アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供部屋にロフト式のベッドを手作りしようと考えています。

今現在ある学習机の上に作りたいと思うのですが、
作り方や、設計図などの載ったサイトあるいは経験のある方、
ご教授願いたいと思っています。

ちなみに床~天上は、約2.5mあります。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

構造をどうするのかは、色んなやり方があるので、一番良いのは家具屋さんを何件か回ってみて、色んなロフトベッドを研究することです。

どういう構造にしているのかよくわかります。またサイズもよくわかります。

ちなみに木材はSPFなどが安く作れるでしょう。
    • 1

こんにちは、設計業です。

http://www.kagu.tv/loft-9.html
ちなみにこちら、既製品、長さ調節可です。

質問者様が過去に大工経験有り、又は建築関係のお仕事をされていれば別ですが、私はロフトはかなり危険かと思います。

耐荷重で最低90kgは必要になります。(一般パイプベッドの場合です)

お子様がベッドで飛び跳ね、結果ベッドが落ちる危険性は大きいでしょう。

そのリスクを承知で作られるのであれば
(1)ロフトを架ける長さ1.8m程度であれば、梁(ロフトの最も荷重を受ける横材)の高さは最低120mm、両端は羽子板等の金物でこれ以上無理と感じるまでしっかり固定して下さい。

(2)ロフトを架ける長さ1.8m以上の場合。
支柱を付けましょう、真ん中に。やはり120角位。
支柱の下の土台を狙い、やはり金物で固定。
土台、大引きが無ければやめましょう。
ただし合板が27mm以上あれば、何とかなるかなあ?(剛床の場合)

以上、昨年ロフト設計に携わった者の意見です。

ちなみに上記サイトの既製品以外でも調節不可ですがロフトベッドは沢山あります。
「ロフトベッド」で検索してみて下さい。

私は、日曜大工経験がほとんど無いのと、ロフト設計経験も数度しか無い、未熟者です、上記に間違いもあるでしょう、ただ、この作業は構造的な基礎知識が無ければかなり難しい分野である事は間違いない、これは断言できます。

徒然書きましたが、ご参考まで。
同じ子を持つ親として、他の優秀な回答者の意見も参考にされたうえで、成就する事をお祈り申し上げます。
    • 1