年過ぎたらすぐダメというわけでなく序々に劣化
していきますので判断は難しいです。

これから他の回答者さんがいろいろ回答を書かれると
思いますが要するに自分がどう判断するかです。

で、私個人の考えでは3年では車検費用との関係で
(費用がかさむので)5~6年を目安に交換をしています。

勿論、消耗が早ければそれ以前に交換することになりますが
質問者さんのような使用環境なら年数でみたほうがいいでしょう。

お勧めタイヤですが私の場合はヨコハマのDNAーdB
を使っています。(コンフォートタイヤです)

この回答への補足

>お勧めタイヤですが私の場合はヨコハマのDNAーdBを使っています。(コンフォートタイヤです)

miles-さんは,レグノも履いておられたことがありますか?

よろしければ,DNAーdB(レグノも履いておられたことがあれば含めて)の感想(特に乗り心地,静粛性)をお聞かせ願えませんか。

• 0